プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本共産党・左翼・右翼の違いについて分かりやすく教えて下さい!

何か事例などがあればお願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

日本共産党は、労働者のための政党として活動してきて、戦前は大政翼賛会に入らないで軍部のいうことを聞かないインテリということで、政治犯としてたくさん逮捕されたり拷問されたり獄死してきたのち、戦後は合法な政治団体として扱われ、従来どおりに労働者のための政党として残り続けようと活動を続けています。



珍しい戦前から戦後まで続いている政党です。永遠のご意見番としての価値は、先の戦争でも意見を曲げなかった頑固さにあり、大政翼賛会に取り込まれた自民党や民主党(社会党系)や、戦時中に大本営のいうとおりに報道したマスコミには、痛いところを突かれるのが怖い存在です。

なお、ソビエトや東欧が共産主義を放棄したこともあり、財産を共有させる共産主義にはこだわらず、社会主義という年寄りや病人など弱った人のために税金を回すような社会保障を確保してくれ、というのを主にこだわっています。

さて、左翼は基本的に、既得権益をもってる人間に反対するのが左翼で、政治で対応するマイルドなのと、過激派がいます。

戦後の日本共産党とはまた別に、社会主義というのに非常にこだわったグループで、社会党などの政治家として活動したのもいれば、過激派として、日本国政府に対抗すべくヘルメットかぶって「闘争」しまくる武闘派になったのが、1950年くらいから1975年くらいまで、警察予備隊反対、日米安保反対、成田建設反対、もうヤケで浅間山荘で内ゲバ(仲間同士の粛清)だとかよど号で北朝鮮にハイジャックだ、とかやってたのもあります。

一方の右翼は、既得権益をもってる人間を大事にして、その制度を守る(保守)のとそれで潤う人間に投票してもらって政治家を続ける、という自民党などの政党もあれば、過激派としては、そこらじゅうを菊の御紋をつけた車で軍歌や懐かしのメロディーを流しながら街宣していき、とある意志に基づいた場所に邪魔に登場する、というその筋タイプがいます。
    • good
    • 2

あくまでイメージですが、右派は現体制につきどちらかといえば資本家側、左派は反体制で労働者を守る方。

日本の場合政党は右よりに結局なってしまい資本家が有利すぎる傾向です。先進国らしいバランスが取れた政治になるため、反対勢力に唯一なっているのが、日本共産党かもしれません とくに大企業にとって困る相手ですから、スポンサーによって成り立つマスコミは日本共産党を無視しているようです。デモクラシーというのは右と左のバランスでやりにくいほど、よいものになるはずです。
    • good
    • 1

右翼は国家主義、国粋主義のことです。

左翼は共産主義、もしくはその亜流の社会主義です。日本における左翼の本流、本家本元は日本共産党とその支持者達です。それ以外の単なる平和主義者、護憲派などは偽物左翼です。もしくはなりすましです。もしくは単なるオッチョコチョイです。

日本の右翼は戦前の右翼思想家、北一輝、大川周明あたりが源流です。戦後GHQのパージにあって絶滅しました。もう日本には右翼はいません。今頃街宣車で軍歌をがなり立てているのは、偽物、なりすましです。安部が右翼と批判されますが、あんなものは右翼でも何でもありません。あれが右翼だったら、世界中の政治家が右翼になります。オバマも習近平もプーチンもメルケルもです。隣の朴もそうです。憲法改正、集団的自衛権を言うと右翼にされるのではたまったものではありません。世界中が右翼になってしまいます。
    • good
    • 1

日本共産党は不勉強な貧しい人々に取りつき騙し、大企業や金持ちは悪であると教え込み、共産主義社会が来ると貧しい人々の天下になると吹き込んでいます。

そのためには日本の国力がつくのを阻害しようとします。なぜなら、国力がつくと貧しい人々が減り、支持者が減るうえ、人々の勉強する機会が増え、日本共産党がウソを言っているということがばれてしまうからです。

だから日本共産党はこれまで日本の国力を付け、国民が幸せになることにことごとく反対してきました。古くは戦後混乱期在日朝鮮人と協力して日本を騒乱状態に陥れました。また日米安全保障条約、所得倍増計画、沖縄返還など、今から見ればやって当然の政策にことごとく反対しました。他にもいろいろと邪なことを企んでいますが、その中に「外国人参政権」を推進しようとしています。この様なことがまかり通ると、対馬が韓国の領土になる恐れがあります。脅しではなく本当です。しかし日本共産党は、日本の国力の落ちることはなりふり構わず、何でもやります。

不勉強で日本共産党に騙された人々は、日本共産党のやることが「正しい」と誤解しています。そして怖いことに、騙された人々の中には日本共産党に滅私奉公する人も少なくありません。もともと日本共産党を構成する人間に人格者はいません。内部では汚くも陰湿な権力闘争が繰り返されています。日本共産党を除名された袴田里見はあろうことか、韓国カルト宗教系新聞世界日報に心を売ってしまいました。日本共産党は自分良ければそれでよしという人間ばかりで構成されています。

左翼・右翼の解説は他の人に譲ります。
    • good
    • 1

1,日本共産党


 日本の共産主義化を目指す政党です。
 かつては暴力革命を訴えていました。
 社会主義国が軒並み倒産した現代でも
 尚、共産主義が正しいと信じている
 政党です。
 
 この政党が悪いのは
・人権を強調しながら、異論反論を許さない、
 人権無視の政党であること。
 共産党はいつも全員一致です。

・弱者の権利だけを声高に訴えるが、国家がどう
 生き延びていくか、についての政策が皆無なこと。


2,左翼、右翼
 左翼、右翼、という呼び方はどぎついので
 革新、保守と呼び変えます。

・革新というのは、人間には理性があるのだから、理性に
 基づいた政治をやれば良い、という考え方です。
 理性に反する常識、習慣、伝統などは無視、破壊すれば
 よい、と考えます。

・保守というのは、理性など信用できない。
 それは社会主義の崩壊で明らかである。
 社会主義が産みだしたのは、独裁と貧困と
 大虐殺だけだったではないか、と攻撃します。

 理性などよりも、試行錯誤の歴史の結果である
 常識、習慣、伝統の方が信用できる、という
 考え方です。


3,日本共産党と革新、保守の違い。
 日本共産党は革新派の政党です。

・だから、伝統や習慣、常識を重要視しません。
 事実、かつては天皇制廃止を強く訴えていました。

・革新派は、国家を軽視、ないし無視します。
 国家があるから戦争になったりするのだ、
 と考えます。
 事実、革新派の中には、世界の為なら日本など滅亡
 しても構わないと公言する人がいます。
 だから、日本共産党も、日本の国益を無視するような
 政策を採ります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
とてもわかりやすいです!

お礼日時:2014/09/12 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!