最速怪談選手権

腹筋トレーニングについて教えてください!

シットアップベンチで腹筋する場合、膝を曲げて足の甲を引っかけて腹筋するじゃないですか?

足の甲を引っかけてするのと、足の甲は外して膝だけ引っかけてするので
それぞれ腹筋の効いてくる箇所が違うと思うのですが、解説していただけませんか?
※運動時は、上部が抜け無い位置まで、下部が肩甲骨が付かない位置です。

実感としては足の甲を外して膝で支える方が下腹部に効いている感じがしたのですが、
実際そうなんでしょうか?

A 回答 (1件)

股関節角度の違いで、可動域が大きくなるので、ニーベント状態での足首固定よりも、股関節を伸ばしての膝固定の方が、当然、効く。

ただし、腰を痛めないという為にも、骨盤後傾を保つのが腹筋運動のコツと考えますと、股関節を、ある程度屈曲させることになるニーベント姿勢が良いということ。

出来たら、腹筋運動というものは、足を固定せずにフルレンジで起き上がるというのが望ましい。あとは、高負荷フルボトムスクワットなどやってますと、特に、腹筋をやらなくても良いのかも知れないという気になってきます。そういうエクササイズをやっていれば、期せずして、腹筋が割れてきます。腹筋を一切やっていないというベンチプレッサー、結構いると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

故障防止の為の意味合いがあるんですね!なるほどです!
最近僕も腹筋を割りたければスクワットがいいと聞き、
メニューを聞いたのですが、フルレンジスクワットと200m走の
サーキットメニューだったので続く気がせず断念しました(汗)

とりあえず下半身が太くなると思い込みこれまで避けてきた
スクワットも取り入れていってみます!

ご回答、アドバイス誠にありがとうございました!

お礼日時:2014/06/06 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!