アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
いつもお世話になっております。

最近というか結婚した頃から兆候はあったのですが、主人の酒癖が悪くて困っています。
新婚の頃は酔っ払っても少し絡んでくる程度だったのですが、年々ひどくなっています。

特に最近は(東日本大震災後)実家の方が被災して、精神的ストレスも有るのかも知れませんが・・・
少しお酒が入るとわけのわからないことを言ってきて、聞こえないふりするとものすごく怒ります。
それでも無視するとさらにしつこく言ってきます。

居酒屋に家族で行った日など、だんだんお酒が入って出来上がってくると
子供たちにお説教を始めます。
最初は子供たちも(高校生)我慢して聞いているのですが
だんだん話が支離滅裂なことに気付き、一緒に食事に行くのを嫌がります。

で、帰りの車の中でも、私は必死で運転しているのに助手席から絡んでくるので
交通事故を起こしそうになったこともしばしばです。

翌日、そのことを言っても全く記憶にないようで、困っています。
どうすれば、改善されるのでしょうか?
(お酒を飲まないようにするのが一番でしょうけど、そうもいかないので・・・・)

A 回答 (10件)

私も壮絶な経験をしました。


結論から言うと残念ながら 一生治らないと思います。

最近何かというとタバコを吸う人へのいじめが目立ちますが、酒による家族の苦しさは、何度、これがタバコだったらいいのにと思ったことでしょう。

病気といっても 病院で治りません。
最終的に強制入院すれば半年くらいは治ります。

強制入院させるときの家族の惨めさと情けなさは書き用がありません

無視すればいいなんて甘いこと言ってる人いますが 無視すれば無視できないように絡んできます

お気の毒ですが 本人の意識に待つしかないのではないでしょうか

ここは回答を書く場所なので 治る方法を無理に考えるとすれば・・

* 大病を患って入院して酒を断つ
* 車の運転をする職業につかせて 飲酒運転で刑事罰などひどい目に合うとなおるかも
* 別居とか離婚
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に酒乱の相手は疲れます。
せめて本人に自覚が有れば少しは違ってくるとは思うのですが・・・
主人の母も飲み屋を経営しているので、お酒に関する認識は甘いです。
”あなたも飲めば良いじゃないの~”って。
毎日、絡まれたり暴力振るわれたりしている側の気持ちまで
考えてくれないみたいです・・・

やっぱり病院に連れていくか、それでも治らないようなら既婚か別居ですね~^^

お礼日時:2014/06/30 12:36

言葉尻を捕まえ、いちいち絡んでくる酒乱は本当にタチが悪いです。



恐らく、貴方が知らないところでも多くの人にとても不愉快な思いにさせていると思います。

とにかく精神病院でもどこでも良いので、一刻も早く世の中から隔離して下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当にそうですよね~
特にお姑さんも飲み屋を経営していて
お酒に対する認識が甘いので困っています。
”あなたも飲めば良いじゃない~”って感じで・・・
はっきり言って夫婦で酒豪だと育児できなくなるし
お酒代も高くついて家計の負担になることを
わかってくれません・・・

お礼日時:2014/06/30 12:30

そこまでくれば、立派な病気です。


精神病院で対応してくれる所があるはずです。
総合病院か精神病院を調べてみてはいかがですか。
お酒を呑まないよう努力する「断酒会」という会もあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でも本人に酒乱の自覚が無いので病院に行く気も無いのでしょうね~
自覚させるにはどうすれば良いでしょうかね~?

お礼日時:2014/06/30 12:31

ストレス解消しなきゃ駄目みたいですね。


温泉施設も良いでしょうが、カラオケで飲むとか、ボウリングをした後にお酒を飲んでみてはいかがでしょうか?
それで楽しかったら変な絡みは無いと思います。
お酒は楽しく飲みましょう。

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は一滴も飲まないので余計に絡んでくるのだと
思います・・・

外で楽しく、飲んできてくれれば良いですね~、

お礼日時:2014/06/30 12:33

>そうもいかないので・・・・



アルコースの度数をいっきに下げるかノンアルコールのビールなどを飲ませる。上限は500ミリリットルのビンでせいぜい一本、日本酒一合でしょう。耐性があるので量が増えているのでしょうが家で度数の低いものからはじめてみてならしていくべきでしょう。百害あって一利無しは子供でも知るところです。

それとお酒を飲んで大声を出しにくい食事の場を選ぶべきでしょう。酒が高ければ飲むのも躊躇するでしょう。居酒屋に子供を連れて行くのは全く賛成しません。将来しっかり酒を飲めといっているようなものだし、子供が可哀想です。アルコールを飲む姿を見本にさせるのですか。

甘やかすのは本人の体のためになりません。奥さんとしてびしっと禁酒にもっていくべきです。それが愛情でしょう。脳が萎縮しますよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
仮にファミレスだったとしても家でもビールを飲むので
(居酒屋に行くなと言われても・・・・)

ノンアルコールとかにすればよいですかね~?

補足日時:2014/06/26 16:18
    • good
    • 0

相手にしないのが一番です。


普段から「お酒を飲んだらいっしょにいたくない」って言っておくといいです。

それでも話しかけてくると思うので、逃げることです。
一人になったら暴れるのは目に見えますが、放置です。

あと、問題を起こしたら本人に責任を取らせてください。

この回答への補足

普段から言っているのですが、飲んだら忘れるみたいです。

近寄らないので一番ですかね~

補足日時:2014/06/26 09:17
    • good
    • 0

>交通事故を起こしそうになったこともしばしばです。



「しばしば」は尋常ではありませんよね。なのになぜ助手席に座らせるのか?

というより、もう外で飲むのはやめませんか。
事故に巻き込まれる被害者の事を想像してみましょうよ。どうしても外で飲む必要が
あるならタクシー等を利用するか、自転車などで行ける近場で。起こってから「やめておけば
良かった」と後悔しても遅いんですよ。お子さんの将来にも影を落とすことになりかねません。
もっと真剣に考えましょう。また会社の飲み会などでも迷惑を掛けていませんか?

震災のストレスがあるならカウンセリングや精神科の受診も検討されてはどうでしょう。

やはり声を録音したり、動画を撮ったりして本人に見せるのが良いかも知れません。

「嫌酒薬」というものもあります。この薬を服用して飲酒するとすごく悪酔いするので
それが怖くて飲めなくなります。いずれにしても専門医の受診が良いと思います。
家族の代理受診も出来ると思いますので、事前に確認してご主人の様子を話してみましょう。

もちろん一番良いのはご主人自身が「こんな風になるならお酒は控えなければ」と自覚して
受診してくれることです。

>(お酒を飲まないようにするのが一番でしょうけど、そうもいかないので・・・・)

質問者様が強く止められないなら、とにかく車で飲みに出掛けるのは絶対にやめましょう。
自損事故ならまだしも他人を巻き込んだら本当に地獄ですよ。
たまたま今まで「運が良かった」だけに過ぎないんですから。

この回答への補足

ありがとうございます。
普段から助手席に座らないでと言っているのですが・・・
”この車は僕が買った。どこに座ろうと僕の自由だ~”
と言われるので・・・・^^
一度代理受診してみます。

補足日時:2014/06/26 09:18
    • good
    • 3

アルコール依存症専門外来のある病院を受診しましょ

この回答への補足

ありがとうございます。
探してみます。

補足日時:2014/06/26 09:19
    • good
    • 5

その様子を撮影して、後日、本人に見せます。


記憶のない方はそれを見てショックで、お酒を断てる方もいます。

しかしいくら酔っ払っても、事故を起こしそうとわかっていながらわざわざ外出してまでお酒を飲みに行く質問者さん、どうかしていますよ?
ご主人も酒をやめられず困りものですが、質問者さんも同じように困りものです。
事故を起こせば赤の他人が巻き込まれます。
ご自身も、今後はやめて下さい。

この回答への補足

いつもそう思うのですが、ついつい居酒屋とか温泉施設とか一緒に行ってしまいます。

タクシーとかにした方がよいですね~私は一滴も飲めないので、運転は大丈夫かと思っているのですが・・・

交通事故起こしてからでは遅いですよね~

補足日時:2014/06/26 08:33
    • good
    • 2

酒癖が悪いのはなかなか治りにくいんですよね。



シラフの時に溜め込むタイプの人が多いです。

なるべく酔わないように食べながら飲むとか、あとお酒の種類にもよる人もいまし。

酒乱の人が日本酒、ワインなどを飲むとダメな時もあります。

ビールや焼酎にしては?

ビールは酔うと頭が痛くなって来る事が多いので絡む元気が出ません。

この回答への補足

そうなんです。
主人の家系が割と酒好きで、お正月など酒盛りがすごいです。
でも、お酒が好きな人って陽気なのと酒癖が悪いのとの
境界線がわかりにくいらしく・・・・

普段、真面目な人が多いのも事実です。
やっぱりストレスですかね~

補足日時:2014/06/26 08:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!