プロが教えるわが家の防犯対策術!

アイリスオーヤマのセラミッククイックパンについて、
実際に使っている方の感想をお聞きしたいです。

内側が白、外側がカラー(ピンク・グリーン・オレンジのどれか)で、
取っ手が取り外しできるタイプのフライパン・鍋です。

メーカー発信の宣伝動画や記事を見て、
良さそうだと思ってセットで注文しました。

ところが、そのあとで何気なくネットで検索してみると、
かなりの粗悪品であるというレビューがわんさか出てきて、
逆にオススメする内容のものがみつかりませんでした。

まだ手元には届いていないのですが、
よほど悪いものなら、開封せずに返品しようと考えています。

商品レビューの情報がすべてを物語っているのか、
それとも、良いという評価の人はわざわざレビューに書き込まないために悪い評価が目立つのか、
どちらなんだろうと悩んでいます。

実際に使っている方がいらっしゃいましたら、
どんな様子か教えていただけませんか?

一番気になるのは、こびりつき・焦げ付きです。

メーカーは、こびりつき・焦げ付きがない点を売りにしていますが、
レビューでは、こびりつき・焦げ付きが酷すぎるというものばかりでした。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは



1年以上前に、26cmのフライパン2種類と、20cmの鍋、各ガラス蓋1つづつ、ハンドル2本のセットを購入して、使い続けています。
購入のきっかけは、IHにしたので、対応したものを、ということで、使用しているポータルサイトで探していたらアイリスに誘導されて・・・という感じで・・・
なので、直火での使用の経験はありませんが・・・

普通に使っていれば、特に焦げ付きやすい、ということはありませんよ。
そりゃ、はやりの時短ずぼらレシピなんかを参考にして、加熱しっぱなしで、振ったりかき混ぜもせずほって置けば、どんな製品でも焦げ付いたりすると思います。
焦げ付きは、水に数分つけておけば、スポンジできれいに取れます。1年以上たちますが、以前使っていた、テフロン加工のフライパンより、きれいに取れる効果の持続はかなりいいと思います。

鍋肌が、白に近いクリーム色なので、ちょっとしたことで焦げ付いたように見える・・・ってことなんじゃないかな~と思うんですが・・・ レビュー見ては無いけど・・・
例えば、テフロンやダイヤモンドコートのフライパンで、焼肉すると、焦げ付いていなくても、鍋を洗うと茶色の汚れが浮いてきたり、洗い水が茶色だったりすると思います(まあ、実際は、焦げ付いてる訳ですが・・・)。肉から出た肉汁が煮詰まって焦げたものだと思いますが、テフロン等では鍋肌が黒っぽいグレーが多いのであまり目立ちません。
アイリスのこの製品だと、これがとっても目立ちます。肉汁が出て、煮詰まって、焦げていくさまがはっきりわかります。茶色のしみのように焦げ付きますが、きれいにとれます。
粗悪品・・・ってことはないんじゃないかと・・・

ただ、難点もあります。
製品の素材に厚みがあって、しっかりしたつくりだと思いますが、結構重いです。同じ径の他製品比べ、かなり重いと感じます。ハンドルも共用なので、調理時には、そのせいもあるのかもしれませんが・・・。
また、ハンドルを洗ったあとは、ハンドル内部の水をよく切って保管しておかないと、内部の機械部分(たぶん金属のバネなど)に錆がきて、動きが悪くなります。
それに、打突にはあまり強くないようなので、重ねて保存するときなどは、間に布巾をおいて重ねています。以前に、不用意にぶつけてしまったからか、針の先ほどのコーティングの破損のような箇所が見て取れます。コーティングが白いので、ほんのちょっとでも目立ちますが、調理に不都合はありません。お玉やフライ返しは、セラミック製のものを使うようにしています。

自分的には、80点、てところかな~
まとまりの無い体験談みたいで・・・すいません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がみて不安になった記事のURLを貼ってみました。

詳しい情報をありがとうございます。おかげさまで安心して使えそうです。
良い評価の意見が聞けて大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/06/14 08:51

グリーンのやつを使ってますね



卵が滑るように・・・ なっていたのは最初の頃だけです
油を敷かないと、鍋にくっつきますが
酷過ぎる という事はありませんね
余程使い方が下手か、雑なのでしょう

又は
油を敷かなくても良いと思って
油を敷かずに調理したから
焦げ付きが酷くなっているのかもしれません

1年くらい使ってますが
フッ素樹脂加工のフライパンのように
樹脂がめくれて料理に混入する事は無いので
その辺は安心して使ってますよ

取り外しできる取ってが、最近すこし不安定なのが気になる所です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明書どおりに使用すればなんら問題はないということですね。
買って1ヶ月ですでに使い物にならなかった、というレビューも見たので心配でしたが、安心しました。
使ってみようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/06/14 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!