プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、妊娠6週とわかりました。
判明するまでの約2週間の胃の不快感は、
急な暑さからくる食欲不振かと思っていたら、
つわりの一種とのことでした。

妊娠が判明して数日後、初めて嘔吐しました。
それを見て、夫は「妊娠した」という事実に対しての過剰反応
今まで吐かなかったのに妊娠がはっきりした途端に吐くのは不自然
「妊娠」という大義名分に対しての甘え
と言います。

私は妊娠がはっきりしてなくても胃がずっと不快だったのだから
たまたま7週に向かっていく中でのタイミング的なものだと思うのですが…

どうも夫は同僚や友人の奥さんで
妊婦だから家事が出来ないけどコンサートには行ける
妊婦だから家事は実母に通いでやってもらってるのに「私は大変!」アピールで当たり散らされる
愚痴を散々聞かされたらしく
自分はそうなりたくないと思っているようです

だから妊婦だとわかった途端に吐くなんて
「私は妊婦だから」という精神的なものが原因
そんなものに甘えないで普段通りにしてくれ
と思うようです

ネットでも
夫への依存心
実家への甘え
がつわりを助長するとあったようです


つわりは周期的にたまたまではなく
「妊娠」という事実に対しての甘えなのでしょうか?

A 回答 (10件)

こんちは。

男です。
女房が妊婦さんです。

正直、女性が反応したって、あなたの旦那が納得、改善しそう。。。には無いから、男として書き込んでみます。

>>自分はそうなりたくないと思っているようです

知るか。
他人とかどうでもいいだろ。
自分の妻をちゃんと見ろ。

それだけ。


>>妊婦だから家事が出来ないけどコンサートには行ける
>>妊婦だから家事は実母に通いでやってもらってるのに「私は大変!」アピールで当たり散らされる

そうなるだけの理由があったんでしょ?
正直、「男は単純馬鹿」で、「女はめんどくさい生き物」だと思ってます。

男は、見たものや事実をそのまま受け止める奴も多いかと思います。
「家事は(見える範囲では)あまりしていないけど、コンサートには何回も行ってる」って事実があれば、そう言うでしょう。
「実母に来てもらってるのは見えてる。でも、自分は何やってるか見えない。でも、大変!はしょっちゅう言ってる」って事実があれば、そう言うでしょう。

女は、口にも出さず、思ったこと考えたことで行動する人も多いかと思います。
「家事は、旦那がいない時間帯や、見えないような場所、コトをできる範囲でやってる。
でも、臭いがキツくて気持ち悪いから水周りや食事関係は無理だし、そのぐらいのこと、常識的に分かってもらいたい。
ただでさえ、急に身体の変化があってストレス感じてるんだから、気分転換にコンサートぐらい行きたい」と思って、考えて、行動してる。(で、特に口には出さない。
「お母さんに頼るのも、体調が優れずに、今まで経験したことのないダルさや、気持ちの悪さ、旦那は特に分かってくれもしない。。。ってところで、
経験もあって、分かってる人間から、救いの手が差し伸べられれば、そりゃ頼ってしまう!同性だし、言わなくても分かってくれるって部分が大きくて助かる!
○○や××なコトが大変なのは私の頭の中では事実だもの!当然、大変なんだから大変って言うよ!」と思う。


お互いそんな感じじゃない???

目先のことだけ回避したければ、「相手に見えるところで見える範囲だけ見えるようにがんばれば」いいと思いますよ。

仮にだけど。。掃除なんて、何日かしなくたってそうそうバレない。
普段いる、居間だとか寝室の、寝転がったり座ったりしたときに見えるであろう部分に、髪の毛が多く落ちてたりしない程度に掃除すればいい。
ちゃんと目に見える食事だけ作ったり。。。
作るのすら無理なら、作ったフリして、スーパーの惣菜買い込んで、皿に盛って出すなり。。。
洗濯も、とりあえずワイシャツだけ毎日クリーニングにでも出して、即日受け取り。靴下だとかハンカチだとかの小物は、見えないようなカゴの中にでもいれといて、数日に1回。だとか。。。
(いや。そんな配慮しつつやる。の、すげーめんどくさいけどね。

相手に見えるとこだけ見えるようにがんばれば、そうそういわれませんよ。
(まぁ、相手が、クソ細かい性格。でない限りですが。

ただし。
旦那がやらない以上、細かいところは結局自分がやることになるし、言えずにそういう回避してるってのはいつの日かストレスが爆発するだけです。
(で、後戻りができないほど深刻な喧嘩になる。


個人的には、
男は男で、自分が見える範囲しか認めない生き物だって理解して、相手に、見えるようにする努力を求めたり、自分から見ようとする努力をしたりするべきだろう。と考えます。
(「見る、見える」は、あくまで「認識する」、「伝わる」ってぐらいの内容です。「見る、聞く、感じる」等、伝える、伝わる努力。と置き換えてみてください。

女は女で、自分が思ったこと、考えたことに対する「控えめな部分」が時には良くないことを理解し、相手に見えるよう、見てもらえるよう努力すべき。と考えます。
(これも、「伝える」とか「伝わる」とか。と置き換えてみてね。


うちも、2~3ヶ月ぐらいのときに喧嘩はありましたよ。
「ちゃんと育ってるか、ちゃんと産んであげれるか不安。なのにあなたは○○なコトして。。。心配してくれてるの?ちゃんと思ってくれてるの?分からない!」
「心配は当然してる!当然、(本とかにも書いてあったから)不安に思っているであろうことも分かってはいるけど、【どのぐらい】不安に思っているかなんて、一言も言わなかったじゃないか。伝えないのに、分かってない!ってのは難しいだろ。」

そんなもんなんすよ。。。


本屋で「たまひよ」とか読むと、半分ぐらいは分かると思います。
。。。女性側の部分だけね。
「女性はとても不安定な時期!旦那はがんばってあげてね!」とか。
男からすりゃ、理不尽ですけどね。最近は、「妊娠中の妻が読む、妊娠中の妻を持つ旦那の気持ちや扱い方の指南書」とかあってほしい。とか思うもん。(愚痴ですかね。失礼。


結局は、お互いにお互いのことを考えて、相手のために!って気持ちを持ってかない限りは続けてけない関係。だと、おいらは考えてます。
旦那は分かってくれない!とか、そんなこと言われたって辛いんだけど!といいたい気持ちも分かりますが。。。
伝える努力はどの程度しましたか?十分に足りてると考えていますか?また、自分は大変!というのも。。。まぁ、事実なんで分かりますが、向こうはどうなんですか?楽してるんですか?あなたのことを考えた行動は一切してないんですか?

「ありがとう」って言葉は大事だよ~みたいなこと聞きませんか?
大きな枠でとらえると、伝えるってコトは大事だよ。ってコトだと思ってます。


>>つわりは周期的にたまたまではなく「妊娠」という事実に対しての甘えなのでしょうか?

正直、これだけで言えば、指南本読めば、「妊娠の症状は人それぞれ!こんなことあります!あんなこともあります!そんなこともあります!臨機応変に。。。がんばってね!」ぐらいしか書かれてませんし、甘えとは思いませんよ!がんばれとしかいえないけどがんばれ!
ぐらいしか言えません。

そんなとこで悩むよりは、お互いにどうやって伝えるかとか、どう思ってるのかとか、ちょっと次元をあげたところで旦那と会話してみませんか?
心身ともにキツくなってく時期だとは思いますので、多少でも余裕がある時期に少しでも前進できることを祈ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/06/29 03:31

 私は夫の側ですが、甘えとは思って居ませんが。

色んな事情で結婚後一緒に住んでいない状態があり、妊娠したことで職場の異動があり、一緒に成ったときにつわりが起きたというのがあります。ある意味精神的な物もあるのかなと思いますが。
 妊婦の苦労を体験させるために、男性に妊婦体験のベストが両親学級などで体験できるはずです。是非ともさせましょう。
 甘えであろうが、苦しいことには違いは有りません。助けられない旦那さんは後に家庭内での立場を悪くすることにもつながることを知らない。私はしっかりとサポートしたので対等な立場ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/06/29 03:32

まずは「たまごクラブ」を買うべきですね。


つわりについても何かしら書いてあると思います。
それこそ特集されていたら最高なんですけどね。

どうしてもつわりのことについて書いていないのなら、一般的な妊婦向けの本でいいです。
(新品の高い本でなくても十分)

まずは自分の子どもができたと言うのに、旦那さんは何について“ちゃんと”勉強したかを問います。
仮に多少勉強していたとしても、それは“子ども”のことであって、そのようなことを言う旦那さんですから“妊婦さん”については、な~にも学んでいないと思います。

旦那さんがネットで調べたとのことですが、「つわり 原因」で調べたのなら、ちゃんとした原因は不明であることを知っているはずなんですが…
(不明としたうえで、ホルモンや環境などが怪しいとしているページはありますが)

そのうえで、一般的にはどのようなことが、どれだけ続くのかを知ってもらいましょう。
おそらく10ページも読む必要はないでしょう。

質問者さまも現状ではつわりだから、今すぐ何かをしてもらいたい…というわけではないですよね?
それを伝えて、まずは“知って”もらうことに重点を置きましょう。

何も前情報がなく、また永久に妊娠できない男性に「わかって」は無理です。
(妊娠していない女性、つわりがなかった女性も同様です)
しかしそこを責めると、進歩は止まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/06/29 03:32

質問者様の「旦那さんの」甘えです。


父親になると言う現実を受け入れることが出来てないんです。
対策としては父親学級を体験させてみることでしょうか・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/06/29 03:32

悪阻が精神論でかたずけられるならだれも苦労しないよ~。



妊娠中毒で長期間入院した自分としては・・・・・。「お前も妊娠してみろよ!」って言い返すかな。

何も吐きたくて吐いているわけじゃないんだし。まあ、そのうち「うっぷ」だけで終わるようになるとは思いますが。
産むまで続く人もいるみたいだし。

妊娠は病気じゃないっていうのはよく聞かされた話ではありますが、陣痛だって男が体験したら死ぬそうですよ。

ネットの書き込みも・・・・・本当に体験した女性のものなんだろうか。

私は小児科の女医(未婚・こなし)と大喧嘩したことありますよ。最終的には「医者だからって産んでもいない人に子供を任せられないわ!」って叫んでしまった。あれが男性の医師ならそういうことはないと思うんだけどね。

馬鹿な旦那は放置してましょう。

黙々と出来ることはしっかりやる。。。。いない間に昼寝する。眠いからね、妊婦は。

がんばれ!応援してます。負けないで!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/06/29 03:33

悪阻は、最初子供を異物と見なしたり、ホルモンバランスが変ることによって起こるものでしょう。

それを甘えだという旦那さんはかなりおかしいかと。と言うか、あなたにとってはかなり悲しいことだと思うので心中お察しします。

妊娠初期に起こるのが普通ですが、これは人によって違い、症状の度合いもかなり差があるようです。酷くなると入院治療したり中絶しないといないくらいですから、ある意味病気みたいなものでしょう。

なお、悪阻は旦那さんがそのことを理解しないと症状が酷くなるという話も聞いたことがあります(心理的要因も大きい)。これから酷くならないことを願いますが、それよりもこのことによって夫婦仲がおかしくならないように注意してください。旦那さんが理解してくれないのは、知識不足が原因だと思います。何とかして、その辺りのことを勉強でもしてくれると良いのですがね。

http://www.pixy.cx/~kamosika/karui.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/06/29 03:33

皆さんのおっしゃる通り。


「甘え」じゃありません。

旦那様のそのような態度、発言は質問者様の傷として残ってしまうので今のうち、わからせた方が良いですよ。


「大変な時に甘えだと?どの面下げて父親だと名乗るの?」と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/06/29 03:31

 旦那は、同僚の愚痴とかネットの情報を真に受けて踊らされてるんですよ。


 そんなことで、つらいあなたへの思い遣りを忘れるなんて、ちょっと厄介で薄情な亭主ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/06/29 03:31

んなわけあるか~!とあなたのご主人に説教してやりたいです!



私はつわりが全くなかったのですが、やはりだるい時はありました。
友人はつわりがひどくて入院までしました。
ですが、私が精神的に強いわけでも、友人が弱い甘えているわけでもありません☆
甘えからくるものなら入院なんかさせないでしょう。

自分以外の生命が体の中にもう一つ宿るわけですから、体が拒否反応を示すのはあたりまえ。
つわりは出る人出ない人いるわけですが、精神的なものは関係ありません。
あんなに強そうなジャガー横田だってつわりがひどかったって言ってましたよ。
アレルギー反応が強い人弱い人が、精神的な違いではないのと同じです。
かかりつけの産婦人科で事情を話し、ぜひ一度一緒に行って専門家の話を聞いてもらってはいかがでしょうか。
家事はできないけどコンサートに行けるって!
コンサートで気が紛れているからつわりが落ち着くんでしょうが。
家事では気がまぎれません。

市区町村でパパ学級はありませんか?
ぜひ参加してもらいたいと思います。
そこでご主人に質問させたらいいんですよ。「つわりは甘えですよね?」って。
ご主人は強い否定と、まわりの冷たい視線をあびるべきです。

ほんと男ってばか!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/06/29 03:30

とりあえずはっきりしていることは


「あなたに対しての優しさを感じない。」

つわり助長の事実があったとしても、ちょっと冷たすぎやしませんかね・・・?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/06/29 03:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!