プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年前から15~16歳の老猫を知人から預かり飼っています。数日前から足を引きずっているような気がして心配していたのですが、今日私が外出から戻ってくると、完璧に左前足をかばって歩いていました。
普段はめったに鳴かない子なのに、左足を触ると痛いのか、鳴きます。
左足の関節の部分のようなのです(左足先に全く力が入っていないようですので・・・)。
明日病院へ連れて行こうと思いますが、とりあえず何か応急処置ですべきことはあるでしょうか。
また、骨折で動物病院にかかった場合、いくらぐらいかかりますか?
 大切な愛猫のことなのに、金額のことを気にするのはどうかとも思うのですが・・・。動物病院は初めてのことなので気になっているのも正直なところです。
経験ある方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

当方、開業獣医師です。

通常の室内飼育の猫で突然骨折というのはほとんど考えられません。関節炎や化膿など他の原因でしょう。
足が痛ければ猫は自分で安静にしているでしょうからとにかくさわらない事です。中途半端に湿布薬を貼ったり、包帯を巻いたりしないようにして下さい。

治療代は確かに病院によってかなり違います。心配なら連れて行く前に電話で状態を伝えておおまかな治療代を聞く事ですね。また、診察中でもわからない事は必ずその場ではっきりと聞く事、検査や治療についても決めるのは飼い主さんですから、これもきっちり必要なのかどうかはご自分で判断して、治療費は気になるならその都度聞いて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答を頂きありがとうございます。
獣医さんということで、たいへん参考になりました。
 実は完全な室内飼いではないのです。トイレは外においてあるため、時々外へ出してやっています。
このところ野良猫か飼い猫かわからないのですが、3匹ほど近所をうろついており、うちの猫にもちょっかいを出してきて困っていたのです。
ひょっとすると、喧嘩の際のの傷からばい菌が入ってしまったのかもしれませんね。たいした傷ではなかったし、化膿しているようでもなかったので、そのままにしておいたのですが・・・。

治療費についてはアドバイスの通り、病院へ行く前に電話で問い合わせてみます。
とりあえず、骨折しているのか、ただの捻挫なのか、それともおっしゃるように関節炎等が原因なのか、きちんと診察してもらおうと思います。

適切な回答、本当にありがとうございました。
(今、本猫、大好きな主人と一緒にすやすやと寝ております。)

追加です。

お年寄りですのでてっきり室内飼いかと思っていました。
猫の傷というのは傷を受けてから1週間ほどして腫れてくる事が多いです。特に手足の場合はかなり痛がります。
注射だけで治る場合もあるし、麻酔をかけて膿を出す場合もあります。獣医さんによっても治療法が全然違いますので、またわからない事があればご投稿下さい。
では、お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

追加回答、ありがとうございました。
諸事情から安楽死させられそうだったのを、飼い主である知人から引き取って2年ほどなので、まだまだ分からないことが多いです。
当たり前のことですが、死ぬまできちんと飼ってやりたいので、いろいろなサイトを見たりして、飼い方を学ばなければいけませんね。
また何かありましたら投稿させていただきます。