プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外に在住ですが、歯の治療などのため国保は支払い続けています。今、妊娠中なのですが海外で出産し、生活する場合、出産育児一時金は給付されるのでしょうか?

A 回答 (2件)

自治体による、みたいです。

旦那の海外赴任に帯同中、
家庭の事情で数ヶ月、帰国しなければならないことがあり、
乳児連れだったため、国保に加入できないかと相談にいったところ、
国保は日本在住の人のためのものなので、
海外在住の方の加入は、罰則はないけれど、基本的には断っている、と説明されました。
また、一時的にでも住民票を戻して、国保に加入することは可能だけれど、
海外から日本への転入届を出す際は、戸籍の附票?やら、辞令などの証明書が必要で、
また、住民税の支払い義務も生じるため、通院時は海外旅行保険を使ったほうが後々楽かも…と言われました。

ですが、私の周りでは、
海外への転出届を出さずに国保に加入したままの方は、一時金ももらっていたようですし、
ご実家のある自治体が比較的緩いところだと、一時帰国の度に、住民票も戻さず国保加入ができると言って、一時金も申請された方もいらっしゃいます。
    • 1

矛盾しているって解っていますか?

海外在住・・・表向き、住民票は抜いているはず→つまり国保は加入できない。海外で居住を開始したした時点で、脱退です。

• 1