アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日の朝一、突然6万円貸して欲しいとの申し出を受け、返ってくる見込みが薄い方だったので、一瞬の間も置かず断りました。
すると相手は怒りました。

私がその方から、6万円を奪ったなら怒るのは分かるのですが、私は借金を断っただけなので、相手にも私にもマイナスはありません。

そもそも、私が苦労して稼いだお金を、返ってくる見込みが薄い方に貸す理由が、微塵も見当たらないと思うのです。

昨今、金を貸さなくて刺された事件や、貸した金の返済を求めたら刺されたなんて事件も起きています。

さて、金を貸さない人間は、冷徹な悪人なのでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

お金を貸さなかった事により怒った相手の方が悪人です。

これだけは自信を持っていえます。

借りる側が横柄な態度を取ること自体、悪質極まりありません。
極悪人といっても過言ではありません。
    • 2

〉金を貸さない人間は、冷徹な悪人なのでしょうか?

いえ、貸さなくて当然です。
自分の経済くらい自分でまかなえない人とはそもそも付き合いません。
お金を貸して欲しいと言う人、宗教やネズミ講に勧誘してくる人は頭おかしい人認定しています。
    • 5

>一瞬の間も置かず断りました

日本独特の考え方ですよね。(でも、世間一般には認められています)
つまり「たとえ断るにしても、断り方があるだろう」との発想と思われます。

何か悪いことをして、謝らなければ「せめて謝れ」と言われ、最初から謝ると「謝って済む問題じゃない」と言われるこの日本。

結局、自分の怒りを相手にぶつけたいだけなのです。

そして「怒り(怒る)」とは、その本人が自分でもどうしていいかわからない時に、出る現象です。
もちろん、怒るのは、その怒った本人の問題であって、それ以外の人の問題ではありません。

それに何をされている方かわかりませんが、今どきたった「6万円」ぐらいならば、私ならばクレジットカードでキャッシングして終わり、ですけどね。
(私なんか、70万円までOKですけど、絶対に返せない)

大人ならば、事前にそれぐらいのことは想定して、自己解決が基本だと思いますけどね。
    • 5
この回答へのお礼

>つまり「たとえ断るにしても、断り方があるだろう」との発想と思われます。

なるほど、一理あるように思います。
私の未成熟な部分の一つが明らかになり、質問してよかったと思います。

こっちは悪くないからと言って、スパッと断るのも確かに相手からしたら不快に思うかもしれません。

次回、借金の申し出が合った場合を想定して、何か良い断り文句を考えておきます!
ありがとうございました^ω^ノ

ANo1の者です。

改めて質問文を読みましたが、本質問に登場する、お金を借りる人は本当にどうしようもないですね。
断るのが普通ですし、当然の事です。悪くも何にもありません。

悪く思ってるのは、お金を借りるどうしようもない人だけです。
ただ、そういう人はtaharagomi様が仰るように、事件を起こす可能性は大きいいわゆるサイコパスです。
もし被害をこうむるような事があれば、警察は何もしてくれないと思うので、相談できるところに相談するべきです。
    • 1

借りる側は人にお願いする立場で、ある意味負い目があって遠慮がちに畏まって借りるべきなのに、断られたら怒るというのは論外ですね。

ただ、間髪入れずに断ったことに対して怒った可能性もありますね。
とりあえず間を置くというか溜めてから(一応、悩む振りをして)断ったならば、まだ相手の対応も違っていたかも知れません。
そのあたりのかけ引きがあってもよかったです。
    • 0

金を貸さないで正解ですね。

金の貸し借りはトラブルの元金の話が出てきたら要注意距離を置いた付き合いをと思いますが。男性場合は特に注意
    • 1

No.3です。

まぁ、もしトラブルを起こしたくない相手であるのならば「1万円ぐらい(たとえ返ってこなくても諦めのつく金額)だったら、都合のいい時に返してくれればいいから、貸してもいいよ」ぐらいのことは言っても良かったかも知れませんね。

でも、今から「さっきの件だけど・・・」なんて電話してはダメです。
怒ると言う事は「怒るほど元気がある証拠」ですから、「お前に電話した俺が間違いだった」などと憎まれ口を言われるでしょうからね。

たった、6万円ぐらいならば、その程度の事でしょう。

さぁ、質問者さんはさっさと忘れた方がいいと思いますよ。
「あいつのおかげで嫌な思いをした」なんて、いつまでも引きずっても、何も生まれませんからね。
    • 3

私も過去に知り合いが病院の入院の保証人になってくれと言ってきたので

明細もなしでは嫌と言いました。

借用書を公正証書で作成したなら考えますよ。担保を取って。

メンタル面が弱い人には貸したくないですよね。

でも、理由くらいは聞いて誰かを連れてきたら考えます。私は。

保険は掛けておけば安心ですから。
    • 0

貸さなくて大正解です。

冷徹ではありません。

こういう相手は貸したところで有難みの欠片も感じない人でしょう。
「つべこべ言わずに貸してくれりゃいいんだよ」
くらいにしか思わない類の人間でしょう。

最後にはお互い“憎しみ”しか残らない という結果が待っている。
こんな人とは縁を切ることをおすすめします。
    • 3

金持ちでもなくて、6万円を返してくれる可能性が薄くて貸すお人好しは少ないし、怒るなら、貸してほしければ借用書書いて実印押すならいいよと言えばいいんじゃない。

だから、怒る方がおかしい。
    • 0