プロが教えるわが家の防犯対策術!

補修用シリンダーキットと称して主に台湾製が結構廉価で出ています。私のAF28ZXのシリンダーも27000km程度走行しており、リングの合わせ目の摺動部に縦の結構深い傷が入っています。セカンドリング側ですがトップリング側も程度の差は有りますが同じく縦傷が入っています。
それでもエンジンは調子良く始動性も良好、加速、最高速もそこそこなのですが見てしまった物は気になりますし、今後とも乗り続けるつもりですので腰上を交換しようと考えております。
そこで冒頭の補修用でと思うのですが、純正と比べポートの大きさが小さいのでパワーが出ないとか聞きますが、実際交換された方で交換後のフィーリングは如何なのでしょうか。

A 回答 (3件)

ポートの大きさが純正と違うか正確に存じ上げませんが、補修シリンダーとして

アドバイスできるのは、素組は危険だという事です。
工作精度がアバウトなので、かなりの確率で抱き付きます。
(そもそもがコピー品ですし)

ポートの大きさは確かにパワーに影響しますが、何十mmも違うとは思えませんし
もっと重要なのは形状です。
使うのであれば、ピストンと一緒に内燃機屋にホーニングに出す事をお奨めします。
(若干ではありますが、ポートタイミングは当然ずれます)

純正品ならば、ピストンクリアランスも概ね設計通りになるはずなので
このような苦労は基本的に不要です。

社外台湾製シリンダーは「素材」と考えるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。最近は精度も上がっているので多少のバリを取る位で済むのかなと思っておりましたがまだまだの様ですね。

・・・社外台湾製シリンダーは「素材」と考えるべきです。・・・
これには納得です。

有難う御座いました。

前にAF24のジョルノで台湾腰上とクランクとついでにベアリングも使ってみたけど、そんなに加工もしないで組んでも平気でしたね。

やったのはシリンダー全ポートとピストンの面取りで、なんとなく排気ポートも加工したような気がするけどよく覚えてない。
そんな状態で電装も駆動系もノーマルで平地でもメーターを楽に振り切る感じでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
先に頂きました回答により、やはり純正の方が良いかなと思い価格を調べましたところ結構な値段でしたのでAF27の中古でも探してと思っていたところですが、今回のご回答を頂き若干の手間を掛ければ十分に使えそうな様に感じましたので台湾製でやってみようという気が起きました。
有難う御座いました。
ポート加工もやってみたいのですが、ヤスリ位しかないのでは無理なんでしょうね。

>ポート加工もやってみたいのですが、ヤスリ位しかないのでは無理なんでしょうね

まるっきり無理です。
リュータ必須です。出来ればアングルリュータ。
しかしこれ、エライ高価。

弦長大きくすればいいってもんではないです。
おそらく限りなく失敗エンジンに仕上がるでしょう。
形状のノウハウを持ったチューナーに任せたほうが、
いや、任せるべきです。
それ位ポートって重要です。

素材といいましたが、組み合わせるピストンによっても、ロット違いの仕上がりによっても
結構なバラツキがありますから、運良く適度なピストンクリアランスになる場合もあります。
抱いたら抱いたで、アタリの強い箇所をゴシゴシすればいい話です。
抱いてから勝負、なんてことも云われます。
どのみち燃焼状態把握のため、数度ヘッドを開ける必要があるでしょうから
その時にアタリの確認も出来ましょう。
その位の手間が掛かる可能性があるという事です。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答(ご教示)大変有難う御座います。ポート加工がシビアなのと工具が高価・・純正新品が買える位なら純正を選んだ方が良いですね。
ポート加工は私には無理なようですので台湾製を使うのならバリ取りをしてそのまま使うのが良いようです。
又、中古良品という事も有りますがAF27とAF28ZXでは0.2馬力違いますがシリンダーの違いかキャブとマフラーの違いによるものか判りません。もし後者なら多く出ているAF27のシリンダーでも良いかなとも思ったりもしてきました。