海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

先日、友達関係について悩んでいて、こちらの教えてで相談しました。
皆さん真剣に考えてくださって、凄く嬉しくて、一時は立ち直れたんですが、また新たな問題というか悩みが出来てしまって、いのちの電話で相談しようかと考えています。
精神的に楽になれたらいいなと思っているのですが、
いのちの電話ってどんな感じなんでしょうか?
電話をかけてみた方(いのちの電話に限らず)の感想を教えて欲しいです。

A 回答 (4件)

こんばんは。

私の感想です・・・。
私は、夜の寝るときに悩み事が爆発しそうになり、過呼吸状態になりました。

そんなときに電話をしたのですが、相談員はあわてもせずに
「まず、リラックスしましょうね。掛け声をしますから、それに合わせてゆっくり
呼吸しましょう。はい、吸って、吐いて・・・」とかの会話から始まりました。

とても優しい声で安心しましたよ。
解決に至ったかは忘れてしまいましたが、そのときの私にとっては、
本当に支えになりましたよ。(相談員にもよると思いますが)
落ち着くことができました。
一度電話してみてはいかがでしょうか??
    • good
    • 0

人によって、だいぶ、対応が違うようです。


全体的に、ただ、聞いてるだけ、という感じ。
人の話をふんふんと聞いて、
なにかに、書き留めてる感じがして、
嫌な気持ちがしました。

看護婦さんは、タカビーでした。

しかし、誰でもいいから、話したい。
というときには、いいかもしれません。
電話代だけですし、ほかの機関は、費用が高いか、
薬を出すだけか、面談しないとならないですし、、、

人になにかを望むのではなく、
聞いてくれる人がいる、だけで、感謝ですし、
人に話せるというだけで、
こころが、少しでも、楽になれるような気がします。

人に、話す、伝えるということで、
自分の心が整理できると思います。

私は、あいずちがうまい人、
自分の話を熱心に聴いてくれる人。
親身になって、相談に乗ってくれる人。
そういう人は、いませんでした。

いろいろな本を読んで、
その人が聞いてなくても、人に愚痴って、
自分で、自分をセルフコントロール
することが、一番と今では思っています。

いのちの電話ほか、嫌な思いをすることも
あると思います。
それは、たまたまですし、
多くは、良い善意の方ですし、
プライドを捨てて、気軽に、相談できる相手や
気晴らしの手段を見つけてください。

どうしようもないときは、専門家や薬も
必要かもしれません。

しょせん、人は、他人、
見出すのは、自分自身です。
自分で、自分をかわいがり、いたわり、励まし
甘やかせてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてお礼させていただきます。すみません><
皆さんのアドバイスを見て、勇気を出して電話してみました。
繋がらなかったら、もう電話しないつもりでしたが、平日の正午にかけたので、運良く繋がりました。
最初は私の話を相槌をうちながら聞いていたんですが、一通り話が終わると、私に質問を色々してきてくれて、その質問で、自分の心が整理された様な気がしました。
その話を聞いてくれた(声的に)お姉さんも同じような体験をしていたので、共感してくれたり、一緒に悩んだりしてくださって凄く嬉しかったです。
でも、答えは見つかりませんでした。
言って楽になっただけでも良かったと思います。最終的に答えを出すのは自分だし、電話する前より、電話した後は少し変わったような気もします。
最終的に、電話してよかったと思います。また、悩んだら電話してみようと思います。

皆さん、アドバイスありがとうございました^^

お礼日時:2004/05/19 19:50

東京がかかりにくい場合は、地方だと繋がりやすいですよ。

参考に全国の電話番号を見つけたので、どうぞ。

参考URL:http://www.inochinodenwa.or.jp/03-denwa.htm
    • good
    • 0

かなり混んでいて なかなかからないそうです


特に夜間
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!