プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 システム用のドライブにSSDを使っているのですが
「マイドキメント」「デスクトップ」「ドキメント」「ピクチャ」「ビデオ」の
保存先をHDDに新たに指定して保存先を変更しました。

 OS一時ファイル(TEMP,TMP)も
HDDへ保存先を変更したいのですが
いくつか、 設定、変更の説明しているページを
みたのですが、どうも私の理解力が足らないのか
理解できませんでした。

 設定の手順を教えて頂けますか?

A 回答 (3件)

私も、SSD(システム) + HDD(データ)の構成で使用しています。


添付を参照願います。

HDDに"TEMP"フォルダー(一時ファイルフォルダー)を作成して下さい。
例. D:\TEMP

システムのプロパティ - 詳細設定 - 環境変数
○○○のユーザー環境変数
TEMP と TMP の環境変数を HDDに"TEMP"に変更
例.
TEMP D:\TEMP
TMP  D:\TEMP

システム環境変数
TEMP と TMP の環境変数を HDDに"TEMP"に変更
例.
TEMP D:\TEMP
TMP  D:\TEMP

再起動して下さい。
これで一時ファイルは、HDDに"TEMP"(D:\TEMP)に変更されてます。

>SSD内のフォルダーも削除しないといけないらしいのですが・・・
変更前の一時ファイルフォルダーを削除します。(上記設定と再起動後に実施のこと)
C:\Windows\Temp

これで終了です。

補足です。
IEのインターネット一時ファイルもHDDに"TEMP"に変更するのも良いでしょう。
例. D:\TEMP\Temporary Internet Files

あと、IE以外のブラウザーを使用(併用)している場合、一時ファイル(キャッシュ)もHDDに"TEMP"に変更するのも良いでしょう。
「OS一時ファイル保存先の変更」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます

添付もブラウザーの件も参考になりました。

お礼日時:2014/06/07 22:34

「システム」のプロパティを開くことはできますか?


「システム」のプロパティの「詳細設定」タブを開くと、下方に「環境変数」設定ボタンがありますので押してください。「環境変数」ウインドウが開き、上のボックスにユーザーの環境変数(TEMP, TMP) のパスが示されていますので、TEMPを選択して「編集」ボタンを押し、変数値のところに移動先のフォルダのパスを入力します。移動先をD ドライブとして、そこにUSER TEMP という名前のフォルダを作っておくといいでしょう。その場合、変数値は、
D:\USER TEMP
となります。
TMP についてもTEMP と同じ場所(パス)にします。
以上はユーザーTEMP の場所の変更です。

次に、システム環境変数を見てください。
枠の右にスクロールボタンがありますので、スクロールダウンして、TEMP とTMP を見つけます。
まず、TEMP を選択して「編集」ボタンを押し、変数値のところに移動先のフォルダのパスを入力します。ユーザーTEMP と同様に、D ドライブに SYSTEM TEMP という名前のフォルダを作っておきます。その場合は、変数値は、
D:\SYSTEM TEMP
となります。
TMP についてもTEMP と同じ設定にします。

※ 環境変数 のフォルダ名は適当な名前でかまいませんが、それとわかる名前が望ましいです。

SYSTEM TEMP の場所は、デフォルトで、 %SystemRoot%\TEMP のように表示されていますが、%SystemRoot% というのは、システムが保存されている場所を表し、普通は、
C:\Windows です。
元に戻したくなったときは、 %SystemRoot%\TEMP のように記述したらいいのですが、忘れてしまったら、C:\Windows と記述してください。同じことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます

参考になりました。

お礼日時:2014/06/07 22:33

コントロールパネル → システムとセキュリティ → システム → システムの詳細設定



「システムのプロパティ」ダイアログの「詳細設定」タブ

「環境変数(N)...」ボタンクリック

「環境変数」ダイアログにて変更できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます

 変更だけでなく
SSD内のフォルダーも削除しないといけない
らしいのですが・・・

 もう少し詳細にお願い致します

お礼日時:2014/06/06 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!