プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

「y=x^a+x^b」 の式を 「x= 」 の形に変形したいのですが
もう何年も数学に関わっておらず、計算方法がうろ覚えで困っています。
流れを含めてやり方を教えて頂けないでしょうか。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

ごめんなさい、#2について、補足をいただいていたにも拘わらず +と-を逆にして計算してしまいました。



■1 の部分の近似が変わってきますが、私には今の情報では解けません。

■2、■3 は似たような式になるでしょう、0に近似される項があるのですから。

冷やかしのようでたいへん申し訳ありませんが、
数学にもっと詳しい方のご回答を待つか、こちらを締め切り、質問文を修正して再投稿してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
式をこねくり回せばx=の形に出来るのかなと思い質問させていただきました。
他にも情報が無ければ出来ないのですね。
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/18 17:47

Y=(X^a)(1+X^(b-a))


などとおけます。

■1
a と b が限りなく近くて(b-a≒0)
Xもあまり大きくなければ、

Y=(X^a)(1+X^(b-a))
≒(X^a)(1+X^0)
=(X^a)・2

と近似できると思います。
X= √#(Y/2)
ここの√#は、私が何と書いたら良いかわからなかったので、
   a乗根
のつもりで独自に書きました(以下同様)。

■2
a が b よりはるかに大きければ、

Y=(X^a)(1+X^(b-a))
≒(X^a)(1+0)
=X^a

と近似できると思います。
X= √#(Y/2)

■3
a が b よりはるかに小さければ、

Y=(X^b)(X^(a-b)+1)
≒(X^b)(0+1)
=X^b

と近似できると思います。
X= √$(Y/2)
ここの√$は、私が何と書いたら良いかわからなかったので、
   b乗根
のつもりで独自に書きました。

■4
a と b の大小関係以前に
Xが1よりもはるかに小さいならば、

Y≒0

と近似されるでしょう。
厳密に解くには a>0 か a<0 か、b>0 か b<0 か、
X>0 か X<0 か、abは整数か、連続した数字か、という情報があった方が助かると思います。
具体的に科学的な測定なら、ミリなのかマイクロなのかというオーダーも気になりますし…

私の知る限り、近似する以外に、この式を X について高校数学で解くのは困難、と思います。
    • good
    • 0

y=x^a - x^b ですか (タイトル)


y=x^a + x^b ですか (本文)

高校数学の範囲を超えても良いのですか

私には答える力はないかも知れませんが、
まず計算を始める前にこれらを明らかにしなければ困っています。

この回答への補足

すいません。
y=x^a-x^b になります。

出来れば高校数学の範囲で願いします。

お手数お掛けしますが宜しく願いします。

補足日時:2014/06/18 13:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!