アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

刺繍をするために、トレーシングペーパーに描いた図案を、
チャコペーパーを使って、布に写したいのですが、うまくいきません。
シャーペンを芯を出さずに使っているのですが
鉄筆を買うとうまくいきますか?
また、今はリネンを使っているのですが、布によって写りやすさは違いますか?

A 回答 (4件)

図案を写すのには、結構力がいりますよ。


私も「図案が写らない!!」と思っていましたが、はじめて刺しゅうの先生が図案を写すところを見たとき、「そんなに力を入れて書くんだ!」とびっくりしました。「なぞる」というよりは「ぐいぐい押しつけながら描く」って感じでした。
シャーペンの芯を出さずに使っている…ということは、シャーペンの先は角ばっているので引っかかって力が入れられない(力を入れると破けるので)のではないでしょうか?
鉄筆がよいですが、お金を使いたくないということでしたら、インクの出なくなったボールペンでも大丈夫ですよ。もしくは、先が丸くて細いものを探しましょう。
あと、図案の上にセロハンをのせて、その上からなぞると滑りがよくなるので写しやすくなります。図案も破れにくくなるので、力を入れやすくなるし。
セロハンは、包装用のもので大丈夫です。(何かを買ったときに入っているようなつるつるしたビニール。多少厚みのあるしっかりしたもののほうが破れにくいですが、厚すぎると力が伝わりにくくなるので難しいところ。ペラペラの薄いものだとすぐ破れます。破れたところをずらしながら使えばよいのですが、写し終わる前にズタズタになって使い物にならなくなることも…)

布によってうつりやすさは全然違います。ほかの方も書いていらっしゃいますが、目の粗い布は写りにくいです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます!
色んな知恵をいただけて役立てられそうです

お礼日時:2014/10/10 00:35

もちろん、鉄筆が細かい図案を写すのに適です。



私が使っている鉄筆は、父の文房具(ガリ板用)ですが
60年経っても現役です。
今は手芸専用で出ていますが、
画材屋で売っている物の方が細かな転写に適していて
長持ちしますよ。価格もそう変わりません。
どちらにされるかはお好みで。

素材より織り目の粗さですね。
密かそうでないかで多少は違いが出ます。
普通のリネンなら特に問題はないはずです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
もっと繊細な布に変えたらうまく行きました

お礼日時:2014/10/10 00:36

そういう場合は、ルレットで歯が丸いタイプのものか、へら(しゃもじに似た形のやつ)かがおすすめです。


もしくは、あたまをとかすくしの持ち手の尖った先端(髪を分ける時に使うところ)もすごくいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2014/10/10 00:35

鉛筆の方が上手くいくと思います。



が…

もしこれから買いに行くのでしたら、チャコペーパー を写す用の器具もあります。
(コロコロとするヤツ。申し訳ない…器具名ど忘れです)

布によって写しやすい、悪いはあります

(綿が一番良いですね。化繊だと写り悪い事多々)

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
布を変えたらうまく行きました

お礼日時:2014/10/10 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!