プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
愚痴もはいってしまいますが
読んでいただけたら嬉しいです。


私には今2カ月のこどもがいます
妊娠が分かるまでは
一日3~10本程の喫煙を
していました。妊娠発覚から
今まで禁煙しています。

旦那は31歳なのですが
もう10年以上喫煙していて
こどもが生まれた今でも
一日一箱は吸います。

私が妊娠中、臭いから
よらないで!って何度言っても
減煙しない(本人は1日2箱を
1箱に減らしたと言いますが…)
しかも妊婦の私の目の前で
吸いはじめ、私が怒ると
離れる、みたいな
意識の薄い感じです。

こどもが産まれてからも
換気扇の下で吸え!と
行っても換気扇の真下までは
行かず、キッチンの入り口で
吸うので臭いが来てしまいます。
ベランダで吸うことは
滅多にありません。


今、旦那の実家で同居なのですが
私のストレスがすごくて、
最近また吸いたいと思う様に
なってしまいました。

授乳中なので頑張って
我慢していますが
そんな状況なのに旦那は
目の前でスパスパ…
それもまたストレスです。

理想は、こどもから
煙を完全に遠ざけたいので
玄関を出て外で吸ってほしい
のですが、
それすらしてくれません。
(禁煙は誰になんと言われても
全く考えていない様子です。)


ヘビースモーカーだったし
こどもが産まれても
変わらなかったけれど、
今では禁煙してるよーとか
完全に屋外喫煙だよーとか
って旦那さんをお持ちの方
いらっしゃいませんか?

どういったきっかけや経緯で
そうなったのか
教えていただきたいです。
どうにか屋外喫煙までは
もっていきたいです。

アドバイスいただけたらと
思います、
お願いいたします!

A 回答 (17件中1~10件)

葉巻にしてはどうかというお話ですが


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
こちらにもありますように、結局害悪がある事に変わりはありません。

換気扇のしたの喫煙について意味がないという話も載っています。
http://blog.goo.ne.jp/tankobu_x/e/7335949d84134d …

子供の歯が黒くなるのは、受動喫煙のせいだという医学的データもあります。
「歯肉色素沈着と尿中コチニン濃度との関連」
で検索してください。

結局のところ禁煙しか方法は無いのですよ。どうしてもと言うなら、
「職場でどうぞ。我が家・車内は禁煙です」
という事ですね。もう一つは、検診に行ったり、風邪引いて受診をしたとき
「子供に喫煙は猛毒です」
と医者に言われたというのも手です。ただ、中には馬鹿な父親がいて
「そんな事を言う医者には行くな!」
といって、タバコ大事の為に主治医を変えさせられたケースがあります。
まさにニコチン脳です・・・そんな子供にしたくないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

換気扇って意味ないんですね…やはり屋外にしてもらうしかないですね!
医者に言われたと言えば流石に考えますよね…
職場では好きなだけ吸っているので家では我慢しろ!と諦めずに厳しく言っていきます!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/11 15:39

#13ですが、最後に気になったので。



現実問題として、マンションなら換気扇か屋外しか選択肢はないですよ。
ベランダはご近所トラブルの元です。
たまたまマンションの前を通りがかった人が1階の庭に吸殻を棄てたら、いつも上のベランダで吸っている旦那が疑われるし、陽気の良い日にベランダで吸ったら隣が窓開けていて煙が来たとか、隣の洗濯物が旦那のタバコのせいで臭くなったとか、ベランダは危険です。

そうすると、雨や真冬だと屋外は…

で、私は換気扇の下になりました。
マンションのキッチンは狭くて誰もいないときしか吸えませんから、本数は減ると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もご回答いただきありがとうございます(>_<)
そうですね、確かにご近所トラブルになり得ますね…
うちの場合、引っ越し先は古い団地なので換気扇は昔ながらのプロペラ式のものです。なので換気扇の真下でも煙は全部出きらないので、その点を話して屋外にしてもらえるように頑張って説得しようと思います!
何度もご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2014/06/09 19:41

#13です。



ニコチン中毒ってのはあるでしょうねぇ。
くわえるのが癖でもあるし。

なかなかタバコに限らず癖って治せないのに、中毒まで加わりますから。

中毒だけならニコチンパッチなどでニコチンを摂取するば良いのかもしれませんが、タバコをくわえる癖はそれでは治りませんしね。

禁煙外来で治療するのも、月に3万円はまだしも病院て混むし行くのが面倒だから…


私は今度くわえる癖と気分を維持し趣味性を加味して、ハマキを試して見ようかと考えています。
臭いは強くなるかもしれませんが(笑)


アドバイスとしては、壁紙にニコチンが染みているのに子供がベタベタさわって舐めるのが耐えられないと言って、壁紙を全部張り直させる。
それで出費によるダメージを与えて、さらに真っ白で清潔になったら、またニコチンが付くと困るから換気扇の下で吸って!

わたしはそんな感じで換気扇の下になりました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答いただきありがとうございます!
なるほど…中毒+癖だと、なかなか難しいかもしれないですね。
癖は電子タバコでもいけそうですが、ニコチン中毒の方は電子タバコでは無理なのでしょうか?(*_*)
ハマキの方が害が少ないのですか??初耳でした!ハマキでしたら趣味っぽくてかっこよさもあるし、煙草のような害が少ないなら良いかもしれないですね(^_^)金銭面と臭いが気になりますが…(笑)

確かに壁紙全取っ替えはかなりの出費ですね(笑)ただ、近いうち引越しをするのですが賃貸ですので、ベランダで吸ってくれるとは思うのですが…私はベランダではなく玄関を出ての屋外喫煙が理想なんです(>_<)
たばこがやめられない方の意見として、どうしたら屋外喫煙しようと思えますか??
もしまたお時間ありましたら回答いただけると嬉しいです!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/08 13:10

結婚して家の中や妻との共有スペース(家の中はもちろん、車の中等も)での喫煙はやめました。


第一子が生まれてからは、極端に本数を減らし、
家には喫煙の類は一切持ち込みませんでした。
仕事中も、車の中での喫煙はやめました(服ににおいが付きやすい)
第二子が生まれる前に禁煙し、現在位に至ります(タバコをやめて24年)

控えた理由は「妻」
やめた理由は、「子ども」
です。

子どもがいるのに家の中や、車の中で喫煙する親は、
正直親の資格がないですね。

でも、その夫を選んだ貴女の責任でもあります。

それから・・・

女性は、子どもを産み終えるまでは喫煙はしない方が良いでしょう。
妊娠発覚から禁煙しても、かなり手遅れです。

なので、生まれてから一切タバコと交わらない育て方をしないといけないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいですね…私の旦那にも是非見習ってほしいです。
確かにタバコ大好きな旦那を選んだのは私なので、私が諦めずに説得して子供から煙を遠ざけなければいけないですよね。
正直、旦那の子供でもあるのに私ばかりこんなに悩んで馬鹿みたいとも思ってしまいますが…(*_*)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/08 02:37

妊娠、出産のタイミングで無理だったなら、死にかけて医者に止めなさいと言われない限り難しいでしょう。



私は妊娠、出産のタイミングでも禁煙は無理でした。

かろうじて、換気扇の下で吸うようにはなりましたけど。上の7歳の娘に言われても止めれないなあ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人によっては娘さんに言われても難しいのですね。
なぜやめれないのでしょうか??ニコチンが切れると体が我慢できなくなってしまう、とかでしょうか?
純粋に疑問に思っただけなので、もし不快に思われたらごめんなさい。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/08 02:32

現在妊娠8か月で、上にふたりの子供がいます。


私自身、煙草が大大大嫌いです。
しかし旦那は付き合っている頃は一日1箱は吸っていました。
(もっと吸ってたのかな?正確にはわかりませんが)
私の場合、です。
何が何でもやめてほしかった私は、旦那(当時彼氏)が9つも年上なので、
「ただでさえ私よりも9年先に死ぬのに、煙草吸ってもっと早く死ぬつもり?私はそんなに何年もひとりでいたくない!!」
と泣きまくったことがあり、それから本人は煙草を買わないようにして、禁煙に成功したという次第です。

旦那様には、もし肺がんになって、子供が大きくなるまで自分が生きられなかったら?とか想像してほしいです…。あと、子供に煙草の煙を吸わせることで、子供の寿命を縮めているとしたら?とか。
こんなに恐ろしいことないと思うのです。。
その煙草を我慢して貯金したら、子供の服をもっと買える、子供と毎年旅行にも行ける、などと考えてみるのもいいですよね。そしたらどちらが大事か、一目瞭然のように思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、旦那は私より10以上年上なので、私も言ったことあるんです…
ただでさえ私より10年以上はやく死んじゃうんだから!ひとりにしないでよ!って(笑)泣いて言わなかったからダメだったのかな…(笑)
そうですよね、タバコ買うお金を貯金したらかなり良い旅行ができますし子どもの物だってたくさん買えるのに。確かに寿命については言ったことなかったです!自分のせいで子どもの寿命が縮むなんて、恐ろしいですよね…話してみようと思います。回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/05 23:01

私の友人夫婦がヘビースモーカーです。


子供は誰も吸いませんが彼らの歯を見て愕然としました。
20歳の彼らの歯はヤニで真っ黒なんです、。

ってことはセカンドスモークで肺にも多大な影響があるはず、。
子供の健康を考えたらだんなさんも少しは意識を変えてくれるはず、。
新米パパで意識が薄いのかもしれませんね、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、意識が薄いんですよ…
副流煙だけで歯がヤニだらけだなんて、酷いですね…そんなことがあるのですね、びっくりです。
旦那も子供のために考え直してくれるよう、話してみます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/05 22:56

御主人のタバコ、お子さんへの影響が心配ですね。


たばこの煙の影響は、他の方が教えてくださっているようなので、割愛します。

39歳、3人の子持ちです。
私自身は一度も喫煙をしたことがありませんが、夫は喫煙者です。
禁煙した、といって1年ほど吸わない時期がありました。
でも今ではまた1日10本程度吸っているようですが、
当たり前のように換気扇の下、ベランダが夫の喫煙定位置です。

ただ、以前は違いました。
1日2箱程度たばこを吸い、
私の妊娠が発覚しようが、第1子が生まれようが
まったく気にせず同じ部屋でタバコをくゆらせていた夫ですが、
第2子が保育園に通い出した、ある梅雨の頃。

私は毎日8枚のお手ふきタオルをせっせと洗濯しては干していたのです。
外は雨。やむなく部屋干しが続いていたある日、
仲良くなった保育園の看護師さんに
「あのね、タオルがものすごくたばこ臭いよ。
小さい子がいる家と思えないくらい。
思っているのに言わないのは悪いと思って、敢えて言うわ。」
と衝撃の一言が。
それをそのまま夫にももちろん伝えました。

それからです。
雨の日は換気扇の下、晴れの日はベランダや外でたばこを吸うようになりました。

妻がいくら害を伝えても心には響かない人もいます。
私の夫は外面がいいのかもしれません。

お友達にお子さんのお披露目をした日に、
「友達に子供の服がたばこくさいと言われた(涙)」
と伝えてみるのも手かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、よその人から子供の物がタバコ臭い、なんて指摘されたら考え直しますよね!うちの旦那も常識だとか外面を気にするところがあるので、効果ありそうです!言ってみたいと思います(^_^)回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/05 22:49

こちらが良くまとまっていると思います。


http://blogs.yahoo.co.jp/jyoji02/21796528.html

埼玉県熊谷市では、小学校4年生を対象に、ニコチンの代謝産物で尿に出てくるコチニンを調べた事があります。これで受動喫煙の度合いがわかるからです。(米国では血中の発がん物質とコチニンが比例するのでは無いかというデーターもあるとか・・)メタボになりやすいというデータもあるようです。さて、この結果で驚くことがいくつかわかりました。

・大人で数本の喫煙にあたるコチニンが子供の尿から出てきた
・全く喫煙をしない家族の子供からも微量のコチニンがでる

つまり、受動喫煙で子供がたばこを吸っているのと同じ状態にさせられているという事なのです。また喫煙しない家庭では、ファミレスなどでの暴露が考えられたという事でした本当は「換気扇の下で吸うくらいでは意味が無く、外で吸って、吸い終わってから5分以上絶ってから部屋に入ってこないとダメ」というレベルなのだそうです。

更に
・母親が喫煙者の場合のコチニン濃度は高かった(一緒にいる時間が長いため)
・テレビゲームなどで遊び、外で遊ばない子では高かった(室内の暴露時間が長い)
という事も指摘されています。

熊谷市では、この結果を親に通知して、親の禁煙を勧めているくらいなのです。

多分今、お子さんは「数本のたばこを吸ったのと同じくらい」の暴露を受けています。また、あなたが喫煙を始めれば、それ以上の暴露を受けることになるでしょう。
(熊谷 コチニン 小学生 などで検索してみて下さい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり衝撃です。数本吸ったに値するニコチンが子供の体内にあるなんて、思いもしませんでした。びっくりです…
検索してみます!ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/05 22:45

NHKでやっていましたが、父親が喫煙する


家庭で育った子供の、ガンになる可能性は
4倍になるそうです。


”どういったきっかけや経緯で
そうなったのか
教えていただきたいです。”
    ↑
知り合いですが、子供が出来たのを
きっかけにぴたり、と止めましたよ。
そういう人が数人いましたね。
さすが、親は違う、と感心したものですが。

喫煙者は、タバコの害を信じていない
人が多いんです。
旦那さんも信じていないのかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4倍に衝撃を受け、早速旦那に伝えましたが、hekiyuさんの言う通り旦那はタバコの害を信じていないんですよね。全然響いてないようです…
やはり子供ができると禁煙する人は多いですよね。旦那もそうなるかなって期待していたのですが…何で私がこんなに悩まないといけないんだろう…(;_;)(笑)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/05 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!