アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。中古で車を購入しました。内装外装ともきれいで気に入っているのですが,天井が黒っぽいシミが一面にあり,交換したいと思います。車はレガシー・ランカスター6(13年車)です。工賃を含め,ディーラーに依頼した場合,どの程度かかるものでしょうか?サンルーフ付き車です。また,このようなシミはどのようにしてできたと予測できるでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

工賃はディーラーにに聞くのがいいと思います。

シミの件ですが黒っぽいというのがよくわかりませんが、サンルーフ付でしたら雨の日に開けたままでぬれてしまった、というのが多いのでは?ヤニヤほこりで汚れている天井が水濡れしたりすると汚れがかたよってしみになることがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ディーラーに聞く前に交換した経験がある方がいればと・・・。雨の日にあけたままでその水分がカビになったのかなって私自身も予想していました。でも,結構広範囲で天井じゅうなので目立つというか気になるんです。室内クリーニングをプロに依頼しようとも思ったのですが,どうもとれそうにもないように思えまして・・・。

お礼日時:2004/05/19 22:03

#3です。

シミの原因で思い当たることを書き忘れました。
勝手な想像ですが・・・たぶんかなり小さい子供がいて紙パックのジュースなどをくちゃくちゃにして振り回してたのではないでしょうか(笑)以前、ジュースのシミが天井に付いていて納車前に直したというのを聞いたことがあります。ちなみに私のは天井にタバコの焦げた跡がありました。
    • good
    • 0

私の場合ネットオークションで見つけた部品取り車から天井内張りのみ譲ってもらい自分で交換しました。


ですので部品代&送料1万円くらい、工賃0円でできました。天井内装だけの交換でしたら部品さえ入手できればそれほど難しくはないですよ。ただ一人では作業中に垂れ下がってしまって大変なので誰かに手伝って支えてもらうといいと思います。DIYに自身がなければ素直にディーラーに依頼した方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

ディーラーに聞くのが早いし確実です。


とはいえ、天井の内張りは賀詞の工賃は高いと思います。
うちのアルテッツアはアンテナを折ってしまい、修理しましたが、工賃が2万でした。もちろん値引きでです。たいか値引きなしで2万5千円くらいでしょう。
サンルーフ付だともっと高いのか安いのか、想像もつきません。
「シミが一面にあり」とのことから、どのようなシミか、色を見ないと判断できませんが、タバコのヤニ?かな、と思いました。他にはどんなことで着くんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。工賃って結構高いものですね。パーツとあわせて5万ほどになってしまうのでしょうか。考えてしまいますね。ディーラーに聞いてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/19 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!