アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都には修学旅行で出かけたのみです。
近いうちに伏見のお稲荷様にお参りに出掛けたいのですが
お恥ずかしい話
「東京駅から新幹線に乗る」ことしか分かりません。
東京駅から京都駅まで一本の新幹線で
行けるのでしょうか?
片道どのくらいの時間がかかりますか?

京都には温泉はありますか?

A 回答 (5件)

元住人です。



>東京駅から京都駅まで一本の新幹線で行けるのでしょうか?

東海道新幹線であれば、普通に1本でいけますよ。
名古屋止まりとか特殊なのに乗らなければ。

>片道どのくらいの時間がかかりますか?

のぞみ号で、2時間20分程度、
ひかり号で、2時間40分程度でしょう。

>伏見のお稲荷様にお参りに出掛けたいのですが

であれば、京都駅からJR奈良線に乗り換えて、「稲荷」駅まで行きましょう。京都駅から5分くらいです。

>京都には温泉はありますか?

あんまりメジャーな温泉ってなかったように思います。
市街の北部に、くらま温泉とか、八瀬(やせ)のかまぶろとか、あったですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に回答を頂きまして
ありがとうございます。

私が想像していたよりも
ずっと楽に行けることが分かりました。
無理すれば日帰りでも可能かも知れません。

日程を決めて出かけようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/20 17:28

京の五条に本籍があります。

(今は住んでいませんが)

伏見稲荷大社へは、新幹線を降りて一番新幹線側に近い、8,9,10番線の奈良線の電車に乗ってください。
http://www.doconavi.com/cgi-bin/viewmap.cgi?VALU …

15分毎に出ている普通に乗って(快速は停まりません)3つ目の稲荷駅が最寄り駅です。
駅から歩いて5,6分でお稲荷さんの門前につきますのですぐにわかります。
http://www.ekikara.jp/time.cgi?route3769

嵯峨野のトロッコに興味があるなら、京都駅に戻って山陰線(愛称:嵯峨野線)に乗り、嵯峨嵐山駅で降りてください。(普通または快速:20分毎、約10分)
http://www.ekikara.jp/time.cgi?route1917
http://www.ekikara.jp/time.cgi?train345

亀岡までトロッコに乗ったら、「保津川下り」が定番です。
http://www.hozugawakudari.jp/index.html
少々高いですが、話の種にはもってこいです。

もちろん、お寺めぐりや、散策など京は充分にいろいろ楽しめるところには違いありません。

ぜひ、楽しく充実したご旅行になるように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
アドバイスありがとうございました。

具体的に新幹線の乗り降りまで教えて頂きまして
方向音痴の姉妹も迷うことなく目的地に着けそうです。

思えば修学旅行で京都に行きました時は
お寺等に全く興味がないバカ生徒で
みんなが熱心にお寺を回っている時に
バスの中で寝ていたりしていたため
全然記憶にもありません。
シンキョウゴク?で柴漬けを買った思い出くらいです。

今回は事前によく勉強をして
楽しく充実した京都旅行にしたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/21 10:12

京都と大阪の境目に住んでいます。



一時、京都に止まらない新幹線がありましたが、今は全て停まります。(名古屋行き以外なら・・・。)

京都は、上手にバスを使うと、安く便利なんですが、ちょっと慣れないと難しいですね。
時間ももったいないし。

京都駅から、トロッコ列車で亀岡の方に行くと、湯ノ花温泉があります。
ちょっと、奥座敷的ではありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
アドバイスありがとうございます。
>京都と大阪の境目に住んでいます。
私は大阪には一度も行った事がないんです。
憧れですよ。大阪。
一度でいいからグリコの看板のある川の近くに
行ってみたいです。
娘の話ですと、たこ焼き屋が沢山あったとのことです。
たこ焼きが大好きなので羨ましいです。
(すみません、脱線してしまいました)

京都に行く予定なのは私と姉なのですが
二人とも方向音痴なので
バスに乗ってあちこち観光するのは至難の業だと思います。

トロッコ列車には是非乗ってみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/20 17:49

行き方は他の方が書かれているので、温泉について。


京阪電車の出町柳(京都側の終点)から鞍馬線という登山電車みたいなのが出ています。
これで鞍馬(終点)まで乗ると鞍馬温泉というのがありますよ。
露天風呂はとってもいい感じでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
アドバイスありがとうございます。
すみません、今#2の方のお礼に
「京都は温泉がない」などと書いてしまいました。
とってもよい露天風呂があるのですね。

登山列車にも興味があります。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/20 17:41

東京駅から新幹線に乗れば、京都駅まで一本でこられますよ。


(時間帯によっては手前の名古屋で終わりの新幹線もありますのでご注意。)
新幹線に乗っている時間はひかりで2時間半ほどです。
http://ekikara.jp/time.cgi?route1

伏見稲荷へは京都駅で新幹線から在来線の奈良線に乗り換えて「稲荷駅」で降りればすぐです。乗り換え時間も含めて、京都駅から10分ぐらいで着きます。
http://www.inari.jp/a_oshirase/indexmap.html

京都市内には温泉が非常に少なく、あっても温度が低いため沸かし直し、湯量も多くありません。あまり期待しないほうがいいと思います。
嵐山や大原は温泉でお客さんを呼ぼうと今がんばっていますが…。

参考URL:http://ekikara.jp/time.cgi?route1,http://www.inari.jp/a_oshirase/indexmap.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ~!
ご親切に時刻表や伏見稲荷のホームページまで
載せて頂きましてありがとうございます。
今、探してみようと思っていたんですよ。
どんなふうにして出せばいいのか?
考え中でした。
本当に助かりました。

京都には温泉が少ないんですね。
きっと沢山お寺等があるので
そこに温泉まであったら
お客様でどうにもこうにもならなくなるため?
あえて、温泉が湧き出てこないのかも知れませんよね(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/20 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!