アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の私は人を信じることができません。
世の中に夢も希望もありません。
只、日々、自宅にひきこもり、病と闘っています。

けれど世の中ってそんなに悪いことばかりじゃないですよね?。

回答者の皆さんには、夢がありますか?
信じるものがありますか?こうなりたいと思う
未来がありますか?愛してる人がいますか?
幸せを感じるのはどんな時ですか。

みなさんの中にある夢と希望と人を信じる、勇気を
少しだけ私に分けてください。未来を信じていくために。

A 回答 (12件中11~12件)

loveinさん、こんにちは。



loveinさんは、人を信じられないというけれど、
それはまず、自分を信じられないからだと思います。
人を信じるには自分を信じなくっちゃ。
loveinさんには、無限の可能性があるよ。
それを信じないと。
自分で自分の将来を否定していたらダメだよ。

>回答者の皆さんには、夢がありますか?
信じるものがありますか?こうなりたいと思う
未来がありますか?愛してる人がいますか?
幸せを感じるのはどんな時ですか。

難しい質問。
でも、私は夢を持っていますよ。
「それは、こんな夢です」とまで具体的には分からないけど
そのとき、そのときで夢はごく小さなものであっても、持つようにしています。
状況が変われば、夢も流動的に変わります。また、そうできるように
いつもそういう自分でありたいと思います。

>只、日々、自宅にひきこもり、病と闘っています。
>病気は、多分一生治らないというか残ると思います。
心の病だからです。

病気、辛いね。
私も大きな病気したことがありました。
そのときは、もう人生終わりだと思ったし、結婚もしないだろうなとか思ったよ。
でも、病気は治りました。
loveinさんの病気も必ず治ると思います。
それには、lovreinさんの力が必要です。
「病気は、必ず治るんだから」ということを信じないといけない。
信じられない間は、病気は残るでしょう。

でも、病気がもしも残っていたとしても、それなら病気と共存すればいいのです。
世の中、自分の病気を抱えて、共存している人はゴマンといます。
私も体の病気はいくつか持病もあるし、みんな多少そうだと思うよ!
自分だけが特別に不幸で、特別に世の中から見放されている・・・なんてことは、絶対にない!

>けれど世の中ってそんなに悪いことばかりじゃないですよね?。

そうですとも。
このご質問がありました。思わず回答しました。
私の前にも回答がありました。あなたは、一人じゃないです。

悪いことがあれば、その後にはきっといいことがあるよ。
人生は、山あり谷ありです。
今は辛くって、しんどくって目のまえに立ちふさがる病気しか見えなくても
必ず、霧が晴れる日が来るんです。
それを、信じましょう。

あなたに必要なのは、自分を信じること。
自分に力を与えることです。
急には変えられないかも知れない。
でも、あなたはピュアな精神を持っている人だと思います。
その何事にも感動できる気持ち、心を大切にしてください。

頑張ってください!!みんな一緒だよ。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね自分を信じること、力を与えることですよね、
いままでは、つらい事を避けること、忘れること、逃げる事ばかりを考えていたように思います。

がんばってみたいと思います。

お礼日時:2004/05/21 10:17

誰でもあなたのように夢も希望もないと思うときがあります。



特に病になっているとそうなってしまいます。

私の夢は主婦になることでした。
ですが・・・主婦になりました。
夢は達成されたわけです。

さー、困った・・・。

そこで、何か私に出来ることはないかと思い、
お祭り好きなのでイベントサークルを作りました。
ですが、人間関係がうまくいかず、サークルは解散。

家にいても何にもならないということで
パソコンを習いに行きました。
習っているととっても楽しい。
免許を取りたいと思い、免許を取る。

取れなかった免許もあるけど、
勉強が好きじゃないし、頭も悪いから、
それ以上勉強はしていない。

・・・読んでいただいてわかるよう、
私は主婦という夢を達成した後、夢や希望を持って人生を送っているわけではありません。

ですが、夢や希望は大きいものじゃなくていいと思うんです。

例えば買い物でも、1円でも安いものをゲットしたとしたら、そういう経験をプラスと考えればいいと思うんです。

家にいるとどうしてもマイナスに考えちゃうんでしょうね。
テレビを見たり、ラジオを聴いたり、もっと外の世界に目を向けるべきだと思います。

あまり外へ出られないのなら、ミニトマトなど、庭で作られてはどうでしょう?
結構作りやすい植物なので、いいですよ!
脇目をつんだりするのは、ネットで調べたり出来ますし・・・、いろんな経験があなたを元気付けてくれると思いますよ!

まずは、病を治してください。そうしないと、元気が出ないですよ!
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

病気は、多分一生治らないというか残ると思います。
心の病だからです。

やはり家の中にいてばかりではだめですよね。
外に出て何かしたいんです。

けれど、とても恐くてたまりません。何が恐いのか・・・多分、恐いことなんて何もない筈なのに。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/21 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!