プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、ショプラスというホームぺージの中にホームぺージ(商用)を持っています(ショプラスは無料で店を出す事が出来るホームぺージ)。普通、商用のホームぺージを作る場合は、月々料金がとられます。私としては、商用のホームぺージを持たず、普通のホームぺージを作って、そこからショプラスのホームぺージにジャンプできるよな方法でホームぺージを持ちたいと考えたのですが、そのような方法は違法なのでしょうか?ただ、普通のホームぺージを作った場合、これこれこういうものを販売していますと説明を付け加え、普通のホームページにリンクをはってショプラスにジャンプできるようにしたいのですと考えていますが・・・。誰かこのような事に詳しい方、おりませんか?

A 回答 (1件)

違法かどうかは別として、WEBスペース運営会社によって

解釈が異なるようです。大まかに分類すると、

(1) 商用ページへのリンク自体禁止
(2) 自分の開設した商用ページでなければ可能
(3) 外部サーバへのリンクであれば可能
(4) サイト内容そのものが違法でなければ制限なし

…となりますので、まずは通常ページを置いている所の
規約を読み直してみるか、それで判らなければ管理者の
方に問い合わせてみるのが確実です。
無料スペースだと厳しめのルールになる傾向はあります
ね。
    • 0
この回答へのお礼

ページをおいているところの規約を読み直してみましたが、そのようなことには触れていませんでした。ショプラスにメールで問い合わせるところがありますので、そこに確認してみようと思います。わざわざ私の質問にご回答くださってありがとうございました。