アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学校の英語の授業で
生徒の興味が湧き、主体的に行える授業とはどんな授業がありますか?
学年は特に問いません。

自分が思いつくのは、生徒に英作文を作らせるとかぐらいしか思いつきません。

何か良い案がありましたら回答お願いいたします。

A 回答 (1件)

最初から英作文は少し難しいのではないでしょうか。


日本語の文章もあまり書かない生徒等では反って英語嫌いになってしまうかも知れないのではと思われます。

先ずは簡単な例から初めてみるのではどうでしょうか。
クロスワードパズルは、幾つかの候補を思い付き辞書を引いて確認する等も必要になるので面白いのではと思われます。

クロスワードパズル
"crossword puzzles"
"crossword puzzles kids OR child" 等でサーチしてみて下さい。

単語を並び替えて意味のある文章を組立てる
rearrangement of words in sentences
Words Rearrangement

簡単な文章の書き写し暗記
簡単な童話や小説の読取り、書き写し、暗唱

以上のような事を繰り返した後に、英作文の例題を多数上げて、一部を書き換えて自分の文章を作る等に進めたら良いのではと思われます。

次のようなサイトが参考になるかと思われます。

http://english.chakin.com/
英語のゆずりん ~ Useful Links for Learning English ~
http://english.chakin.com/eul-tadoku.html
多読多聴に。物語が読める、朗読が聴けるホームページ

http://www.gutenberg.org/wiki/Main_Page

http://www.gutenberg.org/wiki/Category:Bookshelf
http://www.gutenberg.org/wiki/Category:Children% …

########
http://www.gutenberg.org/wiki/Gutenberg:The_Audi …
http://www.audiobooksforfree.com/browse/Childrens
(中学生用には少し難しそうですが)

http://www.aozora.gr.jp/ 青空文庫
==>分野別リスト==>児童書==>英米文学
http://yozora.kazumi386.org/9/3/ndck933.html
(gutenberg.orgで紹介されている本の翻訳が見つかります))
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!