プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は28歳の結婚2ヶ月目の女性です。(子なし)
主人の仕事の都合上、引っ越しが伴い
現在は退職をして専業主婦です。

今回の質問は「結婚後の妻の留学はダメか→非常識か?」ということです。

非常識と思われるには、
「留学=海外で遊ぶ」という変なイメージがあるからだと思うのですが、
私の場合は少し違います。

●目的
・帰国後の就職(前職6年が教育業界で講師したので、教育機関で働く)までに
 TESOL という英語教授の資格を取得するため

・日本でも相当勉強しても、やはり現地でしか学べない英語があるから

●期間
約1年。


これについて、
うちの家族は

「結婚して留学するなんて、旦那さんをほったらかしてる
妻と思われるね・・・」

「どういう感覚か疑われるね・・・」

「結婚する前にもできた話だ。結婚後にいく理由がわからない」

「バカ」

「アホ」

などと、大概頭ごなしに反対をされます。
旦那さんのご両親は、表では応援してくれていますが、
本音はわかりません。旦那さんの親戚の方は、この件は
私の両親・友達同様厳しいようです。

このような場合、両親の意見を尊重し
義理の両親、親戚つきあい関係をぎくしゃくさせないためにも
留学はやはりあきらめたほうがいいんでしょうか。

主人は「誰かの意見に左右されて自分の夢をあきらめ
なくてもいい。確かに結婚前に留学できたかもしれないけど、それを今更
言っても仕方がないこと。僕は賛成。あなたはあなたの夢があるなら叶えてね。
まあ、ちょっとは寂しいけどね」と
言ってくれました。


子供が仮に生まれて落ち着いてからも
できなくはないのですが
できるだけエネルギーのある若いうちに、
たくさん勉強をしたいですし
たくさん失敗しても平気という気持ちもあります。

穏便と言う言葉は使い方が正しいかわかりませんが
私は穏便に留学をしたいです。
私と同じような経験をされて、「穏便に」留学ができた方、
もしくは知り合いに同じようなかたがいらっしゃったら
ご助言お願いいたします。

A 回答 (13件中11~13件)

私も、パートナーがオーケーなら良いと思います。



ただ、帰国後に夫婦としてのビジョンがどう変化するかは、出たとこ勝負になるでしょうね。
留学で得たキャリアを生かしバリバリ働くなら、子供はどうするのかという問題が出て来ますし。

共働きで食事も別々寝るのも別々、端から見たら何で結婚したのかと、疑問になるような夫婦も実際に居ます。
それでも一緒に居るのは、お互いが必要だから。

なので、夫婦で信頼関係があり、お互いが納得の上で留学するなら、周りの雑音はスルーして、帰国後に挽回すれば良いのかな、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人も同じことをいってくれました。
背中をおされたきがします。
応援していただきありがとうございました。

お礼日時:2014/06/16 16:07

貴女の希望自体が「子供の我が儘」に聞こえます。



貴女にとっては夢や希望かもしれませんが、実家族が言っているように、それが結婚後に行う事とは、思えません。

本当に夢や希望と言うなら、結婚前に行うべきなのです。

結婚後の責任や役目を放棄して、自分の夢を優先しているところが、子供なのです。

もし、旦那が、今の仕事を辞め、収入を無くし、資格の勉強をしだしたら、貴女は応援できますか?

この回答への補足

人間って結婚後に夢をもってはいけないんでしょうか?
固定観念だと思います。
また、結婚後に夢をもつ人は子供なのでしょうか?
逆だと思います。


主人は自分の夢を追いかけないことこそ、問題だと言っています。
あなたのような方が、パートナーでなくてほんとうによかったです。

補足日時:2014/06/16 16:12
    • good
    • 0

パートナーがOKならOK、NGならNG。



常識・非常識の問題ではありません。

第三者から見ると、今の離婚率35%ですが、質問者さん夫婦は70%ぐらいになりそう。

たぶん、留学を許すと、他も許さないと行けなくなると思います。

そもそも結婚する必要がないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それってどこの統計ですか
根拠がない意見は英語の世界ではスルーされます。
だから日本人って英語がしゃべれないんだと思います。

お礼日時:2014/06/16 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています