プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセル2000です。

ワークシートに貼り付けた図形などのオートシェープは下記のVBAで任意の角度を回転させることが出来ますね。

Sheet1.Shapes("AutoShape 1").IncrementRotation (5)

同様に貼り付けた写真などの画像を回転させるにはどうすればいいのでしょうか?

Sheet1.Shapes("Picture 2").IncrementRotation (5)

ではまったく回転しませんでした。
どうか教えてください。

A 回答 (2件)

最新バージョンは解かりませんが、Excel2000では出来ないのでは?


手作業でも出来ませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
手作業で出来ないものはVBAでも無理なんですね。
了解しました。

お礼日時:2004/05/20 10:29

#1のご回答のように操作で出来ないと思います。


基本的に、VBAは操作が出来るものをコードでも出来る
ようにしてあると思いますので、VBAでは出来ず、
もっとレベルをあげてプログラムが必要なように予測します。
http://www2.tokai.or.jp/nisiyama/TXT/DiaryHTML.H …
「写真画像自体を加工するすべはまったくないので、ユーザーの皆さんは、結局は画像編集ソフト上で回転や拡大縮小、リネームなどを行わざるを得ないのである」と書いておられる例有り。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se265165. …
のようなソフトがあるようです。
(しかしその中での操作を、コードから入力することは出来ないでしょう。例えば90度回転するのを画面にキーボードからいれる代わりに、そのソフトの実行時にそのソフトへ90を伝えることなど。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
手作業で出来ないものはVBAでも無理なんですね。
了解しました。

お礼日時:2004/05/20 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!