【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

無責任に猫を捨てた姉の結婚を心から祝福することができません。
切実に悩んでいます。みなさんの考えを聞かせてほしいです(長文です)

私の家には、姉が捨てた猫がいます。
姉が2年前、衰弱した猫を拾ってくるなり私に渡し
何とかしてくれと言ってきました。

とにかく動物病院に入院させ、現在ではすっかり回復しています。
私は姉に「どうするの?最後まで飼うよね?」と聞いた所
「それは嫌、面倒なんか見れない」と言いました。
海外旅行と飲み遊ぶことが大好きで、子供嫌いな姉。
予想外でもなかったです。

「だったら安易な考えで拾ってくるな」と咎めました。
私は野良猫を拾うなら自分で責任を持ち里親を探すか、
最後まで育てるべきという考えの人間です。
それが出来ないなら、可哀想ですが手を出すべきではないと思っています。
姉は、ただ自己満足を満たしただけで、何の責任感もありません。

姉は積極的に里親を探そうともしなかったので、それを咎めると機嫌を損ね
突然、猫を保健所へ連れていくと言い出しました。=殺処分です。
ちなみに姉は薬剤師で、高給取りの実家暮らし。
猫一匹育てる金銭的余裕もあり、命を救うべき立場の人間です。
保健所と脅せば、私が折れて何とかすると思ったのでしょう。
自分の姉ながら、なんてズルイ人間なんだと憤り、呆れ果てました。
結局私が引き取り、主人にも去勢が済み里親が見つかるまでと
理解して頂き今日まで育てて来ました。それしか選択の余地はありませんでした。

あれから2年、姉のお見合いがまとまり今月末に結納を控えています。
パートナーがいれば猫1匹くらい育てれるだろうと思い、先日の食事会で再度
猫を引き取るつもりはないか訪ねましたが、答えはあっさり「NO」

今日まで休日を使い譲渡会等で必死で里親探しをしてきましたが、片目がないハンデの為
引き取り手は皆無。またうちには元々犬がいるので、更に私達の子供ができたらと考えると
両立できないのではと不安で一杯です。
私達が負担を肩代わりしている間、姉は綺麗に着飾り自由奔放に飲み歩き
親を困らせ遊び暮れ、好きなだけ旅行に行っていました。
私は心底バカバカしくなり、悔しく、張りつめてた糸がプツンと切れてしまいました。

私はただ「いつか必ず引き取るからそれまで面倒みてね」と言ってほしかったです。
また姉の婚約者は、私のツテで探してきて貰いましたが、そのことすら感謝の言葉もなく。
限界です。婚約者の方に今までのことを手紙に書き、姉と一緒に猫も引き取ってほしいと伝えたいと考えてます。
皆さんならどうされるか、ご教授いただけないでしょうか?

A 回答 (10件)

そうだ!そうだ!そんな無責任な姉を祝福してあげなくていいよ~

っと、書きましたが、、

ようは猫云々もさながら、、、姉を戒めたい!!これにつきるのよね。

あなたはなんだかんだいってもやさしい人なんだと推測します。

我が家にも放浪?の末我が家にたどりついた片目は失明した猫がいますよ。

なんとか目を治してやりたいと病院にも通いましたが、、、ダメでした。

が、、、普通に暮らしています。

あなたが今、その猫に姉に対するいらだちをぶつけているのでしたら、私はそれが悲しい。

猫の命は短いです。大事にしてもらえたらうれしいですが。

ここでの相談は猫の処分の話でないのが救われます。

お姉さんにはそのうち、天罰(笑)が下ります。

そのうち、猫ちゃんの行き先で困りましたら、私が引き取ってあげましょうか?

私もあなたと同じ性分で、保健所行きにだけはしたくないと、古今奮闘して野良ちゃん子猫を里子にだしたことがあります。

今、我が家にいるのは、虚弱、片目、、、里子に行きそびれた子たちばかりです。

元はお姉さんも衰弱した猫を見捨てられなかったやさしい人なんですよ。

自分よりもやさしいあなたに甘えただけだと思います。

個別に連絡がとれないのが残念です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちの姉は優しくありません。優しい人は責任をもって最後まで面倒見ます。自分大好きで、気まぐれなだけです。
優しい人というのは、ご回答者さまのような方です。

ご回答者さまがおっしゃるとおりで、私の気が済まないのです。
姉には責任を取れない代わりに、婚約者に真実を知ってもらうことにしました。
手紙ではなく会話の中で、話せたらいいと思っています。

ご回答者様の話を聞いて、世の中にはこんなに器の広い人がいるんだと頭の下がる思いでした。
おかげで猫については、もっと気長に里親を探すことにしました。
里親が見つからなくても、姉について言いたいことを伝えたら
あとは割り切って、自分たちと動物たちと静かな時間を送っていこうと思います。
励みになるご回答ありがとうございました。

何とも自己中心的で冷酷なお姉様ですね。

たとえ肉親といえども、祝福したくないものを無理に祝福する必要はありません。
また、婚約者さまに何を言っても逆効果です。
今の婚約者さまにとってお姉様は女神のような存在。何をどう言っても信じてはもらえないでしょうし、場合によっては質問者さまは目の敵にされるだけです。

質問者さん、お気持ちは察しますが、よく考えてみてください。
猫一匹、幸せにできない人が、結婚して幸せになれるでしょうか?
動物一匹幸せにできない人が、夫を幸せにすることができるでしょうか?
答えは、NOです。
結婚生活は長いです。忍耐の連続です。相手のことを思いやり、理解しようとする気持ちがなければ成り立ちません。

ご質問を拝読すると、お姉様は自己中心的で我が侭、動物に対しても無責任です。
自分の生活や楽しみが優先で、猫の命など眼中にないのですね。
今までそうやって生活してきた方は、そのような性格は一朝一夕には変わりません。
夫になる方に対しても、最初は猫を被っているでしょうが、いずれ化けの皮は剥がれます。
お姉様が変わらない限り、結婚生活は破綻する確率は高いと思います。
それまで、あなたは待っていればよろしいです。

「因果応報」ですよ。いつか天罰が下りますから、お姉様のことなど無視していればよろしいです。
腹立たしいお気持ちを何とか落ち着けて、今後も出来る限り猫のために尽力されてください。
お姉様のような方、相手にするのも馬鹿馬鹿しいです。
    • 0
この回答へのお礼

わたしも結婚生活がうまくいかないだろうなと思って見ています。
猫を拾ってきて、保健所へ連れて行くという人間など未だかつて聞いたことがないです。
普通、そういう人はまず拾わないですよね。
共感していただける方がいて安心しました。

結婚式も出なくて良いと思いますよ。

猫の世話が大変だから、出られないと言って断りましょう。

あなたの怒りをちゃんと外に出すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、感情的にならず冷静に怒りを伝えようと思います。

私も保護した猫を2匹世話しています。

私は動物を保健所に殺させる人間に何の価値も見出していませんので、祝福できないくらいで悩まなくていいと思います。むしろそういう人は自力で生きられなくなったら保健所に連れて行きたい。私の場合は母がそんな人間です。動物のことに限らずバカで利己的な毒親です。

その猫をお姉さんに渡せばどうなるかはわかっていますので、質問者さんはどうにか面倒をみるしかないように思います。

この経験を踏まえて、お姉さんには警戒を解かないことをオススメします。
血縁ですから、基本的にはどちらか死ぬまで関わる相手です。私はこのタイプの空恐ろしさをよく知っています。
運よく結婚相手が逃げ出さず、一生お姉さんの面倒をみてくれたらラッキーと思うべきです。
運悪く放り出されて、しかも子連れで帰ってきたりしたら、実家に子育てを丸投げにしてしまう恐れがあります。
なので、結婚相手に猫のことを知らせるのは、長い目で見たら自分の家族の首を絞めますよ。お姉さんは良い人間ということにして結婚相手に押し付けるのが一番なのです。

血縁でもないのにうっかりお姉さんの面倒を見る羽目に陥った結婚相手に比べれば、可愛い猫一匹で済んだ質問者さんはラッキーとも考えられます。私なら、万一お姉さんが子連れ出戻りした時のために、積極的にお姉さんに嫌われて自分のところには寄り付かなくなるようにしますね。それでも甥や姪が可愛いかったり不憫だったりして理不尽ながらも世話をしている人を実際に知っていますし、このサイトの質問でもみかけたことがあります。相手が猫か人間の子供かの違いであって、利己的で無責任な人には、世話というものができないのです。

質問者さんはまだお若いのでしょうし、色んな「悪い」人間をご存知ないのだと、質問文を読んで感じました。昔の自分を思い出します。お姉さんの結婚は、質問者さんや親御さんにとって厄介払いなのだと理解できれば、心の底から祝福できると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

家族だからこそ、簡単に縁を切れる相手でもないため非常に悩まされますよね。

うーん、どうしてもお姉さまよりも猫の方が価値があると思ってしまいます(笑)。

私だったら祝福がどうとかじゃなくて、縁切りですよ、こんなの。モラルのかけらもないような人とは、親族でも友人でも付き合えません。命の重さを語る資格もない・・・失礼ながらお姉さまは冷酷な方ですね。

いつも私は思います。小動物に冷たくできる人は、冷たい人間です。冷たい人間は自分の体温を基準にしか考えられませんから、冷たいと非難されても理解できません。言うだけ無駄です。

ただ、今回の問題はあなたとお姉さまの問題だけに限りません。そういうお姉さまを育てたあなた方の両親は一体どう考えているのでしょうか。面倒を見切れない小動物を連れて帰ると、「捨ててこい!」と怒られるのが普通なのですけど?お姉さまはかなり甘やかされて育ってますね。

婚約者の方に連絡することは、私は反対です。虐待されるか保健所に連れていかれるか・・・どちらにしても猫がかわいそうです。でも、あなたとご主人がどこまで愛情を感じているか・・・それ次第ですから、それ以上は赤の他人には言えないのかも知れません。

うちにはオスメス二匹の猫がいる状態で、先日子供が産まれました。5人家族として幸せに暮らしています。できれば、その子も家族の一員として幸せを分けてあげて欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

うちの親もなかなか引き取り手がなくおばさんになっていく姉に手を焼いていました。
お見合いなら姉の本性が分からないので、良いと思ったのでしょう。
うちの両親もズルイ人間だなと思うことあります。

まあ確かに愚痴を言いたくなるのもわかります。

他のご回答者様が申しておられるように、私もお姉様にねこを渡すのは危険かなと思います。

一度は保健所と口にしたんです。所詮このような人には命の重さなどわかりません。職業が何であれその人の性格です。

ただ二年といえば、ねこはすでに成猫です。他で慣れるかどうかもわからず、苦労はするでしょう。

世話を押しつけられたと怒るのもわかりますが、ねこたちに罪はありますか?

この世から消えて無くなろうとした命を、貴女は救って生かしたのです。

願わくはそのまま最後まで一緒におられることを希望します。

貴女の怒りでねこを振り回すことは、良いことではないですよね。

人間のもとに飼われる動物とは、必ず縁があってきているものです。

お姉様にはいつか別件でやり返しましょう。機会はこれから出てきますよ。

考えて見てください。
    • 0
この回答へのお礼

正直愚痴半分もあると思います。
自分の家族と動物たちの為にも冷静にならなくてはいけないですね。

momonomama15 さん、こんにちは。

おそらく、あなたは怒るかも知れませんが、もう一度、ご質問のを読み返して下さい。単なる愚痴だと思いませんか?

それに、姉が「猫を保健所へ連れていく」といった時のあなたの対応も間違っています。姉の考えに任せて、「あなたが、そうすればぁ」と言えば良かったでしょ。そうしていれば、何も問題は発生していなかった可能性はあります。「保健所と脅せば、私が折れて何とかすると思ったのでしょう。」というのは、今となっては、単なる推測に過ぎませんよね。あなたの優しい気持ちは分かりますが、「それしか選択の余地はありませんでした。」というのは、被害妄想ではないですか?

「あれから2年」ですか?
 あなたにとって、猫1匹と、姉妹の仲とどちらが大切なのでしょうか?いつまでも「猫」にこだわらない方が良いのではないですか?

それに、「私達の子供ができたらと考えると両立できないのではと不安で一杯です。」ということであれば、尚更のことです。いつまでも「姉」のことにこだわらないで、あなた自身の幸福のためにも、「猫」を早く処分しましょう。それが出来ないのであれば愚痴は言わないことです。

「婚約者の方に今までのことを手紙に書き、姉と一緒に猫も引き取ってほしいと伝えたいと考えてます。」……やめておいた方が良いと思います。単に、あなたが「変人」だと思われるだけです。「勝手には処分できない、どうしても話し合いたい」とおっしゃるのであれば、ご結婚後、直接、お二人の前で、「猫を保健所に引き渡す旨」お伝えし、了解してもらってから、保健所に引き渡されたらいかがですか?その時「NO」と言われたときには、姉夫婦に猫を引き取ってもらえば良いと思います。

それに、『私はただ「いつか必ず引き取るからそれまで面倒みてね」と言ってほしかったです。』とのことですが、そんなこと言われたら、あなた困りませんか?あなたの家庭の事情だってあるわけだし、姉さんだって、「NO」なんでしょ。

最後に一言。それでも姉の対応が許せないのであれば、「縁」を切ったらいかがですか?……(*^_^*)とまでは言いませんが、あなたも少し「こだわる性格」が強いように感じます。「猫1匹」くらい、宇宙の彼方に捨てて、きれいさっぱり、忘れてしまったらいかがですか?(*^_^*)

いずれにしても、「猫1匹」で、こんな状態を続けるのは、心底バカバカしいということですね。

気に障ったらm(_ _)mです。
    • 0
この回答へのお礼

正直半分は愚痴だと思います。
客観的に見て猫一匹ごときに振り回されて馬鹿馬鹿しいとも思うこともあります。
でも、これ以上不運な野良猫が増えるのは嫌ですね。
それだけですね。

私は動物好きです。

(犬を飼っています)
いつか猫も飼いたいと思っています。

猫ちゃんを
もしお姉さん夫婦に引き渡したら、
猫ちゃんはどうなるのか・・。

お姉さんは
どんなに責めても変わらないでしょう。

私なら、猫の里親を全力で探す・・
それだけに集中します。
思いやりのない、
こちらが理解できない人に拘うのは
時間の無駄です。

もとからいるワンちゃん、
里親探し、
そして赤ちゃん・・。
この先、本当に大変だと思いますが・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答者様は優しいのですね。
これ以上不運な野良猫が増えないでほしいですね。
気長に里親を探していこうと思います。

あなたが引き受けた時点で負けたのです。

言い換えると、あなたも同罪です。こういう人には何があっても屈してはいけないのです。こういう姉なのですから、「押し付けて知らんぷり」になるのは分かり切っていたはずです。その猫は保健所行という悲惨な結果になったとしても、姉には「妹に押し付けちゃえばいい」という考えを持たせないことでは意味があったはずです。

何でもそうですよ。「かわいそう」と思っても、自分で責任を持てること以外は安請け合いしてはいけないのです。

結婚祖祝福するか否かはあなたの自由なので、好きにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら勝ち負けの話をしているのではないのです。
姉のような相手は逃げることが前提なので、私も気を緩めてはいけないなとつくづく思わされました。

まず、祝福する必要はないです。

>婚約者の方に今までのことを手紙に書き、姉と一緒に猫も引き取ってほしいと伝えたいと考えてます。
初めはわざわざこう言うのはどうかと思いましたが、あなたの気がきっと収まらないんですよね?
絶対引き取れ引き取らない以前にこの姉が許せない、婚約者にこんな人だと知らせたい気持ちの方が大きいのかな?と思いました。

もっと姉を怒らせる、疎遠になる可能性もありますが、したいようにすればいいと思います。
開きなおってじゃ、連れてくとそのまま保健所に直行される可能性もありますね。

ただ姉が悪いにしろこの姉妹間で揺られているネコちゃんが1番可哀そうですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。
気が済まないというか、猫はもちろん最近は婚約者の方でさえ不憫に思えてなりません。
どのような方かまだお会いしたことはないですが。