プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカ大統領は当選したら4年間の任期がありますよね?
でも、アメリカ上院の3分の2以上の賛成があれば大統領はクビになるんですか?

A 回答 (2件)

制度上、仮に上院議員全員が大統領を辞めさせたいと考えたとしても、上院だけでは大統領を罷免できない。

大統領を罷免する弾劾裁判を上院で行うためには、下院の出席議員過半数による訴追決議が必要。

また、弾劾裁判は、アメリカ憲法第2条第4節で
「大統領、副大統領および連邦政府職員は、反逆罪、収賄罪または他の重大犯罪および非行行為によって訴追され、かつ有罪の判決を受けた場合は、その職を免ぜられる」
と規定されているので、弾劾裁判に至るまでの条件も重大犯罪か非行行為と限定されている(政治的理由では罷免されない)。
    • 4

合衆国憲法第2条第4節

・大統領、副大統領及び合衆国のすべての文官は、反逆罪、収賄罪又はその他の重罪及び軽罪につき弾劾され、かつ有罪の判決を受けた場合は、その職を免ぜられる

文官とは閣僚以下公選または政治任用により採用された行政官と連邦裁判官。

正確には
・下院が単純過半数の賛成で 弾劾訴追したとき、
最高裁長官を弾劾裁判長、上院議員を陪審員とした弾劾裁判で、
アメリカ上院の出席3分の2以上の賛成で、解任される。

弾劾裁判は
アンドリュー・ジョンソン大統領とビル・クリントン大統領に対して
弾劾裁判の審議がされたが、いずれも無罪判決を受けている。
(ウォーターゲート事件の解明を妨害したリチャード・ニクソン大統領について、
1974年に下院の司法委員会は、司法妨害、権力濫用、議会侮辱を理由として、下院議長に訴追勧告を決定した。
この勧告に従い下院が訴追決議をする直前に、ニクソン大統領は辞任したため、弾劾裁判は開かれなかった。)
とうわけで、まだクビになった大統領は、いません\(^^;)...
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。