アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
DDNS接続を試してみたいのですが、行き詰まっています。

画像のようなネットワークを利用していますが、RT-AC68UのDDNS設定画面を開くと
「ワイヤレスルーターは現在プライベート WAN IP アドレス(192.168.x.x, 10,x,x,x, または172.16.x.x)を使用しています。このルーターはマルチプル NAT 環境にある可能性があり、DDNS サービスは機能しません。」というエラーが表示され、利用出来ません。

サポート窓口も無く、調べてもこれといった解決策が出ずに困っております。
他に必要な情報等あればすぐに提示できますので、何卒知恵をお貸し下さい。
宜しくお願い申し上げます。

「DDNS接続が出来ません。」の質問画像

A 回答 (2件)

ダイナミックDNSの仕組みから言って、そのままでは、RT-AC68UでDDNS設定はできません。

二重ルーターになっているので、内部ルータRT-AC68UでDDNSに登録しても意味がありません。
その、エラー表示の通りなんです。

DDNSは、直接インターネットに繋がっているルータから設定しないといけません。
図でいうと、RV-440NE の方です。
そちらにダイナミックDNS登録機能があれば、使えそうです。

どうしても RT-AC68U にDDNSを設定したいならば、、RT-AC68Uをインターネットに直接つながなくてはいけません。
RT-AC68Uの、インターネット接続(PPPoE)の画面で、プロバイダから与えられたアカウント名・パスワードを入力します。
そうしてルータを再起動し、RT-AC68UのWANポートに、直接グローバルIPアドレスが割り当たれば、DDNS設定できます。

(プロバイダによっては、インターネットに接続してもプライベートIPが割り当てられてしまう場合もあります。その場合やはりDDNS設定は不可能で、こちら側の努力ではどうにもなりません。インターネット接続時にグローバルIPが割り当たる、プロバイダに移行する必要があります。)
    • 0
この回答へのお礼

非常に分かりやすいご助言を頂き、有り難う御座います。
無事に設定出来ました。

RT-AC68Uに無料のDDNSが組み込まれておりましたので、どうしてもこちらにルーター機能を持たせ
たかったのです。
いい勉強になりました。

IP電話対応って、ルータ一体型。

それにルータをつけて、二重ルータなんかにしていると、正常に動作しなかったりしますよ。
自己責任で対処出来る人が行うものです。

自己責任で出来ないなら、どちからをブリッジなどにするしかありません。

RT-AC68Uをブリッジにするなら、取扱説明書参照
RT-AC68Uをルータにしたいなら、RT-AC68Uにネットの接続設定を行う。そして、IP電話ルータには、何も設定しない(PPPoEブリッジを有効にする (デフォルト設定))で、接続を行えば、二重ルータが解消されます。

あくまでも、ルータにグローバルIPが振り分けられる場合。プライベートIPしか振り分けられない環境だと、ISPを変更するしかないでしょう。もしくは、引っ越しを行う。
    • 0
この回答へのお礼

ご助言頂き有り難う御座います。
ブリッジとルーターの理解が曖昧でしたが、良く分りました。