アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

常に「今」は、這いつくばって生きてるような感じで幸福感を感じることなんてあまり無いのですが、そんな「今」を積み重ねた「過去」を思い返すと、すべて美しい想い出になってるのが不思議です。

これは死の床でよっぽど悪い状況でない限り「なかなかいい人生じゃった」などと言ってしまう流れなんでしょうか?w

また、その時その時は何かしら苦しんでいても、後から考えるとかなりどうでも良い事で、なぜもっとその時その時を楽しまなかったのかと思います。


皆さんも「過去」は美しいですか? そして「今」はどうですか?

A 回答 (17件中11~17件)

こんばんは。

お久しぶりです…。

幸福とか美しいとか、あくまで受け取る側の問題ですよね…。
現実は淡々としているだけで、そこに幸不幸や美醜を見るのは、
人間の受け取り方、考え方次第だと思います。
だから、同じ過去であっても、自分の都合のいい部分だけ
ピックアップして、正当化したり後悔したりするのではないでしょうか。

僕自身は、あまり過去のことにはこだわりません…。
思い出し方次第では自己嫌悪になることもありますが、
深刻な失敗も間抜けな失敗も、その時の自分にとって
精一杯のことなのだからと考えて、意地でも後悔しません。

「こうしていれば…」なんていいうのは、自分のことを
買い被りすぎているし、結果から考えた都合のいい
妄想でしかないのだと思います。

そういう意味で、頑張る時も手を抜く時も精一杯ですし、
見えているはずのことに気づかないのも自分です。
怠惰な自分も卑屈な自分も、ありのまま自分自身で、
つまらないことにこだわっていたのも、そうすることで
新しいことに気づくのなら、意味はあったと思います。


もちろん、今の自分を作っているすべてのことに
感謝はしていますが、それも、ごくごく
当たり前のことだと思っています。

過去は淡々と事実だけだと思っています。
編集次第では美しくもなり、醜くもなります。
今の自分という焦点に向かって線を引けば、
過去をつなぐこともできますが、その時々を思い返すと、
まったくバラバラな方向を見ていたかと思います。
正直、混沌としたまま今の自分に集約されています。


不幸によって幸福を知る。不健康になって健康を知る。
そういうことに気づかないことが、本当の不幸で
本当に不健康なことだと考えると、十分幸福なのだと思います。

積み重ねることの高さを考えると、今はまだまだ途中です。
ちょっとした短絡的思考でぶち壊しになることもありますし…。
でも、過去のこだわりや狭い考えから自由になったという意味で、
今の方がずっといい状態だと感じています。

自己満足的ですが、こういう風に考えられる今の自分、
それを作っている(過去の)出会いに、もう一度感謝です…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとご無沙汰でしたね、ロリ兵衛さまw

>編集次第では美しくもなり、醜くもなります。
>今の自分という焦点に向かって線を引けば、
>過去をつなぐこともできますが、その時々を思い返すと、
>まったくバラバラな方向を見ていたかと思います。

まったくもっておっしゃる通りだと思います。現在の自分を軸に編集された物語なんだと思います。無意識とはいえ自分で編集しといて、そこに神の意志とか感じてしまったりするのもおかしな話ですけど、そうやって納得して生きて行こうとするのが人間なのかなと。

そう頭ではわかっていても、私はそうゆうタイプなんでしょうね。さすが師匠は知性的に考えてますねw


>それを作っている(過去の)出会いに、もう一度感謝です…。

でもこれって、やはり今を軸にした物語。しかしあくまで今の自分という事実があるわけで・・・んんん?こんがらがってきたぞ・・・

やはり「今」を充分味わって生きられるようになりたいですねぇ。どうしても「こんなんじゃダメだ」「今の自分じゃダメだ」ってのがつきまとって、そこからなかなか逃れられません。

ありの~ままの~姿見せるのよ~♪

おお?勝負パンツ一丁の師匠の姿が・・・w

ご回答ありがとうございましたw

お礼日時:2014/06/18 21:14

こんばんは。



とても不快な発言カモしれませんが・・・

>常に「今」は、這いつくばって生きてるような感じで幸福感を感じることなんてあまり無いのですが、そんな「今」を積み重ねた「過去」を思い返すと、すべて美しい想い出になってるのが不思議です。

ある意味、幸せ(ご自身の努力で確実・堅実な人生をこれまで過ごされた)と思います。

でも特に親近者の裏切り(親族・配偶者とも)の影響が無かったのでしょうネ・・・。羨ましい限りです。

知らなきゃいい世界もあります。一方で自分の努力で何とかなる世界もある・・・。

ただ、仕事もですが(負け戦に勝負賭ける事もありました)、心の支えのライフスタイルや配偶者・人間関係での絶対的なダメージは一生残ります。それを知らない事が・・・知らなきゃいい世界です。

人って些細な感情でも、個人の性格や生い立ちによる人格形成で心に引っ掛かります。でも、一方で、泥船に乗って底なし沼に沈むくらいの事象を想定してみては?そんなことあり得ない!とおっしゃるでしょうが、人生は波乱で想定外も多々。そんな事起きなきゃいい!!!と思います。それでも大なり小なり起きる事もあります。

人って、案外平和ボケといって、満たされてると幸せ・・・でもある瞬間対外・自他とも何かの問題(切欠)で疑問符が出ます。それが想定外で自分の力ではどうにもならない事もネ。その時、貴男がどう対応できるか?に問われてしまいます(自分もそうです)。
一方、幸せを満喫・・・それは過ぎ去りし日々の慕情や振り返りでしかないと思います。日々、ささやかな幸せを積み重ねる事もまた重要ですし、男女間(夫婦間)なら特にそれはとても大事ではと存じますが・・・。

しかし、ヒトの心は移ろい行きます。自分がloveでも相手は・・。その時、『過去は美しい』が邪魔になることがあります。ヒトは常に過去も現在も美しくはないですから(維持できれば素晴らしいけど人それぞれのその場その場の感情論もある)。それを含め、最後の自分の終焉で、守るものは守ったと解釈しさいごは自己肯定できれば幸せと存じます。

貴男が20年以上後に、子供も巣立ち、夫婦として穏やかで愛し合える関係である時こそ、今の幸せがあるから過去も美しくなるかもしれません。
一方何らかの破たんで貴男が一人となっても、その幸せに家族として過ごした日々が幸せの記憶の断片として残れるなら、それは過去は美しいとして評価されるのではないでしょうか・・・。

>「過去」は美しいですか? そして「今」はどうですか?

泥沼や人格をぶち壊される経験の中で今生きて生ける?(現在は)ので、とりあえず幸せ。過去の良い想い出はワンショット毎。辛い事は取り敢えずパンドラの箱に逆戻り(ムリくり詰め込んで)しています。私の場合、亡両親に関しては、やはり一生頭が上がらない、世を見透かしたことばかりを諭してくれましたので尊敬の念ですし、その生活は今もって幸せだった(セレブ的な金持ちではなくとも家族生活の潤いがあると言う意味)と感謝しています。未だ腐れ縁の旧友・先輩たちがあっての自分ですし、その過去も苦い痛い事もあっても感謝と尊敬と信頼・親しみを持っています。

人それぞれですが、人生の経歴と歩みと自己形成と現在・・・様々ですしね・・・。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>知らなきゃいい世界もあります。一方で自分の努力で何とかなる世界もある・・・。

私は結構思い込みが激しくて、疑心暗鬼になると悪い方向の思考が止まらなくなるんですが、最近ようやくそうゆう自分に気付き「今の自分はどうかしてる」とどうにかやり過ごせるようになりました。

本当の裏切りは経験ありません。おっしゃる通り知らなきゃいい世界だと思いますよ。うっかり覗かないように気を付けてます。

>一方で、泥船に乗って底なし沼に沈むくらいの事象を想定してみては?

その想定はやってるつもりなんですけど、やはり実際に経験しないとわからないでしょうね。書いたら笑われる程度の逆境で四苦八苦してるヘナチョコですから・・・「神様、逆境はどうか私が耐えられる程度のものでお願いします!」といつも祈ってますw

将来、ヨメに捨てられる可能性はありますね・・・共通の趣味はありますけど、旅行するにも何をするにも、結構意見が食い違うし協力しあえない事が多いので。子供が独立する頃になったら善処しようと思いますw

「美しい過去」と書いてしまうと大げさなんですけど、Marennesさんの過去に対する思いは私とそう違わないと思いましたよw

ご回答ありがとうございましたw

お礼日時:2014/06/18 19:25

>「なかなかいい人生じゃった」



ですね

ってことは毎日が充実でしわよせ、いや幸せなんですよ

あれ?

mikasa1905家は4世代でしたっけ?

(5世代だと玄孫になりますね)

ますます繁栄しますように(^^)

MTN家は兄妹揃って子供がいないので、当代で絶家します

で、「過去」ですか?

そらもう…「恥ずかしい」の一言です

今は「楽しい」ですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、頭で考えれば充分しわよせなんですけど、どうにも不安や不満が邪魔をして、しわよせ感じられないんですorz

104歳の婆ちゃんに去年の暮れ玄孫が生まれましたけど、当家の子供はひ孫なので4世代です。

子供がいる事で将来の楽しみはありますけど不安もありますね。ニートになったらどうしようとか。自分達夫婦だけなら貯金おろしてインドネシアあたりで自由に暮らせるのになぁとか。・・・まぁ無い物ねだりですよねw

今が楽しいのが何よりですよ!

ご回答ありがとうございましたw

お礼日時:2014/06/18 18:25

こんばんは


今が、
楽しい、美しくなければ
過去もそうなってしまう
それなりなら、それなりだしぃ
過去は過去
過去が在って今がある
その今が楽しくなかったら
言えないと思います

ラオウの様に天高く拳を上げて

みかさんケチなこと言うない

我が人生に悔いなし

意地でも言って終わってやろうじゃないかぃ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、ラオウの様に天高く拳を上げて
「もっと女の子とチョメチョメしておけば良かった~!」
ですねw


最近読んだ本には、「幸せになるのは今しかない」とありました。ついつい「借金を返したら自分の人生が始まる」とか「働かなくてもいいくらい財産を作ったら」とか考えてしまうけど、それが大きな間違い!

どんな状況でも、幸せを見つけて感じられる人間にならなきゃいけませんね。

頭では分かってるんですけど、ついつい心は這いつくばっちゃうorz

「泣いても一生。笑うても一生。ならば今生泣くまいぞ」ですね!

ご回答ありがとうございましたw

お礼日時:2014/06/18 18:18

>すべて美しい想い出になってるのが不思議


その時の状況が(たとえ苦しかったとしても)、それを肥やしにして、あるいは何らかの教訓を得て今があるということをどこかで自己分析して、いい方向に完結しているからだと思います。
過去はよかったと思いますが所詮戻れるはずもないので、それは思い出としてどこかで封印するしかないと思います。後悔したらキリがないので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>それを肥やしにして、あるいは何らかの教訓を得て今がある

そんなにカッコイイものでもなくて、「どうにかやり過ごした・堪えた」程度なんですけど、おっしゃる通り幸せな「今」があるから、それに繋がる過去が美しい想い出になるんでしょうね。それなのに「今」は満ち足りる事がないというジレンマ・・・

過去の後悔・・・挑戦して失敗した事って後悔にはならず、「やらなかった事」の方が後悔するんですよね。

つまり、10年・20年先の視点で「今」を見つめ、今やるべき事・やれる事を精一杯やるべきなんだと思います。・・・などと言いつつ、やらないんだよなぁorz

皆さん過去を振り返らず前向きなんですね。私もやたら振り返るのはやめようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/18 18:10

美しい という表現が何か違う気がする。


過去が美しいって、どういうこと?
傷ついたことも含めて、美しい?
ましてや、震災や事故に直面したかた達は
美しいなんて言えないと思う。(御免なさい)

私は言えないな。。
違和感を感じる

過去を美化するより、過去に負けないという意味で
「過去は過去」 くらいが丁度いい。

そして、今は 怠けず必死にやってるよ
過去より上を目指したいからp(^^)q
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひとつひとつの辛い想い出はあるんでしょうけど、時間を経てそれを俯瞰で眺めた時に、物語の一部となってそれが何かしら意味を持つようになる事で、美しい・・・というか、何というか、感慨深いものに熟成されるのかなぁと。

私なんかは恵まれた半生でしたから、忘れたいほど辛い過去なんてのはありません。おっしゃる通り、大変な苦難を経験した方に対しては、配慮の欠ける質問だったかもしれません。

過去を美化するつもりは無いんですけど、勝手に美化されてしまうんです。「今」に疲れた時、将来に不安を持った時の現実逃避という面も否めません。私も、過去より今より素晴らしい未来を信じて頑張れる精神力が欲しいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/18 18:02

いじめられて人間不信になったぼっちの人生が「美しい」なんて思った事ないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしもいじめられっ子でしたけど、アホだったんですかね?いじめっ子も1人1人はいいヤツで、個人的には仲良く出来てたので幸い悪い想い出にはなってませんね。

私も高校1・2年は友達がぜんぜん作れず「ぼっち」でしたが、3年の時のある大失敗をキッカケに友達ができ、最終的にはなかなか楽しい高校生活でした。

「美しい」と言っても、ひとつひとつ思い出すとかなり恥ずかしいのや忘れてしまいたい記憶も多いですよw

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/18 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!