プロが教えるわが家の防犯対策術!

中三です
2014年度の実用英語技能検定準2級の1次試験を合格点42点に対して45点のぎりぎり合格しました
2次試験を合格したら10月の2級に向けて勉強したいのですがちょっとした問題があります
準2級レベルの長文は今の時点で苦戦しなくても読めるのですが、単語、熟語のあまり知識があまり多くありません
それに1次試験合格したとはいえ、ぎりぎりです。
また今年は高校受験があります
英語に関して入試に向けた対策をしなくても余裕なのですが他の教科はそうではありません
特に数学、理科、社会に関しては1,2年の内容がほとんどわかりません。数学に関しては計算はある程度はわかるレベルですがそれでも応用の問題は少し難しく感じます。
そこでこの内容に関してどう対処すればいいかで
1.
10月に受けるが先に準2級の内容をもう少しやってからにして2級の勉強をする

2.
10月に受ける、準2級の勉強はしないですぐに2級の勉強をする

3.
高校受験で他の教科があまりできないのでそれをやる、10月の2級は諦める

この3つの中の選択でどれにするか迷っています
どれが一番いいと思いますか?

A 回答 (4件)

こんばんは。



>英語に関して入試に向けた対策をしなくても余裕なのですが
中3で準2級の1次に受かれば確かに、そうだとは思います。

>2次試験を合格したら10月の2級に向けて勉強したいのですが
準2級の現在、単語力がギリギリの状態だと、たぶん、英検2級までは、ふつうなら順調にいっても1年は掛かると思います。

私の友達は、中学生時代から、英語1本だけでやってきた人でしたが、中学生の時に、英検2級を取得しました。今、その人が、それがよかったのかどうなのかは、他人の私がどうこう言えませんが、他人からみると、それなりに英語以外の勉強では犠牲になった部分はあったように思います。

高校入試には役に立たないと思いますが、英検2級の勉強は、時間が減っても続けていたほうが後々楽だと思います。ただし、一般の高校入試の英語は、決まったどおりに答えなくてはならないような気がしますので、パターンを覚えないと減点になるのではないかと思います。それなりに、英語の受験対策が必要だと感じます。

もちろん、常識の範囲で言えば、英検2級はやめておいた方がよいし、その代わりに、他の教科を含めて高校受験に備えるべきだというのは言うまでもないのですが、どちらがよいのかは、自分が後で、あの時、こうすれば良かったと、思うことにならないような選択をすべきかと思います。

>10月に受ける、準2級の勉強はしないですぐに2級の勉強をする
これについては、他の上級のアドバイスと同じだと思いますが、必ず下の級の勉強をしておきなさい、と言われています。だから、2級の場合は、ステップとして準2級の力が必要になるはずです。

ちなみに、ふつう、大学受験を目指さず、高校をそのまま卒業したレベルでは、英検2級は取れないという話をよく聞きます。高校1~2年で、英検2級を取れれば、かなり英語ができると思います。

なお、推薦入学は、ほとんど私立のはずですが、英検準2級以上がふつうです。
英検資格取得者入試優遇校検索
https://uketuke.eiken.or.jp/step/jsp/loginservic …
    • good
    • 0

今すぐに2級が必要ではないのならば、入試に必要な教科を復習したほうが良いです。



英語が余裕なら幸いなことでした。他の教科の勉強に時間を使えますよね。

準2級は高校中級程度、2級は高校卒業程度のレベル目安です。
準2級の合格率は35%ぐらい、2級は26%ぐらいです。

2級も、必要な英語力を付けてから受ければ合格できるテストですよ。
英語力が足りないうちに受けても結局、落ちてしまいます。

推薦とかで必要ないんだったら、無理してまで急いで受ける必要ないので、高校に入学してから挑戦したら良いと思います。


過去問題
満点の60%が合格目安です。
https://www.eiken.or.jp/eiken/exam/grade_2/

合格率や受検の状況など
https://www.eiken.or.jp/eiken/merit/situation/
    • good
    • 0

高校入試は一般試験ですか?



であれば、3をオススメします

数・理・社、特に数は1・2年がわからないとなると3年も怪しいのでは?


また、2級は語彙が高校卒業程度と言われてますから、それを覚えながら数・理・社の復習が出来るならば問題ないと思います
(自分が学生時代、準2級まではわりと余裕で受かっていましたが、2級で壁を感じたので…)


高校入試もレベル余裕でないならば、受験に有利になるとかメリットがないならば、英検は高校入ってからでも受験出来るので、一度しかない高校入試を優先してみては?
と思います


高校入試コケたら本末転倒ですよね…


受験勉強頑張ってo(^o^)o
    • good
    • 0

英検2級で推薦入学できる高校でよければ、そこに進学。



そんな高校が近くにないか気に入らないなら、すぐに数学、理科、社会の復習。

そろそろ模擬試験で志望校に進めそうか判定が出るでしょうから、5教科をまんべんなく勉強してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!