アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月の1日から3日まで 2泊3日で九州旅行にいきます。
1日目は湯布院観光します。2日目3日目の観光ルートについて教えてください。移動手段は車です。
2日目出発地 湯布院 宿泊先 黒川温泉
3日目出発地 黒川温泉 最終到着場所 熊本駅です
希望観光地は 大観峰 草千里 阿蘇山 熊本城 高千穂峡です。
景色の良い道を効率よく走りできるだけ多くの観光地を訪れてみたいと思っています。
上記以外のおすすめの観光地も教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。 

A 回答 (5件)

まず皆さんが書かれているように高千穂はどう考えても絶対に無理ですね。



高千穂に最もアクセスの良い南阿蘇の高森からも、往復の時間と観光時間を合わせると4時間近くなります。
最終日の移動距離と熊本駅の到着時間から見て不可能です。
九州は小さいようで道路も快走路が多いけど案外広いんですよ。

ですから2日目、3日目を九重(ここのえ)久住(くじゅう)阿蘇と満喫して熊本市内に向かうしかありません。

(2日目)
この日は次の宿泊地が近いけど丸1日ありますから周辺の観光を満喫出来ますね。

まずやまなみハイウェイの九重、飯田高原に向かいますが湯布院からそのまま国道を通って
水分峠から行くと延々とカーブの道を走らないといけませんし時間もかかります。

ですから湯布院ICから次の九重ICまで高速で向かいます。
九重ICを出たら右側の役場方向から四季彩ロードに入ります。


やまなみハイウェイに出る前に日本一の夢大吊り橋があります。
http://www.yumeooturihashi.com/

その後やまなみハイウェイに出たらすぐに、山々の景観が美しく小動物などと触れ合え
生乳感たっぷりのミルキーなソフトがおいしいやまなみ牧場があります。
http://www.yamanami-farm.jp/sisetu/fureai.html

それから5分ほどでラムサール条約認定の湿原の遊歩道を散策できるタデ原湿原遊歩道
http://www.kujuaid.net/contents/tadewaranosiki.h …

牧ノ戸を越えたら瀬の本から左折して10分ほどで素晴らしい絶景のあざみ台展望所台があります。
http://park.geocities.jp/skypark_azamidai/

それから花公園や濃厚なソフトが美味しいガンジーファームなどに行っても良いですし
九州でもトップクラスの絶景露天の久住高原コテージで立ち寄り湯するのもいいでしょう。
そのあとは黒川で街並み散策後、宿泊ですね。


(3日目)
この日は移動距離も結構あり15時過ぎまでと考えると、かなり朝早く宿を出発しないと全く回れませんよ。

まずやまなみハイウェイからミルクロードで大観峰

国道212を阿蘇に向かい阿蘇駅前から東登山道(パノラマライン坊中線)を上ります。
草千里展望所で絶景を眺めたら、阿蘇火口は時間節約の為に公園道路を車で噴火口まで。

南登山道(パノラマライン吉田線)を下ったら国道325号を右折して5分ほどで県道39号に左折。
久木野で県道28号を右折して俵山バイパスを通って空港前の206号から36号で市内に入ります。

大津方面の国道57号から市内にはいると慢性渋滞箇所が多く景色もさっぱりですから
必ず南阿蘇から市内に向かって下さい。

市内も車が混みますから熊本城見物をするにしても、宿を8時ぐらいに出発して何とかギリギリ位の時間でしょう。
朝のんびり起きて10時出発などしていたら阿蘇山頂より手前でとっくに昼過ぎになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

道路の混雑を全く考えていませんでした。丁寧な回答ありがとうございます。避けるべき道はガイドブックにもなかなか載ってないので、参考になりました。

お礼日時:2014/06/10 11:55

他回答者と同じく高千穂は無理がありますので省略します。



湯布院と黒川温泉は前提としてお答えしますが
湯布院・黒川温泉は離れているとはいえ観光されたい位置から
いずれも北側に位置し,どうしても行ったり来たりのコースに
なってしまいます。

ちょっと皆様と違ったコースを考えてみました。
近くに魅力的な所もありますが
ご希望先を中心に極力省略しました。

2日目 大分南部から阿蘇見学
9:00湯布院→石松三叉路右折県道11号・国道210号へ→
10:40原尻の滝 約30分→11:10出発→国道57号へ→

12時過ぎ阿蘇神社付近で食事→13時頃出発→13:20草千里(火山博物館)
→14:00頃出発→約5分 阿蘇山頂→15:00出発→

原尻の滝(豊後大野市)
http://www.bungo-ono.jp/kanko/ogata/harajiritaki …

近くに瀧錬太郎生誕の地、竹田市に岡城跡があります。
(原尻の滝から30分位ですが温泉着が1時間半位遅くなります)
http://www.taketa-cci.or.jp/machinaka/map/img/ma …

山頂入口から山頂まではロープウェイ(往復1200円)で上がるか
有料道路(普通600円)で上がるかの選択になります。

県道111から298号へ左折→15:20阿蘇ファームランド買物
→16:00出発→反対方面へ向かい国道57号へ右折→
宮地駅前左折→県道11号やまなみハイウェイへ
県道442号へ左折→17:00過ぎ黒川温泉

2日目 大観峰から菊池・熊本市内見学
8:00黒川温泉→前日と同じ方向でやまなみハイウェイ右折
→県道45号ミルクロードへ右折→8:40大観峰→9:00出発

→(1)9:30菊池渓谷約1時間→10:30過ぎ出発
 (2)9:40菊池高原約1時間→10:30過ぎ出発

(1)と(2)を行く場合
9:30菊池渓谷→菊池高原まで約20分→11時高原→12時出発
どちらも選択すると時間的に無理を生じますので
どちらかを選択して下さい。

菊池渓谷
http://ww7.tiki.ne.jp/~suigen/

フラワーヒル菊池高原
http://www.flowerhillkikuchikougen.co.jp/top.htm …

どちらかを選択
→県道45号から菊池市を経由して熊本市中央区繁華街へ
→12時頃市内にて昼食→13時頃熊本城へ→14時半過ぎ出発
→熊本駅まで10分(渋滞等考えて20分)

繁華街と熊本城は近くにあり徒歩可能ですが
混雑していないようでしたら車移動してください。
但し駐車料金がかかりますけど。

http://www.manyou-kumamoto.jp/contents.cfm?id=780

このコースですとやまなみハイウェイは全工程走れません。
もし時間と体力に余裕があれば黒川温泉へ左折する前に直進し
また折り返すという手もあります。

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に効率の良いコースを教えていただいてありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/06/11 11:16

補足



湯布院から高千穂行つて黒川温泉約200Kmあります。

休憩時間入れると.ドライブだけになります。

湯布院➡やまなみハイウェイ➡やまなみ高原牧場過ぎて次の四つ角左折➡40号線➡

広瀬橋バス停手前で右折➡40号線➡産山運動広場左折➡40号線➡うぶやま牧場

笹倉右折➡57号線➡一の宮町左折➡265号線➡高森➡325号線➡山都町柳左折325号線➡

田原バイパス➡高千穂

116.2Km平均時速40Km走つて3時間30分

帰りは来た道。瀬の本迄戻ります。

やまなみハイウェイ右側にハ采家がっ見えたら次の交差点左折➡エネオス瀬の本SS➡黒川温泉

82.5Km平均時速40Km走つて2時間

参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高千穂でボートに乗るのは無理ですね。候補から外します。ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/10 11:51

この予定では高千穂に行く事は出来ません。



阿蘇の回り方によつては熊本城もちらと見るだけになります。

湯布院➡216号線➡青年の家入口➡日出生➡11号やまなみハイウェイ➡

久住高原ロ-ドパ-ク下り料金所➡669号線➡ガンジーフアム

53.6Km 平均時速40Km走つて1時間34分

http://www.guernsey-farm.net

ガンジーファム➡669号線➡くじゅう花公園 4.5Km 11分

http://www.hanakoen.com

くじゅう花公園➡442号線➡黒川温泉 12.6km 31分

黒川温泉➡442号線➡11号線やまなみハイウェイに出たら右折➡やまなみハイウェイ

途中で45号線ミルクロ-ドに入ります。➡大観峰入口➡大観峰

25.2Km1時間

大観峰➡45号線➡212号線に出る➡内牧温泉入口左折➡内牧温泉入口右折➡57号線➡

阿蘇駅前左折➡阿蘇パノラマライン東登山口➡阿蘇山

29.7km1時間14分

阿蘇山➡阿蘇パノラマライン南登山口➡325号号線に出たら右折してすぐ.ロ-ソン手前で左折➡39号

祗園橋➡久野木村久石右折➡28号線➡俵山トンネル➡

コメリ過ぎて西原役場入口左折➡西原役場前➡益城町寺迫➡神水➡新水前寺駅➡熊本城

57Km 1時間42分

時間は平均時速走40kmで計算しています。

参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく丁寧な回答ありがとうございます。2日目に湯布院から高千穂へ行って黒川温泉まで戻ってくるのもアリかなと思ったんですが無理そうですね。 

お礼日時:2014/06/09 21:09

こんにちわ



高千穂峡はご希望のルートからかなり離れていますよ。
1日目は九州内のどちらから車で出発でしょうか?
福岡?それとも宮崎?それとも大分?
宮崎なら高千穂峡に近いから宮崎→高千穂峡→湯布院でしょうね。
高千穂峡から湯布院まで2時間半ちょっとは掛かりますよ。
阿蘇山周辺は2日目で十分でしょうね。
それと熊本駅に何時に着かなければならないの?
15時以降に熊本に着くのなら黒川温泉から高千穂峡に行ってそこから熊本城を回って熊本駅でもいいでしょうね

この回答への補足

補足 一日目は湯布院観光で泊まるのも湯布院です。レンタカーを借りるのは2日目からです。最終日、熊本駅には15時以降の到着です。
今回、10年ぶりの2泊の旅行です。絶景を堪能できる観光コースを教えてください。お願いします。

補足日時:2014/06/09 17:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきましてありがとうございます。説明不足で申し訳ございません。

お礼日時:2014/06/09 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!