プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

I saw her enter the room.
の受動態は、
She was seen to enter the room.
と、to が入ることはわかりますが、
I saw her scolded.
の受動態はどうなりますか?
She was seen scolded.
でいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

分詞の場合、


I saw her scolding her son.
→ She was seen scolding her son (by me).
ですが、過去分詞の場合、
She was seen scolded.
だと、2つ過去分詞が続くので、避けられます。

どちらかの過去分詞を避けて表現するしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
She was seen to be scolded.
とはならないのでしょうか?

お礼日時:2014/06/27 22:16

もし、She was seen to be scolded. とすると、


知覚動詞的な see でなく、understand/consider の意味となり、
「彼女は、しかられていると思われた」くらいの意味になるでしょう。

I saw her to be scolded. の受身ということです。
能動の時点ですでに to be があった。

とにかく、能動の段階で
see her scolded とあって、受動で to がつく、
というのはありません。

使役動詞・知覚動詞の後の原形、が受動で to 原形
になるのです。

think O (to be) C などで、受動になれば
to be があるのが普通、というのはあります。

しかし、それは think O C が可であるといっても
think O to be C も可です。

知覚動詞の場合、see O 分詞であって、
see O to be 分詞、という能動があるわけではありません。
あったとしても、能動時点で、understand/consider 的意味です。
    • good
    • 1

原形の場合に受身で to がつきます。



to be scolded ということは
能動で I saw her be scolded.
となっていることになります。

こういう適当なことを勝手に主張する人がいますが、
こういう英語は使いません。

be で原形、なんてことにはなりません。

I want the work done at once.
= I want the work to be done at once.
は両方使えます。

これはもともと want O to 原形という表現があって、
受身 to be done となっているだけ。

これと同じ感覚で to be をつけることはできません。

受身で to がつくのは能動で原形の場合。

「~されるのを見る」で see O be 過去分詞なんてありません。
see O 過去分詞です。
see O being 過去分詞で「~されつつあるのを見る」というのはあります。
    • good
    • 0

お礼の中の文が正解です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!