電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ガラガラ声の人がいるんですがタバコを吸ってる可能性ってありますかね。タバコを吸うとガラガラ声になりますか?

A 回答 (2件)

よくお酒を飲む人が「酒やけ」と言って、ガラガラ声になるというのは聞きますけど


タバコでそうなるというのは知らないですね。

スナックとかのママがダミ声の人が多いのは、「酒やけ」なんだと思います。
でも、自分もお酒とタバコのダブルで(受動喫煙)声がなんとなくかすれる気がするんですよね。
飲み会の後とか、声がかすれます。

タバコだけなら大丈夫で、お酒も一緒だとそうなるのかなぁ、と思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



がらがら声とタバコの喫煙は無関係と思います。

私は、曾て1日に100本近くのタバコ(ピースというニコチン&タール含有量の多いタバコ)を長年愛煙してた超ヘビースモーカーでしたので慢性気管支炎にはなってしまいましたが、がらがら声になることがあるのは風邪をひいて喉がイガラっぽくなった時くらいです。

現在は、健康を考えて喫煙は止めましたが、特に声が変わったとも言われません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報