プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後2ヶ月の赤ちゃんと一歳の年子を育てています。

毎日お世話が大変なのですが、夫はベビースモーカーで全ての行動の前後にタバコタイムがあります(ご飯の前後にタバコ、お風呂の前後にタバコ等)。

タバコを吸うなとは言いませんが、子供が2人泣いている時や、お風呂後に私が髪を乾かす間もなくミルクをあげている時でもタバコを吸っていて手伝ってくれずイライラしてしまいます。

先日家族全員コロナに感染し、自分も調子が悪い中、赤ちゃんを抱っこしながらご飯を食べていました。それでも泣いてしまったので立って抱っこしながらご飯を食べていました。先に食べ終わった夫は抱っこも変わってくれずにタバコを吸いに行ってしまい、とうとうブチギレました。

子供よりもタバコが大事なの…??

私はタバコを吸わないので気持ちがわかりません。
どうしたらタバコよりも子供を優先してくれるでしょうか。

A 回答 (9件)

ご主人はまだ、お若いのでしょ。


きつと肺癌になります。
それまでにご主人がいなくても生活できる基盤を持たないといけません。
保険をうんと掛けるのも宜しいかと!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

目の前のことでいっぱいでしたが、もっと未来を考えないととハッとしました。
たくさん保険をかけます。(当方保険会社勤務です。笑)
早く保険金がもらえるように、どんどんタバコを吸ってもらおうと思います(そしたらイライラしなそうなので)。

お礼日時:2024/02/09 12:46

副流煙を吸う子供がかわいそうです。


旦那さんに禁煙してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/09 12:39

タバコを吸う男を選んで結婚した君が悪い。

今さら何を?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タバコがここまで悪という認識がありませんでした…

お礼日時:2024/02/09 12:40

問題は煙草じゃなく、我が子の育児を自分事だと思ってないこと、目の前で大変な思いをしている人がいても無視できること。


要は常識や思いやりが欠如してる。
単に人間性の問題です。

そこを思いっきり詰めてやるしかないですよ。
煙草云々を持ち出しても解決しないし、恨みを買うだけ。
ほとんどの禁煙は失敗するし。むしろ問題から遠ざかってると思う。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

抱っこしながらご飯を食べる私を置いてタバコを吸いに行った時は、この人、人間じゃないと思いました…
禁煙は諦めていますが、人間性の問題も解決は難しそうですね…

お礼日時:2024/02/09 12:49

21世紀もだいぶ経って依然として喫煙、タバコは20世紀の習慣ですよ。


それが理解できていない時点でニコチンに脳をやられてますね。
禁煙外来行かれることをお勧めしますがどうせ行かないでしょう。
子供おいて家出してみたら苦労もわかるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/09 12:41

タバコやめてもこの人は子育てしないと思います。


お前の仕事だろ、と思ってるわけです。
対策の方角は、タバコではなくどう子育てに参加させるかだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「タバコではなくどう子育てに参加させるか」意識していきたいと思います。

お礼日時:2024/02/09 12:50

ご主人は、ニコチン中毒という「病気」なのです。


軽度であれば本人の強い意志があれば止められますが、ご主人はかなりの重症で、ご自身の意思や決意では止められない段階になってしまっているのでしょう。
脳がニコチンに支配されていて、ニコチンなしでは生きていけない、可哀想な人です。
小さな赤ちゃんと大事な妻に毒煙を浴びせることの危険性すら理解できないくらい、脳がやられてしまってるんです。
解決策としては、当人の意思に期待するのではなく、無理やりにでも病院に連れて行くことです。
重度の「病気」ですからね。自然治癒に期待しても仕方がないです。
たぶん「俺は病気じゃない!」と抵抗すると思いますが、そこは、泣いたり脅したり騙したり誰か第三者の手を借りたり、いろいろやり方を変えながらなんとかするしかないですね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしてこんなひどいことができるの?と思いましたが、脳がやられているんですね…

お礼日時:2024/02/09 12:51

『タバコを吸うなとは言いませんが』


いやいや、タバコ吸ってはダメですよ。
許してはダメです。
せめて家の中は禁煙にすべきです。
私の知人や友達を見てもどこの家庭も
子供が生まれて育児の期間は家の中は完全に禁煙ですよ。
それでも吸いたいという場合は外で吸ってもらうという対応を
してもらうべきですよ。
どう考えてもおかしいですから、
そのように説明して家の中は禁煙にすべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外で吸ってもらうと、夫ほとんど外で過ごすことになり、私はワンオペ…でも子供を害から守るため頑張ります。
こんな人部屋にいたところで何もしませんもんね。

お礼日時:2024/02/09 12:54

>どうしたらタバコよりも子供を優先してくれるでしょうか。


正直、もういまさら無理のような気がします
そういう家族愛の薄い自己中のお人柄なのですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その通りです。
タバコより子供を優先するなら、そもそも禁煙してますよね。

お礼日時:2024/02/09 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A