プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

乗用車での移動において、西名阪郡山インターから
吉野郡上北山村(ホテルかみきた辺り)までのルートですが、
どちらのほうが、走行時間が短いでしょうか?
距離ではなく、時間優先で考えております。

A.名阪国道ルート
1.西名阪郡山インターから、名阪国道(針または福住まで)
2.国道369号線を宇陀に向かって南下。
3.宇陀から国道370号線で、吉野川まで南下(169号線 宮滝辺り)
4.以後、国道169号線にて、川上村通りぬけ、上北山村へ。

B.京奈和無料区間利用
1.京奈和道路 郡山南から、橿原まで南下。
2.橿原バイパスを経て、京奈和 橿原~御所(玉出あたり)まで南下。
3.玉出おりてから、高取バイパスへ、国道169号線へ。
4.国道169号線を南下、芦原トンネルくぐり、吉野川まで南下。
5.あとは、そのまま国道169号線にて上北山村まで。

先日、行った際は、Bのルートで、だいたい走りっぱなしで、2時間弱だったかと
記憶しております。

よく、上北山村へ行かれる方、または、上北山村からよく郡山や奈良市へ来られる方、
どちらのルートのほうが早いですが?
想定は、土日の朝方、8時~10時頃を想定しております。

法定速度については、理解はしておりますが、
道の空き具合、および他の車の巡航速度に応じ、それなりの速度で
走った場合での時間感をご教示いただきたく。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ども。

郡山IC付近に住むものです。
まず前提としては、西名阪は使わないので天理まで行くなら
下道になります。

そこそこ飛ばせる人なら名阪国道経由で針から南下が早いですね。
針までは100キロ巡航。
針から吉野まではほぼ70キロくらい。
このルートを避けるべきときは西名阪福住までの登りで渋滞するとき。
針から榛原まで渋滞するときです。
具体的には、名国が雪、霧のとき。
室生寺などの花の時期
その他行楽シーズンです。

京奈和ルートはやはり100キロ巡航。
降りてからは40-70キロくらい。
県道35号線から169へはバイパスが一部開通していて、
さらに早くなりました。
このルートの欠点は橿原北で渋滞するとき、
吉野川沿いが渋滞する夏場くらいです。
吉野川が混雑するときは芦原トンネル抜けて
道の駅すぎて南下せずに県道255から比曾口へ
(アップダウンカーブ多いんで飛ばせない人向きではないです)
京奈和ルートはどうしても信号が多くなりがちですから
時間的には不利です。
土日の朝なら橿原北の渋滞もないですね。

というわけで自分はシーズンによって使い分けています。
ミニバンなんで上のペース以上には飛ばせない。というのもあります。
先週末は洞川に行ったのですが、京奈和ルート。
先月末に上北に行ったときも京奈和ルート。
春に川上に行ったときは榛原ルートです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kingyo_tyuuihouさん

回答ありがとうございます。記入いただいた巡航速度は、まぁなんとか
走れそうですので、京奈和道でもそこそこ早いんですねぇ。
うーん、、、。
私は生駒の南部に住んでいるので、時間短縮を図るときは、
第二阪奈(小瀬~中町)
富雄川南下、大和中央道
まほろばインターから、西名阪~針へ。
といったルートも可能なので、それはそれで走りやすいのですが、
地図で見る限りと走った感覚では、曲がり角多くとも、京奈和ルートのほうが
早そうな気もしています。

どちらにしても郡山インター付近は経由いたしますので、近隣の方のご意見、
参考にさせていただきます。
ちなみに、京奈和ルートで、
洞川、上北まで、何分ぐらいで着かれますか?

お礼日時:2014/06/10 09:25

>ちなみに、京奈和ルートで、


>洞川、上北まで、何分ぐらいで着かれますか?

上北の時は車酔いする子供連れだったので、
3時間半くらいですね。

洞川の時は早朝でしたが2時間。
こちらは道がよくなった割には
けっこうかかりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kingyo_tyuuihouさん

ご丁寧にありがとうございます。
参考にさせていただきます。
同乗者の状況によっても変わりますよね。
ウチは子供は酔わないので、それなりの巡航速度で走ってきた際、
帰りはノンストップのBルートで、上北山村から西名阪まで、
2時間10分ぐらいだった記憶だったので、混み具合さえなければ
Bルートのほうが早いのかなと思ってきております。
走りやすいのは、Aルートなんですがね。。。

お礼日時:2014/06/14 08:35

京奈和が繋がったので、(B)ルートもアリになったんですけどね。


昔から私は、奈良~生駒市内から国道169号に抜けるときは、
針I.C~国道369/370経由です(榛原市内は市街北部を抜ける
道があります)。

こちらの方が信号が少なく、気持ちいい道が続くので、走ってて
楽しいですからね。特に土日だと下市口や大和上市、更には
大和八木前後の流れがよくないことが多いので、名阪針経由の
方がストレスがたまらず、速いかもです。

ま、今なら「早朝深夜なら」という条件付きなら、距離が近いので
京奈和経由の方が速いかもですけどね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FEX2053さん

早速の回答有難うございます。
そうですね、仰るとおり、Aのルートのほうが走りやすいですよね。
榛原の市街北部って、
針から、榛原へ来た時に、途中右折し、大宇陀方面へ入る道で
370へ抜ける道でしょうか?

ただ、Bルートも先日それほど混んでなかったんですよね。
京奈和おりて、橿原バイパスでダイヤモンドシティさえすぐ抜けれれば、
後は、御所から高取パイパスも込みませんでしたし・・・。

ただ、曲がり角数は増えるので、針ICまたは福住IC周りで
南下するほうが、精神的には楽なんでしょうね。

お礼日時:2014/06/09 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!