プロが教えるわが家の防犯対策術!

gracenoteの情報を取得しタグ付けができるプレーヤーを探しています

条件は
windows xpで動くこと
MediaGoより軽いこと
mp3,aacいづれかの形式でCD取り込みができること
音楽管理(アルバム管理)ができること

です
MusicBEEかWinAMPがよいかなあと思うのですが他にあれば教えて下さい
またMusicBEEとWinAMPを比較した長所短所も教えて下さい

A 回答 (1件)

貴方の言う「タグ付け」とは?


CDをリッピングする際にCD情報を取得してタグを付ける話?
それとも、既存の音声ファイルの楽曲情報を取得してタグを付ける話?

Gracenoteが使えるソフトってフリーだと非常に限られます。
CDリッピングの際のタグ付けが出来るのは、x-アプリ、Media Go、iTunes、QMPくらいしか無いのでは。

既存の音声ファイルの音声解析を元に曲を特定してタグ付けできるのは、x-アプリ、Media Go、QMP。

既存の音声ファイルの既存の楽曲情報を元に、不足する情報を追加取得できるのは、MusicBee。
尚、MusicBeeはGracenote以外にも多くの情報源から情報を取得でき、殆どの場合はGracenote以外から取得されると思います。

貴方の挙げたWinampは、既に5月半ばでGracenoteはまったく利用できなくなっており、現在は使い物になりません。

そんな訳で、選択肢はあまりないんですよ。
で、Media Goは重くてダメと仰る。
x-アプリはアルバムアーティストが無いので、管理には向かないでしょう。
QMPは、未完成のまま開発が終了したソフトなので、少々使いづらい面がある。
MusicBeeは、Gracenoteは補助的に使えるだけなので、そもそも貴方のニーズに合うのかどうか不明。
CDリッピング時のタグ付けだけでいいならiTunesは悪く無いと思いますが、動作は決して軽くないし、既存の音声ファイルの情報取得がしたいなら対象外。

・・・さて、貴方のニーズに合うのはどれなんですかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

実際インストールしてやって見たところ回答者さまの言うとおりでした

WinAmpはCDのアルバム情報曲情報の取得には使い物にならず、
MusicBeeはリッピング時は取得できず、リッピング後の音楽ファイルからも取得はできませんでした(手持ちのCD2枚でテスト)

結局MediaGoが最も適任という結論になりました

お礼日時:2014/06/11 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!