プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます^^
私は猫を飼っているのですが、夏になるとノミか何かの虫ををつけてくるのか、私の足や背中にプツっと赤くなりすごくかゆくなります。一時はかゆみは治まるのですが、時間がたつとまたかゆくなってしまいます><
よく私のベットの上で猫が寝ているので原因はそうだと思います><
猫にのみや変な虫が付かないように駆除の商品を使用しているのですが…
なにかノミにかまれた時に使用する塗り薬はありませんか?

A 回答 (4件)

おはようございます。



獣医さんに言って、ノミ取りのお薬もらってください。
獣医さんでしか売ってないあれです。

それから、掃除とかもマメにしないと卵が孵りますよ。

ノミに噛まれたらかゆいでしょ?
私も血が出るまでかいて、それでもかゆくて、傷を作ってからしみるかゆみ止め塗って、痛くなるまでかゆい・・・というかんじでした。
どうしてもかゆみが止まらないときは、蒸しタオルなどで刺されたところ暖めてください。
私は面倒なので、熱いお湯をコップにいれ、コップをかゆいところにくっつけたり、お湯にスプーン入れてそのスプーンをくつけたり・・・

また逆に氷で冷やすのも効きます。
こっちのほうが今の時期は手軽でいいかと思います。
どちらも応急処置というか、一時的なことなんですが、それからかゆみ止め塗ったほうが効くと思います。

根本的な原因を絶たないと堂々巡りになると思いますよ。

がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>掃除とかもマメにしないと卵が孵りますよ。
!!??
どうもありがとうございます^-^
本当に手軽にてきますね^^
一度猫ちゃんを動物病院に連れて行ってきます^^
どうもありがとうございましたぁぁ^0^

お礼日時:2004/05/23 19:26

飼われている猫ちゃんの虫対策は前出の方々にお任せするとして・・・



「貴方自身の」虫に刺された痒みにつける薬、ですよね?(違っていたらすみません)

我が家では
「白紅」
これ一本です!消炎鎮痛の塗り薬として、常備しております。私には効きますよ!骨折痛の鎮痛に、気休め程度ですが使ったことがあるほどですし、虫刺され程度では効果は絶大です。

これは、南九州の鹿児島近辺ではメジャーな塗り薬のようですが、どこにでもあるというわけではないようで、我が家では鹿児島の親類に入手してもらって、届けてもらっています。もう手放せません、特にこれからの季節は(蚊など・・?)。

リンクを貼っておきます。「白紅」です。
機会があれば是非一度、お試しあれ。

参考URL:http://www.maruichiseiyaku.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく変わったパッケージですね笑
これは通販で購入できるのでしょうかねぇぇ?^0^
一度調べてみます^^
どうもありがとうございましたぁぁ0^^0

お礼日時:2004/05/23 19:22

ウチは犬を飼っていて毎年この時期にはノミ、ダニに人間の方が悩まされました。


獣医さんに聞いてフロントラインを処方して貰ったら一発で効きました。
フロントラインは動物の血を吸ったノミダニを殺してしまう薬です。
犬の健康状態も良いです。

一度おためしあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか!?
はぃ即獣医さんに行ってみます^^
どの処方は猫ちゃんでも大丈夫なのでしょうかね?
どうもありがとうございましたぁぁ^0^

お礼日時:2004/05/23 19:23

ノミは特別なものなので、皮膚科へ行かれたほうがいいと思います。


ノミの駆除等はこちらのサイトに載っていましたよ。

http://members.jcom.home.ne.jp/myautan/nekonomi/ …

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/myautan/nekonomi/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございましたぁぁ^0^
ダニにも色々な種類があるんですねぇぇ><
少し怖くなってしまいました。
まずは猫ちゃんを動物病院についていき、それでもかゆみが増すようなことがあれば皮膚科に行ってみます^^
土もありがとうございましたぁぁ^0^

お礼日時:2004/05/23 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!