アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育士してます。転職を考えてます。色々探してますがなかなかピンときません。
やはり子供が好きなので、子供に関係や関連の仕事に就きたいです。保育園や幼稚園、託児所、施設以外ではどんな仕事がありますか?

正社員でなくて良いのですが福利厚生が欲しいです。

地元で働きたいと思っているので大手企業への働き口が厳しいです。

子供服販売も考えましたが福利厚生のないバイトしかないですよね?

子供向け英会話教室は?と聞かれたことがありましたが英語は全然です・・・

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

学童保育


(小学校3年生までの児童の帰宅後のや、長期休みのとき)。

児童館
(学童保育と近い施設ですが、学童は登録した子供だけの利用)。

公民館保育室の保育者
(公民館で行っているセミナーなどで親が公民館の活動をしたり、セミナーなどを受けている時間帯に赤ちゃんやこどもを一時的に預かる)。

病院の施設としては、病児保育の保育士。
認定保育所の保育(私立がほとんどで、市などから認定を受けて運営されてする保育ママ、保育所。

女性が担っていることが多く。中小企業併設の施設とか、個人で運営しているとかの場合、プロパーの給料との差が大きいのが現実。福利厚生も、あまり充実していないのが現状でしょう。

参考URL:http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg9202.html
    • good
    • 8
この回答へのお礼

希望している仕事内容ではないですね・・・福祉の業界から離れたいと思っています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/16 23:54

思うんだけど、調べも応募もしない内にダメ出しして、選択肢を狭めてどんな仕事がありますか?って聞いてもピンとくるやつなんてないよ。



子供服販売にだって福利厚生はあるだろうし、正社員だっているだろう。
英会話教室だって子供向けにどれだけの英語力がいるか、なんて悩む必要があるようなレベルを求められると思う?

地元がどこかも解る訳ないんだから、大手が厳しいとか言われても答える方が困る。

何でも意見を募って、取捨選択は勝手に自分でやればいいのに。

で、子供関係ってのはあなたの考えは
・子供と触れ合う機会がある
・それで触れ合った子供の面倒や責任を負わなくていい
という事でいいのかな?

それならスタジオアリスみたいな子供向け写真館とかどうですか。
ぶっちゃけこだわらなければ販売系のアダルトオンリーでなければ、子供は来ますよ。スーパーでもデパートでも。

また触れ合いにこだわらなければ、おもちゃ工場で働くとか、選択肢はかなり広がると思います。

どうぞ、参考に。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

アパレル系は正社員は新卒で他はアルバイトと聞いたことがあったので、中途を正社員で雇わないと思っていましたが・・・・検索したらありました!あなたの仰るように、もっと調べないとダメだな。と反省しました。ご意見ありがとうございました。
契約上、今年度いっぱい仕事を辞めれないため、転職の情報を集めています。

お礼日時:2014/08/16 23:52

>保育園や幼稚園、託児所、施設以外ではどんな仕事がありますか?



施設以外とのことなので、病院は除外でしょうか。病院は、医療施設なので施設ですね。。

病院ですと、それなりの給与・さらなる資格取得への補助・福利厚生など、どれをとっても良い環境です。
多くの施設(病院)の小児科病棟では、小児病棟保育士という方々が大活躍していますよ。

また、他の職業をいくつか挙げるとすれば、
スイミングスクール、スポーツスクール、ダンス・リトミックスクール、児童福祉センター(児童相談所)、玩具メーカー、女性の多い化粧品や食品業界での託児所での保育士などがあると思いますが、多くがご質問で除外されている施設になってしまいます。

大手企業の工場などがある地域では、社内や会社付近(通勤途中)に託児所があるようです。

また近所では、「くもん」の教室開業者を募集していますが、保育士や看護師からの転職開業は歓迎されるようですね。

児童館の職員、学芸員、百貨店の子供服・玩具売場、ホームセンターなどの子供用品売場など、探せば色々とありそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

色々と、探してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/16 23:47

現在お勤めされている保育園は市営や民間(社会福祉法人等)ですか?



お住まいの地域にもよりますが、大手の株式会社が社員の子供を社内託児所で預かるところなんかで働く保育士さんは、その会社の福利厚生が使える場合もあります


あと、イメージは悪いかもしれませんが、パチンコ屋の託児所とかも大手チェーンだと福利厚生がいいらしいです

幼児教室も個人経営だと満足いく福利厚生は難しいですよね…


いいアドバイスが出来なくてごめんなさい
    • good
    • 4
この回答へのお礼

託児以外の仕事を希望しているので・・・・回答してくださったのに申し訳ないです。パチンコ屋の託児を探してみましたが、地元にはありませんでした。田舎だからかなー?
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/16 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!