【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

皆様こんばんは。お世話になります。lin(_ _)imo

今宵も“職場仲間のむさくるしいオッサン連中”が我が家のボロ・アパートに集い、いつもの宴が・・・(苦笑+汗;)

今月の6月4日に、テレビや映画で活躍された俳優の林隆三さんが、腎不全のため東京都内の病院で亡くなりました。70歳でした。謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140609/k100150 … ・・・他

慣れ親しんだ俳優さんがお亡くなりになるのは大変寂しい限りですが、こういった報道に接する際に使われる常套句・・・
「またしても、“昭和の名優”逝く」・・・

「昭和の名優」といえば、どなたを真っ先に思い浮かばれるでしょうか?
ご存命・ご逝去・男性・女性を問いません。
真っ先に思い浮かばれたかたをお一人だけ、この酔いどれにもお教えくだされば幸いに存じます。(苦笑+汗;)
また、よろしければ、そのかたに対する想いなども、お書き添えください。

もし、複数思い浮かばれた場合は、大変勝手を申し上げ、お手数をおかけして本当に申しわけありませんが、「追加回答(再回答)」でお願いします。なお、重複回答は歓迎します。

本人の生活都合上、6月18日(水)より、順次お礼させていただきます。拙い、お礼とも取れぬ文章表現力に乏しい駄文に終始しますこと、お礼が遅くなりがちになりますこと等、予めご了承いただければ幸いです。一応アンケートですから、とりあえず、簡単な集計も取ってみたいと思います。集計の結果は、ご回答いただいた皆様に「補足蘭」にてご報告いたします。

質問者から、感謝の意をこめてご回答の全てに一票ずつ、「この回答を支持する」に投票させていただきますが、それを加えて締め切り時点で「この回答を支持する」の得票数が一番多いご回答に、同数の場合はご回答の早い順にポイントを進呈させていただきます。

質問文が長々となり申し訳ありません。
それでは、宜しくお願い致します。lin(_ _)imo

A 回答 (32件中31~32件)

成田三樹夫さん。

亡くなられてから10年以上経ってから、その事実を知り愕然としました。

この回答への補足

ご回答をいただき有難うございました。

なお、皆様から挙がったお名前は以下のとおりです。

故・松田優作さん 故・笠智衆さん(各2票)

以下、各1票(ご回答順)

故・近衛十四郎さん    故・成田三樹夫さん    故・鶴田浩二さん
故・佐田啓二さん      三浦リカさん        故・夏目雅子さん
故・渥美清さん       菅原文太さん        仲代達矢さん
故・岸田森さん       故・三國連太郎さん    故・三船敏郎さん
故・二代目 中村鴈治郎さん    宝田明さん    砂塚秀雄さん
故・伴淳三郎さん      故・川谷拓三さん     故・森繁久彌さん
故・十五代目 市村羽左衛門さん  故・杉村春子さん  故・田中絹代さん
故・高峰秀子さん       故・佐藤慶さん      故・長門勇さん
故・志村喬さん        故・坂東妻三郎さん    故・山本安栄さん
原節子さん

2011/06/21(土) 23:04

• 0
この回答へのお礼

こんばんは。(笑)早々のご回答をいただき有り難うございました。
お礼が遅くなり、申しわけありませんでした。lin(_ _)imo

故・成田三樹夫さん

ウィキペディアも見てみましたが、1990年4月9日(満55歳没)、とありますから、 亡くなって、もう24年にもなるんですね・・・

にらみを効かした非常に鋭い目つきに、搾り出すように響くドスの効いた低音のお声、もう「悪役」をおやりになるため必須条件(?)を兼ね備えたようなかたでした。(笑)

映画、テレビ・ドラマ、時代劇、現代劇と、とにかく「悪役・敵役」として幅広くご活躍されました。子供の頃から眺めていましたが、とにかく凄みのある重厚な敵役・悪役として、子供心にも「怖い」存在の役者さんでしたね。(苦笑+汗;)

そんな彼も、後年、1979年に一つの転機を迎えます。
1979年9月18日から1980年4月1日まで日本テレビ系列で全27話が放送されたテレビドラマ「探偵物語」へのご出演です。主演の松田優作さんとの掛け合いは絶品で、あの「工藤ちゃ~ん」のせりふは、あのドラマには欠かせないシーンでもありましたね。(笑)

もともとは、同年封切りの映画「蘇える金狼」で、会社内の権力者に情けなく媚びへつらう管理職役を好演され、松田優作さんがオファーしたものだどか・・・
個人的にも、あのコミカルな「服部刑事」役は、それまでの成田さんへの想いが、ガラッと変わった作品でもあります。(笑)

これ以降は、「人間として弱い部分もみせる役柄」にも芸域を広げられましたね。バラエティ番組にもご出演されたりして、お優しい素顔をのぞかせたり、それまでとは一味違った面が多く出されるようになりました。もちろん、悪役としての存在感は相変らずでして、役者さんとして、大変幅広い役柄を演じ分けられた「名バイプレーヤー」として活躍されました。

ご紹介のYou Tubeは、なかなか、おもしろかったです。(笑)
せりふのみですが、このせりふに込められた思いが伝わってきます。あの、凄みのあるご表情のお顔が思い浮かんでくるようです。

それにしても・・・やっぱり55歳のご逝去は早いなぁ・・・
このかたもお若くしてのご逝去、俗に言う「若死に・早死に」でしたね・・・

良くわかりました。早々のご回答に心よりお礼申し上げます。
有り難うございました。lin(_ _)imo

2014/06/18(水)03:59

故・近衛十四郎さん   故・成田三樹夫さん

近衛十四郎

「素浪人花山大吉」とか、時代劇での綺麗な立ち回りと、自然なセリフの言い回しが大好きでした。

この回答への補足

ご回答をいただき有難うございました。
複数ご回答をいただきましたので、こちらにのみ集計結果を添付させていただきます。悪しからずご了承願います。

なお、皆様から挙がったお名前は以下のとおりです。

故・松田優作さん 故・笠智衆さん(各2票)

以下、各1票(ご回答順)

故・近衛十四郎さん    故・成田三樹夫さん    故・鶴田浩二さん
故・佐田啓二さん      三浦リカさん        故・夏目雅子さん
故・渥美清さん       菅原文太さん        仲代達矢さん
故・岸田森さん       故・三國連太郎さん    故・三船敏郎さん
故・二代目 中村鴈治郎さん    宝田明さん    砂塚秀雄さん
故・伴淳三郎さん      故・川谷拓三さん     故・森繁久彌さん
故・十五代目 市村羽左衛門さん  故・杉村春子さん  故・田中絹代さん
故・高峰秀子さん       故・佐藤慶さん      故・長門勇さん
故・志村喬さん        故・坂東妻三郎さん    故・山本安栄さん
原節子さん

2011/06/21(土) 23:02

• 0
この回答へのお礼

こんばんは。(笑)今回もご回答いただき有り難うございました。
複数のご回答をいただいたようで、お手間をかけて申しわけありませんでした。
お礼が遅くなり、重ねてお詫び申し上げます。lin(_ _)imo

故・近衛十四郎さん

懐かしいお名前です。戦前から戦後にかけてご活躍された時代劇俳優であり、俳優の松方弘樹さん(長男)、目黒祐樹さん(次男)の父としても知られています。

もっとも、当方も、子供の頃にテレビで見た「素浪人花山大吉」ぐらいしか記憶に無く、おっしゃるような「時代劇での綺麗な立ち回り」とか、「自然なセリフの言い回し」を感じ取るようになったのは、成人してかなり経って改めて見直してからですね。さすがに、子供の頃には、そこまで立ち入ったことを感じ取ることはできませんでした。(苦笑+汗;)

実際、この頃のご活動は彼の晩年に当たりますね。
1977年5月24日(満63歳没)、とありますし、引退される少し前の作品 でしょうね。

いま、ウィキペディアを眺めていますが、戦争のブランクは、この御仁にも、容赦ない苦痛を与えたようですね・・・

良くわかりました。早々のご回答と、後の、たびたびののご登壇に心より厚くお礼申し上げます。(笑)
有り難うございました。lin(_ _)imo

2014/06/18(水) 03:21

故・近衛十四郎さん

←前の回答 1  2  3  4