プロが教えるわが家の防犯対策術!

アプリ開発ど素人です。
この度iPhoneアプリを開発し、拙いながらもなんとか形にでき、iTunesConnectにて申請をしました。

結果としてappleからきたレビ ューは、[This app is very simple, as is reviewed. ~]といったものでした。

本当にその通りだと思うようなレビューでしたが、個人的にはシンプルなアプリを製作していたのでこれ以上機能を増やしようがない!
という感じでどうすればいいのか非常に困っています。

したがって、下記のような内容のアプリなのですが、どういった機能を追加すれば審査をクリアできるのか、アドバイスをいただければと思い投稿しました。
お手数だと思いますが、アプリ開発に詳しい方がいらっしゃればご回答下さい。よろしくお願いします。

{アプリ内容}
簡単な例を挙げると、ボタンを押すと偉人の名言がランダムで表示されるといったアプリです。

少し具体的に説明すると、複数の項目から一つの項目を選ぶと別の画面に遷移。→文字列と複数のボタンがあり、(1)ボタンを押すと文字列がランダムで変化。(2)ボタンを押すと画像とトップページに戻るボタンのみがある別の画面に遷移。

といったものです。

A 回答 (2件)

>回答の通りではありますが、製作したアプリに「どんな機能を追加すればいいか」といった「具体的な」改善案をご教示いただきたかったので、まだ未解決ですね。

なるほど、失礼しました。
例えばですが、「対話型」というのはないように思いました。例えば、音声で「今日、部長に怒られた」と話しかけると、それにあった名言格言が返ってくる、といったものです。これは多分、まだないんじゃないかと。

もちろん、文章を正確に解析するのはかなり難易度が高いでしょう。が、日常会話でよく使われる単語を辞書にしてそれにヒットした単語で検索する、という仕組みなら作れないことはない気がします。また音声認識エンジンは検索すればいくつか見つかります。

また、名言をアプリに持たせるのでなく、クラウドに保管し、そこに膨大なデータベースを構築すれば、「数」で今までにないサービスを構築できるようにも思えます。さまざまな分野や状況などに応じてきめ細かに検索できれば、ある種の「格言データベースのクライアントアプリ」として、やはり今までにないものが作れそうに思えます。
    • 0

まぁ、わかりやすくいってしまえば、

「そんなシロウトが作ったようなものをストアに出すな」

ということだと思ったほうがいいでしょう。

アップルのストアは、アマチュアが作った拙いアプリなどは一切出せません。製品としての一定水準以上のものだけしかストアには出さない、ということです。

アプリの内容からすると、ビギナーが練習によく作るようなものがイメージされます。この種のものは、まず間違いなく却下されます。「ボタンを押すと偉人の名言がランダムで表示される」というのは、例えばWebなんかでも検索すればそういうサイトなどが山のように出てきますよね? そうした「どこにでもあるようなもの」は、却下されます。

とりあえずですが、「今までになかったもの」か、「既に同じようなものがあるけれど、今あるアプリよりもクールなもの」を作って下さい。そうすれば許可される可能性が高いでしょう。

ちなみに、Androidならほぼ無審査で公開できます。

この回答への補足

丁寧にご回答いただき、ありがとうございました。
shylock様の仰る通りだと思います。

回答の通りではありますが、製作したアプリに「どんな機能を追加すればいいか」といった「具体的な」改善案をご教示いただきたかったので、まだ未解決ですね。

• 0