プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

熱海で途中下車する事は可能でしょうか?

A 回答 (5件)

身延線はJR東海なのでJR東日本の近郊区間から外れるルートです。

なので101km以上の乗車券であれば経路上の途中駅ならどこでも
何回でも途中下車可能です。
甲府駅ではちゃんと「身延線経由で」と指定して乗車券を購入してください。
中央・東海道線経由だと運賃も違いますし、こちらは途中下車不可です。
おそらく自動券売機で買うとJR東日本経由(中央・東海道)になると思われるため
窓口購入したほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
窓口で身延線、東海道線経由で購入します。

>発駅と着駅が大都市近郊で途中下車する駅が大都市近郊でも、経路が大都市近郊で無ければ大丈夫なのですか?

大都市近郊区間と言うのは、発駅・着駅・経路が大都市近郊区間内で完結する場合に該当します。
この場合、経路は指定されず、運賃は最短経路で計算されます。

要するに、経路は、お客様が利用上、利便性の良いルートで乗って頂いて結構です。
その代り、途中下車不可、有効期限も当日限りの制約が付きます。
仮に、途中下車した場合は、そこまでの最短経路と原券の差額は払って下さい。
原券の方が高い場合は、差額は払い戻し致しませんと言う制度で、これを、選択乗車と言います。

今回のケースでは、身延線と富士⇒熱海は、JR東海の所管で、大都市近郊区間には含まれません。
その代り、経路を指定して発券されます。
きっぷを購入する際は、経路を申告してください。
でないと、相模線経由の小田原行の経路で計算されたきっぷになる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

身延線経由でと言わない場合、高い経路での切符が発売されてしまう訳ですね。

途中下車の例外規程の事ですよね。

大都市近郊区間内のみをご利用の場合の普通乗車券

のみと記載してあります。身延線は大都市近郊区間ではありませんので、途中下車の例外規程には該当しません。
https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide …

甲府~銚子を中央線経由で乗車すれば例外規程に該当するでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

経路が大都市近郊内のみの場合に途中下車が不可能なのですね

富士駅で東海道線乗換ですよね。

営業距離が100km以上なので可能です。
    • 0
この回答へのお礼

発着駅が大都市近郊なのですが、大丈夫なのでしょうか?

大都市近郊区間に該当せず101Km超えですから、途中下車は可能です。

• 0
この回答へのお礼

発駅と着駅が大都市近郊で途中下車する駅が大都市近郊でも、経路が大都市近郊で無ければ大丈夫なのですか?