アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問は掲題の通り、誠に恐れ多いが私でしたら、イングリッド・バーグマンを挙げます。
何しろ映像で拝見する以前に、「伝説の美女」との評判を先に聞いた為、それはもう期待して「カサブランカ」を観ましたが、少々がっかり。

典型的な北欧風の御顔立ち、まあお美しいには違いないが、私にはどう見てもグレース・ケリーの方が上に思える、正直「伝説の・・」との形容詞が付与されるほどの美女かどうか・・。

古今東西を問いません、且つ皆様の物差しで結構です、個人的にはそれほどでもないかなと思う美女を教えて下さい。

A 回答 (13件中1~10件)

最初に謝っておきます・・!

(ファンの方ゴメンナサイ!!(_ _))

---古今東西を問いません、且つ皆様の物差しで結構---
・・とのことなのでお言葉に甘え・・!
「美人」の定義!・・が非常に曖昧なので、(ご批判を覚悟の上で!!)当方の"主観・感性・感覚"で挙げさせてもらう・・!

●ブリジッド・バルドー・・!
●ソフィア・ローレン・・!
●オードリー・ヘップバーン・・!
●エリザベス・テーラー・・!

べべの出演映画は「華麗なる対決」くらいしか観たことないのだが、自分以外の周りの連中が、"仏蘭西美人"の代表みたいな言い方をするので、"そうなのかなぁ!?"
・・・と思いつつ観ていた程度に過ぎない。
共演していたC.Cのほうが(当方の感覚としては!?)美人に見えたし、顔立ちの好みで言うならば、ナタリー・ドロンは当方の感覚では「美人」になる・・!

ソフィア・ローレン出演映画では「ひまわり」が好きな作品である・・!
顔立ちとしては"少々きつめ"の印象を受けるかなぁ・・!?
当方の好きな女優さんの一人である・・!

オードリー・ヘップバーンや、リズも、顔立ちとしては当方の感覚からするとそれほど「美人」という印象は持たない・・!
(美人を見た時の「ドキドキ感」を感じない・・!という言い方のほうが良いか!?)
出演映画としては、個人的に好きな作品が多い・・!

好まれる顔の輪郭やつくり、目鼻立ち、等々・・「美人」を印象付ける要素が人夫々に違った感覚で捉えられていると思うので、飽くまで当方の目線での印象である・・!

因みに日本人では・・、

●山本富士子さん・・!

初代「ミス日本」の栄誉を受けられた女優さんであることは承知しているのだが、当時のお写真を拝見しても、当方の感覚からするとドキドキ感を感じないのである・・!
好みの顔立ちで言えば・・若かりし頃の・・、
八千草薫さん、若尾文子さん、司葉子さん、
・・・辺りは当方の感覚では「美人」に例えられる・・!

今時の女優さんについては殆ど分からない(覚えるつもりもない!!)ため、挙げることが出来ない・・!

こんな感じ・・!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました、申し訳ございません。

>●ブリジッド・バルドー

仰る通り、若い頃の彼女はコケティッシュではあるが、美人であるかどうかは非常に微妙、さりとて我々がフランス映画を語る際には欠かせない女優のお一人です。
つまりブリジッド・バルドーという女優は、 B.B. という或る種のブランドなのでしょう、
私の印象は、少し木の実ナナさんと少し被るのですが・・。

>●ソフィア・ローレン

B.B. に負けず劣らず個性的な御顔立ちでして、今尚我が国で認知されるイタリアを代表する大女優の筆頭格なのでしょう。
但しお綺麗かどうかになると、やはり微妙な気もしますが・・。

>●オードリー・ヘップバーン

若い頃の彼女を見た私の第一印象は(非常に失礼ながら)宇宙人の様な女性、或いは巷間言われるところの妖精なのかも知れませんが、何とも理解不能なルックスをお持ちの女優さん、そんな感じでした。
但しお年を召されてからは、さすがに品の良さが際立っておられる、やはり持って生まれた美のポテンシャルは、一級品であったという事なのでしょうか。

>●エリザベス・テーラー

彼女こそは1950~60年代のハリウッドを代表する正統派美人の代表格、私は自身はそう思っておりまして、あの瞳が何とも印象的。
但し好きなタイプかと聞かれればを横に振りますが・・。
Ae610 さんが仰るところの、「美人」の定義に対する感覚の相違、そういう事であろうかと。

>●山本富士子さん美人

私が幼い頃「天下の二枚目」が長谷川一夫ならば、一方の「天下の美女」は山本富士子と相場が決まっており、日本一の美人女優の称号は不動のものであったと記憶しております。
無論リアルタイムでの記憶が無い為、若い頃の写真を拝見しますと、やはり和風の美女と言う他ない気もしますが・・。

>八千草薫さん、若尾文子さん、司葉子さん、

なるほど、この辺りが Ae610 さんのストライク・ゾーンですか。
この御三方に共通するのは、美人であるのは当然のこととして、それ以上に品がよろしい事ですね。
個人的に好きなのは八千草薫さんでして、若い頃は若いなりに、そして中年以降も可愛いおばさんであり・おばあちゃんであられまして、非常に良い年の取り方をされておられるとの印象です。

回答ありがとうございました。

こんばんわ、面白いご質問ですね~(笑)

>誠に恐れ多いが私でしたら、イングリッド・バーグマンを挙げます。

ホントに恐れ多いです…笑い、でも、実は、私も全く同じように思ってました。汗
バーグマンと言ったら、’絶世の美女’の代名詞みたいに聞きますし、(とくに男性陣から、) でも、私も、>正直それほど?、・・ 私の美意識がオカシイのかな…(-_-;)と思ってました。
男性でも、isokenさんのような方もいらしたんですね~
もちろん、清楚で、美しく、上品で、知的な女優さんだとは思いますが…
11.Ciaopolpoさまのご回答で、>もうひとつ垢抜けなかったようにも思われます。
爆笑!はい、それもあるかもしれません。。汗

7.9.のnitensさまのご質問には間に合いませんでしたが、、
熱中症で一時意識不明に…!?(>_<)もう、大丈夫なのでしょうか?
これから梅雨入り、夏本番ですから、長時間外出される際は、小まめに水分を摂って、決して油断なさいませんよう、お大事になさってください。

ところで、高峰秀子さん、沢村貞子さんは、私も母の影響で好きになり、著書も読みました。お2人、ほんとに‘カッコイイ女性’でしたね。
私にとっては、オードリーも、お年を召されて本当に美しいと思う‘カッコイイ女性’なのですが、(欧米の女優さんでは案外数少ない…^^;)
nitensさまはじめ男性ファンにとっては、やっぱり、永遠に‘可憐な妖精’なのでしょうね。

「美女」と言っても、これは本当に‘好み’の問題ですね。
例え、性格悪くても(笑)、ハスッパで少々品がなくても、’顔が好き’ってこともありますし…
>正直それほど?、・・って思う美女
最近の方では、長澤まさみ、堀北真希、、とか、私の好みから言うと外れます。。汗
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>11.Ciaopolpoさまのご回答で、>もうひとつ垢抜けなかったようにも思われます。

無論お綺麗なのはそうなのでしょうが、誰もが唸る美貌とは若干種類が異なるのでしょう、例えばカトリーヌ・ドヌーヴ辺りとは・・。
「カサブランカ」で演じたイルザ・ラントという役柄を含めた魅力、或いはそうなのかも知れません。

尚初めて TV で「オリエント急行殺人事件」を見た際、イングリッド・バーグマンの出演を事前に知っておりましたから、目を皿のようにして捜しましたが、遂にどの役か分からなかった、まさかあの宣教師とは。

若き貴婦人を演じたジャクリーン・ビセットの美貌とは、好対照の印象でして、まあ役柄に徹したと言えば、その通りなのでしょうが・・。

>最近の方では、長澤まさみ、堀北真希、

ここいらは微妙ですねぇ。
堀北真希さんって、確かに可愛いがそれ以上ではない、一方の長澤まさみさんに関して言えば、真ん中高めのホームラン・ボールです、個人的趣味で申し訳ありませんが。

御回答ありがとうございました。

イングリッド・バーグマン、ダメですか~。

かなりハードルが高いですね。そういえば、映画に出ていない、普段の彼女は、もうひとつ垢抜けなかったようにも思われます。

うちは夫が白人、私が東洋人なので、必然的に子供たちはハーフなのです。彼らには気の毒ですが、私は、西欧人と東洋人のハーフが美しいと思ったことがありません。なにか、どこかに無理がある。なんとなく不自然。安らかな感じがないからでしょう。滑らかな絹の布に、一線、引き攣りが入っている感じといったらよいのでしょうか。。。。まず、居心地の悪さや違和感を感じてしまいます。

長女も、友達に、夫と私の写真を見せると、”ハハァ、お父さんとお母さん、こんな風に混じって、あなたの顔が出来上がるわけね~”と、納得されるそうです。

アメリカ人から見ると東洋人、日本人から見ると、西洋人に見えます。東欧あたりで、西洋と東洋の血が混じりに混じると、それはそれで、ひとつの種が安定するようで、非常な美人が見つかりますが、割合としては稀少です。

名前を挙げるのは、申し訳ないように思いますが、宮沢りえさん、黒木メイサさん、道端さんのお嬢さん方、まだまだおられます。どっちつかずで、落ち着きが悪いような。。。そんな風に感じるのです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

さてこちら東京は、5月末より連日30度を超える猛暑、然る後一昨日入梅と相成り、今も雨が降り続いております。

>イングリッド・バーグマン、ダメですか~。かなりハードルが高いですね。

私とて己を知る身ですから、そんな大それた事では決してありません。
そもそも彼女は私が知る北欧の典型を思わせる御顔立ち、それ以上に骨柄というか体格が逞しく、女性に対し或る種見た目の嫋やかさを求める、個人的な趣味に合わないというだけの話でして・・。

俗に北欧にカテゴライズされる国には何度か参りましたが、あちらの女性は概して大きく、それなりに背が高い私程度の女性は普通におられるが、それ以上に体格がよろしくて、抱き締めるどころか抱き締められている感じになっちゃうのが何とも妙です。

さて御指摘の点ですが、確かに血の融合には、例えば西洋・東洋といった大きな枠組みに於いて、ことルックスに関してプラスアルファを生み出す組み合わせと、そうでない組み合わせがあるという貴説には、大筋で私も納得するところです。

加えて幼い頃は何となく融和しているものが、長じるに従って、父系・母系どちらかの特徴が顕著に出て来るというのも、何となく感じるところではありますが・・。

ハリウッドの俳優もそう、常に血の配合に注目している私には、何とはなしに血が醸し出す雰囲気で、例えばアングロサクソン・ラテン・スラヴ・ユダヤ、その程度の想像は付いてしまいますね。
まあユダヤ系の方に関しては、さる友人に彼の民族的特徴の見分け方を教わったという事もありますが・・。

それから、例に挙げられた女優さん達への客観的な評価はさて置きまして、こと女性のルックスに対する点数が非常に甘い私にして、何れも美人とは思えません。
何よりも日本的な顔立ちの女性がタイプという、個人的理由を免れないのでしょうが・・。

回答ありがとうございました。

20代の頃『追憶』というロマンチックな映画を観て、美形な俳優の相手役が、なんでこんな女なんだとバーブラ・ストライザンドの顔をまじまじとみつめてしまいました。

いやべつにハンサムな俳優の相手役だから勝手に期待しただけでして、二人の容姿のコントラストが実は最後に泣かせる伏線だったとは思いもよらなかったです。

TVドラマ「新参者」に出てきた脇役の葦名星。一度見たらわすれないほどの個性的な女優さん。宇宙人ぽいなと思ったらウルトラマンシリーズにも出ていたらしいです。もちろん地球人役でしたが。セクシーなモデル顔。

美人かというと違うけどみりょくてきというのは、小雪さん
松下奈緒 私も好きな女優だけどまるで美人じゃない代表選手が 田中裕子
演技もよくない薬師丸ひろ子。
美人だと思ったことがないケイト・ウィンスレット、キャメロン・ディアス

昔は美しかった メリル・ストリーブ   ミッシェル・ファイファー
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>20代の頃『追憶』というロマンチックな映画を観て、

『追憶』は大好きな映画の1つ、そして仰る通り、エンディングのシーンが泣かせます。

ロバート・レッドフォードという、アングロ・サクソン系の典型的美男に恋した女心、彼に相応しいレディにとの思いで、一時は思想信条さえ捨てようとはしたがさはさりながら、・・とまあこんな具合でしょうか。

御指摘の通り、ライフ・スタイルそしてルックスのコントラストがテーマの1つでしょうから、自ずとキャスティングには縛りがあった。

それにしても美女云々という質問の趣旨に全く反しますが、斜視気味の瞳そしてユダヤの典型を思わせるお鼻、そう私はバーブラ・ストライサンドじゃなきゃ嫌。

いみじくもアメリカ人の友人がこう申しておりました、彼女こそはアメリカ・ショー・ビジネス界の超大物だと、それ以来彼女には美空ひばりさんのイメージが付き纏います。

さて以下余談になりますが、以前何かの質問への回答で、林志玲に触れておられたのを拝見しました。

さすがに exhivisionist さん、女性の趣味が素晴らしい。
「レッド・クリフ」の小喬役を見る以前から、彼女こそが現在の NO1 アジアン・ビューティー、かねてより私もそう感じておりました。

残念ながら現在我が国の芸能界には、彼女ほどの美女は存在しないでしょう、少なくとも私にはそう思えますが・・。

こんにちは。

千葉は今日あたりから梅雨のようです・・・
今日も雨の一日になりそうです。
私はこの質問には再度お邪魔するつもりはありませんでした。
少し、お借りしたいと思います、申し訳ありません。

NO8のCさんの回答、とても楽しく拝見しました・・・。
高峰秀子さん・・・愛称はデコちゃん!
映画は「二十四の瞳」が代表作でしょうか?
子供たちの触れあいを描いて私は傑作かと思います・・・。
「カルメン故郷に帰る」、「浮雲」、あるいは「喜びも悲しみも幾年月」、
昭和を代表する女優かと思います。

私もCさん同様、彼女の著書は随分読んでおります。
仰るように年齢を重ねるほどに美しくなられたように思います・・・
彼女は家族と言うものを背負いとても苦労された人です。
これはまあ、Cさんは良く御存知です。
彼女に骨董趣味があったことは知っておられましたか?
苦労しながらの日々に骨董に楽しみを見つけたのでしょうか?

私は沢村貞子さんも思い出します。
沢村さんのことは以前にもお話しましたか?
私は好きな女優さんでした・・・
お歳を召されて本当にきれいになるばかりで。
書かれるものも本当に楽いものでした。

isokenさんごめんなさいね。
まあ、皆勤賞と思い許してくださいな。
    • 0
この回答へのお礼

連投ありがとうございます。

>千葉は今日あたりから梅雨のようです・・・

梅雨どころかまさかの豪雨、まるで嵐の様な一日でした。

>昭和を代表する女優かと思います。

「二十四の瞳」「喜びも悲しみも幾年月」、この2作品に関しては、私の様な数世代離れた者でも知っている昭和を代表する名作なのでしょう。
その昔、テレビで放映された名作のダイジェスト版を、私の両親はそれはもう楽しそうに観ておりました。

>私は沢村貞子さんも思い出します。

私の家内が好きでして、彼女のエッセイは読み尽くしたらしいです。
一時期あの釜足さんの奥様だった事も、そしてそこに連なるマキノ・加藤一族に関しても、私の知識は全て家内の受け売りですが、何となく漂う江戸っ子のエスプリに関しては、私の爺様と同種のものを以前から感じておりました。

>isokenさんごめんなさいね。
まあ、皆勤賞と思い許してくださいな。

なんの、 turukamejirou さんに逃げられては、私の質問なんぞ回答者がいなくなってしまいます。
そんなに御遠慮なさらず、全てはお気の向くままに・・。

こんにちは。

高峰秀子さんでしょうか・・。
銀幕の大スターでいらっしゃったので
もちろん世間では
「美女」と認識されていたのだと思いますが、
若い頃出演された作品を何本か観ても
顔の美しさという点では、
それほど心に残りませんでした。
でも晩年のお写真を拝見すると、
本当にお美しいと感じます。
エッセイも何冊か読みましたが、
聡明な方だったようですね。
ユーモアのセンスもあって・・。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>高峰秀子さんでしょうか・・。

彼女こそは、我が国の銀幕を彩った最大級のスター、私の両親などはそう申しておりました。
詳しくは No.9 で詳しく述べておられる nitens さんに譲りますが、私の印象では美女というよりも非常に品の良い方といった感じです。

女性の魅力とは必ずしもそのお顔だけではない、知性や教養そして立ち振る舞い全てを含めた物、そういう事でしょうか。

こんにちは。

NO6の回答者の方が面白いことを言っておられるが、
退会されたのですね・・・・
年配の方と拝察しますが残念ですね。

>正直それほど?・・って思う美女
イングリッド・バーグまんよりグレース・ケリーが上と?
バーグマンにがっかりしたのですか?
私は別にがっかりはしませんが、
isokenさんと同じなのかも知れませんね・・・
美しいと言うことだけでなら私もグレースを選ぶのでしょうか?

ただ、これは時代、年齢によっても違うのかな?と思います。
そして本当の意味での美人とは少ないのでしょう。
美しいだけなら沢山おりますけどね・・・。
賢さ、清潔感、女性としての立ち居振る舞い、総合的に、
そう言った意味でやはりバーグマンは美人なのかと思います。

さて、ここからが回答です。
古くて恐縮ですが原節子さん・・・
あなたには申し訳ありませんが吉永小百合さん。
お二人言われるほど美女とも思わない。

ただ、好きな女優さんを挙げろと言われたら、
田中裕子さんを入れてこの3人なのです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

>原節子さん・・・

この方も本邦の美女を語る時、欠かせない女優さんと言っていいのでしょうが、当時にしては珍しく、少々バタ臭い感じの女性との印象があります。
ただ年配の少なくない方が、女優としての彼女を挙げられるのには、やはりそれなりの何かがあるのでしょうね。
それにしましても数々の小津作品に出ておられる、ところで私は何年か前に買った「東京物語」を、まだ見れずにおります。

>吉永小百合さん。

彼女は私が幼い頃には既にスターであられた、但し若い日の小百合さんをいいと思った事はありません。
彼女を本当に美しいと感じたのは、大河ドラマの「風と雲と虹と」で貴子姫を演じられた姿を見た時です。
それ以来吉永小百合さんは、私にとっては不動の美女、いくらお年を召されようとその地位は微動だにしません。

>田中裕子さん

お綺麗であるかどうかは、少々微妙な気もしますが、その演技力はまさに一級品であろうかと・・。

期待が大きければ大きいほど、質問者様のような幻滅体験はごく普通に誰でも実際に味わっていることだろうと思います。

でもいそ件さまの例は、やはりバーグマンが好みではなかったということもあるのでは、と私は思いましたが、どうでしょうか。I・バーグマン とG・ケリー、私はどちらかというと前者の方が美女らしい美女だと思うのですが、それと細かいことを言えば、出演作品での役柄にもよるのかもです。

私の経験はやはり名前だけでイメージしていた女優で最初に見た作品のときにはすでに年齢的にピークをすぎていてがっかりした、というのが多いです。ギリシャで国会議員にもなった大女優M・メルクーリ でしたか、トプカピ に出ているというので見に行ったらけっこうな年増だったり、やはり大人気の美女ということではじめて観たA・ヘップバーンをシャレードで幻滅したり。でもこの女優は結局その後の再映で見直し、マイフェアレディは3度も映画館へ通ったほどのファンになりました。

ちょっとご質問の趣旨とずれていると思いますm(、.)m;;。
    • 0
この回答へのお礼

>やはりバーグマンが好みではなかったということもあるのでは、と私は思いましたが、どうでしょうか。

仰る通り、最終的には本人の好みというところに落ち着くのでしょうね。

>大女優M・メルクーリ

その名前を存じませんでしたが、少々調べましたらなるほどラテン系の美人、ただお年を召されてからの映像しかないのが残念です。

>A・ヘップバーン

私には長い事彼女の魅力が分かりませんでした。
遥か後年の今は、世評の通り性別を超えたまさに妖精のような女優さん、そういった評価に落ち着いておりますが・・。

>ちょっとご質問の趣旨とずれていると思いますm(、.)m;;。

どう致しまして、質問の趣旨にぴったりです。
ただ回答者様が退会されたようで誠に残念、このお礼を見て頂けておりましたら、嬉しいのですが・・。

壇蜜さんですね。

「あそこの奥さんちょっとキレイだよね」レベルだと思います。

あと叶姉妹。特にお姉さん。IKKOさんと何が違うのかわからない・・・テレビでは必ず美人扱い受けてるけど、私だけ感覚がおかしいんでしょうか・・・?
    • 0
この回答へのお礼

>壇蜜さんですね。「あそこの奥さんちょっとキレイだよね」レベルだと思います。

秋田出身らしく、コーカサス系の美人ですね、壇蜜さんって。
但し旬の魅力が失われて来た現在、さほどではない。
でもお隣の奥さんだったら、気になっちゃいますね、やっぱり。

>あと叶姉妹。特にお姉さん。IKKOさんと何が違うのかわからない

美人云々以前に、この方々には品の良さが感じられません。
IKKO 並に逞しいボディをお持ちの様ですし・・。

小泉今日子さん

はっきり言って美女ではないです

でも、あの年齢であの可愛らしさは私も見習いたいところ

いつまでたっても「キョンキョン」でいてほしいです

かく言う私、大ファンです!!

もう1人は黒木瞳さん

何かのドラマで白髪のかつらを被ったおばあちゃん役をやっていましたが、不自然すぎてガッカリ…

男性はファンの方多いでしょうけどねぇ~

あれじゃぁちょっと…
    • 0
この回答へのお礼

>小泉今日子さん
>はっきり言って美女ではないです

私もそう思います。
でもいい歳の取り方をされてます、お母さん役にも違和感が無いし、それ以上にいつまでたってもアイドルらしさを忘れないのが偉い。

>もう1人は黒木瞳さん

何年か前まで、私もファンの一人でした。
私と同い年ですが、女性としての魅力はまだ十分、でも何かが違うんです、以前とは。
それが何かは分からない、ひょっとしたら私の視点が変わったのかも知れませんが・・。