アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E3%83%B6% …
 六ヶ所村核再処理工場は1993年から約2兆1,900億円の金を掛けてもまだ完成していないそうです。
何でも今年の10月に完成予定だとか?
 何故20年もかかって2兆円も掛けてまだ出来ていないのでしょうか?
 10月に本当に完成するのでしょうか?完成しなければ原発の核廃棄物はいったいどうなるのでしょうか?
 2兆円のコストはキチンと電気料金のコストに反映されているのでしょうか?
 本当に10月に完成するのでしょうか?後いくら金をつぎ込めば完成するのでしょうか?
 この金は電気料金でしょうか?税金でしょうか?
 原発推進派の皆さんの回答をお待ちしております。

A 回答 (4件)

んと、地盤の活断層が問題視されたからです。

• 0
この回答へのお礼

活断層が問題ですか?原発も問題になっていますね。
日本の中で活断層の問題がないところはどこがあるのでしょうか?
 回答ありがとうございます。

はっきり言って、先の事は全くわからないでしよう

日本国民に対して、一生懸命やっている事をアピールしているゼスチャーにすぎないのです
今では、核燃料リサイクルをやるよりも使用済み核燃料は廃棄処分の方がコストとして安いと言われているのです
【もんじゅ】も同じようなものです

さらに、廃棄処分するにしても10万年もの間の管理施設の設置場所の選定は闇の中なのです
フィンランドのオンカロ処分場の様な施設設置の設置は今のところ全く未定です
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AB% …

最終処分場
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20120723/S …

>2兆円のコストはキチンと電気料金のコストに反映されているのでしょうか?
これは電気料金とは別物で税金から払われるのでしよう
その分【見せかけの電気料金】は安く設定しています

福島の放射線汚染除染物質仮置き場も法律で30年以内に【福島県外で】保管を法律に明記すると言っていますが30年後は関係者は退職あるいは死亡していて、またまた先送りでしょう
    • 0
この回答へのお礼

本当に20年とはとんでもない時間ですね。クルマでも20年もすればとっくに廃車になります。
機械の部品が20年前のものでしょう?そんなの完成してもどうやって使うつもりでしょうか?
 原発はいろいろな関連施設を税金で作っているのでコストが安いように見えるのですね。
 よく分かりました。
でも六ヶ所村が完成するまで核廃棄物はその原発の中で保管しなければならないのですね。
 回答ありがとうございました。
 改めて原発推進派の皆さんの回答をお待ちしたいと思います。

> 何故20年もかかって2兆円も掛けてまだ出来ていないのでしょうか?

地元の反対運動なんて無視してやって良いなら、既に完成しています。
原発の安全性を叫ぶ人にとっては、何をおいても最終処分場は優先して作らせるべきもののはずですが、なぜか反対していますね。

因みに、一部は既に完成し、稼働試験(という名の稼働)をしています。
例えば空港で滑走路を増設中に一部が使用されている例なんて沢山ありますが、これを空港では完成・増設中といいますが、六ヶ所村では未完成というようです。

今後、MOX関連施設が作られる予定です。

> この金は電気料金でしょうか?税金でしょうか?

直接的には「どちらでもない」です。作っているのは原燃ですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
原発の反対運動は日本全国で起こっておりますが何故、六ヶ所村だけが出来ていないのでしょうか?
 原燃と言うことは税金と言うことでしょうか?
原燃はもんじゅも作っていますよね、あれも税金ですか?
 もんじゅにはいったいいくらの税金が使われているのでしょうね。
 一日も早く六ヶ所村が完成してこれ以上税金が使われないことを願っております。

そこの建設の関係者から直接話を聞いたことがあるのですが、あそこの詳しい中身に関しては関係者でさえ「何がどうなっているのか分からない」ブラックボックスになっているようです。

10年以上前のことですが、その当時は六ヶ所村にいる原子力村の人たちは「やらかした人たち」だったそうで、要するに当時は島流し先だったようですね。まあ本州最果ての地ですからね。

製造業に例えると、六ヶ所村は液晶パネル工場みたいなものです。いくら液晶パネルだけ生産しても、その先のテレビ組立工場が完成して稼働しなければ意味がないので、おそらく「建設中」という体裁をとっているのでしょうね。
原子力村の青写真では、高速増殖炉で燃料棒を再利用できるので燃料棒に関しては最終処分場は不要という触れ込みでしたよね。でも、原発から出る放射線を含んだゴミってのは燃料棒だけじゃないんだからいずれどこかに最終処分場は必要なんだけど、候補地さえ選べませんからね。推進派の人たちは「立候補しない自治体が悪い」っていってるんですけど。

核のゴミ問題については私も何度も推進派の人に「どういう見解ですか」と問うているのですが、「そのうちどこかが決まる」とか「海に捨てればいい(国際法違反)」とかふざけた回答しかもらえません。現実的には「術がない」のだと思っています。
だから推進派の人たちと安倍首相がどう思っているかは分かりませんが、現実的には日本の原発政策というのはもう行き詰まっていると思っています。新規の原発建設なんてもういくら助成金を積み上げても無理ですよね。それに、そこまでして助成金を積み上げたら推進派が拠り所にする「もっとも安い発電手段」とはならなくなりますからね。福島第一原発事故の記憶が忘れられればまた建設できるかもしれないけど、あれは少なくともこの先100年はどうするか付き合い続けないといけない問題ですから、風化するのも無理でしょう。
ただ現実的に詰んでいるにも関わらず、政治家を始めとして強くこだわっている人たちがあれだけいるってのは、それだけ凄まじい利権の塊なんだってことなのだと思いますよ。自治体にバラまかれるお金も入れたら、膨大な利権ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。原発からは毎年1000トンのゴミが出るそうです。そのゴミはいまのところ原発の敷地で管理されているそうです。そこへテロリストやってきて爆弾をしかけたら・・・・
 恐ろしくて想像も出来ません。
 そのゴミももうすでに満杯だそうです。即ち六ヶ所村が完成しないことにはもう原発は動かせないところまで来ているのではないかと素人の私は想像します。
 政府はあと30年原発を動かすと言っていますが30年なら3万トンのゴミになります。それを六ヶ所村が完成しない中でどうやって保存するつもりでしょうか?
 最終処分場は日本のどこにもありません。原発推進派の議員はたくさんいるでしょうから、地元に最終処分場を誘致すればいいのにと思います。
 阿部さんの地元の山口なら誰も反対しないと思いますよ。