アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近よく、配膳スタッフの求人を目にします。
(冠婚葬祭・催物場などと書いてあります)
登録制と書いてあったし、興味があるので応募しようと思ってますが、
実際、どんな内容の仕事でしょうか?
怪しい会社ではないと思いますが・・・。

私はこれまでのバイトはすべてレストランの接客でした。
同じような感覚なのかな?って思ってますが、もっとハードでしょうか?
会社に直接問い合わせたほうが早いと思いましたが
時間が時間でしたし、経験者さんがいましたら、感想を聞きたいと思いました。

よろしくお願いいたします!

A 回答 (3件)

冠婚葬祭・催物場の配膳会経験ありです。

内容は普通のウエイトレス・・・ですが、体力的にかなりキツイです。載せてるものはいろいろですが感覚的に言えば、お盆にドリンク入り10コそのまま4時間って感じです。ヒールは低かったのですが、足も辛いです。喫茶店ウエイトレス1年だったのですが、始め1時間で「こんなバイト無理!やめてやるっ!」と思いました。もちろん筋肉痛になりました。が、慣れるとなんてことありません。

あと注意なんですが、時給自体は高いですが派遣料が個人にかかり、1回派遣でいくらとかかることもあります。月上限はありますが。あと、配膳会によって同じ場所でも時給が違うことがあるので注意が必要です。高いところを選びましょう。立●とか。

お水っぽいかな、と心配されてるかもしれませんが、必要な場合はコンパニオンさんを別に雇ってあるものなので全く心配いりません。どこかは分かりませんがちゃんとした会社だと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

時給は950~1000円なんで高いほうですかね?
普通のウエイトレスよりかなりキツイってことですね!
時間がたつのが早く感じそうです!
体験談ありがとうございました!
参考にさせていただきますねっ!

お礼日時:2004/05/18 14:52

補足。

喫茶店ウエイトレスは配膳会とは別です。以前のアルバイトです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧に補足までありがとうございます。

お礼日時:2004/05/18 14:52

 短時間バイトだと考えればわかります。


冠婚葬祭等、宴会関係の仕事は毎日ありません。会場側にすると、金曜の夜や土日に宴会があり、その配膳と下膳をすばやく終わらせるため、一時的に多くの人手が必要となります。当然、会場側はその人員を常態として雇用するのが困難であり、週末ごとにそれぞれの出欠を確認して、人員確保をするのも大変なので、外注業者に委託する。すると、確実に、きっちり必要人員が集まるでしょ♪

 配膳はテキパキと進むが、下膳はごちゃごちゃです。
特に、前後に他の宴会が設定されていると、時間が限られますから。ハードといえばハードですが、短期集中型の忙しさと考えてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど・・・やはり大変ですよね!
私は土日のみで働きたかったので、ちょうどいいかもしれません。
忙しいのにもなれてるんで、チャレンジしてみようと思います!
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/05/18 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!