プロが教えるわが家の防犯対策術!

気になっていることを教えて下さい。
 高学年の男の子がいます。今日、友達数人と遊んで帰ってきたのですが、夜、兄弟を玄関に呼んでいたので、見に行くと、くわがた数匹の頭部だけの死骸を家に持ってきてそれを、見せようとしていました。

気持ち悪くて、なんでこんなものを?と思い、ショックで思わず叱りました。
 そうしたら、慌てて玄関の外に置きに行ったのですがこんなむごいものを持ち帰るなんてどうして?とショックが大きくて心配でたまりませんでした。

確かに私のいとこも小さなときにセミの羽をむしって串刺しにして遊んでいたのを覚えており、男の子ってむごいことを平気でするんだなあ、と気持ち悪く思っていましたが、そういうものなのですか?
現在、いとこは会社員で奥さん子供がいる普通の家庭人です。

今の子供は、虫を嫌う傾向にあるのかと思いますが、それでも昆虫は好きだと思います。そういう昆虫に慣れている子どもは、平気なのでしょうか?

それで、冷静に話を聞こうと思い、子どもを座らせて、どうしてそんなものを持ってきたのか?持ってきたときはどういう気持ちで持ってきたのか?と色々聞いてしまいました。
 (動物虐待からのいろんな事件を思い、すごく心配だったからです)

分かったことは、
・持ち帰ったのはわが子だけだったこと。・烏の食べた残骸だと思い、それが沢山あるということはそこにはクワガタがいる証拠だと思い、嬉しくなって兄弟に報告しようと思って持ち帰った
・頭だけの死骸を「嬉しくて」持って帰ってきたわけではない・可哀想だとは思う
・「嬉しかった」のは、そこにクワガタがいるであろうと思ったから
・「標本だったらいいの?」と聞かれた。(私は「標本は標本だけど、これは頭だけだから違うし、大人になったら標本をするのは、何も言わない」と言いました)

ということです。そして、何度ももう二度と持ってこないことと、もし虫の死骸を見つけて可哀想だと思うのなら、そこにそっとしておいたままにしておいてあげて、と言いました。小さくても命があるから大事にしてと言いました。

前、いくら言っても水替えをしてくれないので水が濁って悪臭を放ち、お灸をすえるつもりで金魚の水槽ごと外に放り投げた時(これは私も猛省しました。すぐに助けました)、子どもが金魚が死んでしまう!!と号泣したので、一応、命が可哀想という気持ちがあるんだと分かったのですが、

今日は何匹もの頭部だけの死骸を持ってきていたので面喰いました。
そこで、男性に聞きたいのですが男の子って、こういうこと平気なんですか?
父親が居ないので、相談ができません。私の実父は、そんなことはしなかったと言っています。

A 回答 (7件)

男としての率直な感想を申し上げます。

これだから科学を知らない女親は困るんだ。

カラスなんかはね、カブトムシやクワガタムシを食っちゃうんですよ。ただ、あの先っちょの角はノドに引っかかるのか味がないのか食べないんです。かくして、頭の部分だけ残るんですね。
で、その頭だけ残った残骸を拾ったというわけです。

クワガタというのは、虫好きヤンチャ男の子にとっての最高勲章なのです。昆虫界のフェラーリですよ。あの優美なフォルムは。カブトムシより捕まえるのが難しい(コクワガタ除く)ので、捕まえると友達に超自慢できるんです。私が小学生のときに、クラスのやんちゃ坊主がクワガタを捕まえて自分のシャツに捉まらせて自慢していました。まさに勲章を自慢するような感じですよ。もちろん私も「かっけぇ~。触らせて」と頼みましたが、触らせてもらえませんでした。垂涎の的でしたよ。

これはね、女の子がダイヤのティアラを見て「綺麗~♪」っていうようなものなんですよ。そういった娘に対して父親が「お前は金目のものがもう好きなのか!」って説教を始めたら「そうじゃねえよ。女の子はああいうのが純粋に好きなんだよ。なに的外れな説教やってんだよ」って思うでしょう?それとまったく同じなんですよ。男の子は強いもの、カッコイイものが大好きなんです。

あと、男の子はなんだかよく分からんものを集めたがります。今、妖怪メダルってのが流行ってるんでしょう?あんなの、単なるメダルですよね。でもあんなものをみんな夢中で集めるのです。仮面ライダーカード、ビックリマンシール、キン肉マン消しゴム。昔からそういうのは連綿とあるのです。ビックリマンシールやキン肉マン消しゴムなんて、今好事家の間で何万円もの値段で取引されているのもあるんですよ。つまり、あんな元々数十円かそこいらのシールに何万円も出すオトナがいるってことです。
クワガタの頭も、残骸とはいえ彼にとっては宝物ではあるんです。た・だ・し。虫の死骸は薬品で処理しないとコマい虫が湧きます。だから彼のコレクションを認めるとそのうちそのクワガタの頭にはコマい虫がビッシリ湧いてとても恐ろしいことになります・笑。だから「捨てろ」は正解ではありますね・笑。
また虫が触れない男は、蛾が入っただけで大騒ぎするようになるので、虫に耐性がある男の子に育てておいたほうがいいです。虫が触れない男は、ちんちんがついてないようなものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>昆虫界のフェラーリですよ。あの優美なフォルムは。

なるほど。。たかがクワガタの頭じゃないんですね。
そんな勲章のようなものだとは思いませんでした。
悪い方に考えすぎてしまって、説教を何度もしてしまったせいで、ウザそうに泣いていました。
私のしつこさも筋金入りなのでそのせいでグレルかもしれないので気を付けます。

女の子の宝石のたとえで、よくわかりました。そうじゃねえよ、と言いたくなるような説教だったのでしょうね。周りに気軽に相談できる男性もいないので、分からないことだらけですが、よくわかりました。
昨日は、その後に網戸にかかってた蛾を握り捕まえていました。いらないから、外に出しなさいと怒りました。どうしてワザワザ捕まえたいのか分かりません。

>虫が触れない男は、ちんちんがついてないようなものですよ。
虫が触れるという事は男の子として育っていると思って大丈夫そうですね。無駄に大きめのおてぃんてぃんもついていますし。

ありがとうございました。説教がすぎたことを反省します。

#3の親父です。

追加。

えーっと。お父さんが居ないって事で、かなり頑張っていらっしゃるようだけど、あまり、無理しなくて良いよ。
貴方はど直球で息子さん達にぶつかって居るから。全く問題ない。

最近は、子育てにおいて、子供を尊重し、なんたらかんたらと言われている。が、親にだって好みやら個性がある。何よりも感情がある。
特に母親は感情でぶつかって良しだ。男の子は母親から、女と男の違いを学ぶ。のだから。

なんでもかんでも息子だからって許容したら、とんでもない勘違い野郎になる。自分の行いが女性に受けるか?いわば、母親は最初の関門にならねばならぬ。

貴方は息子さん達の話をちゃんと聞いている。それだけでも凄いこと。素晴らしい。普通は「きゃー、なにこれ?捨てて!」だよ。
これからもいろいろ有るだろうが、ドキドキハラハラしながら、ど直球で付き合われたら良いと思うよ。楽しんで!

あーそうだ。ちなみに僕の母親は田舎育ちで虫なんかへっちゃら。ビビりの僕の前でトンボの尻尾をちぎり花を差し込んだよ。
その名も花トンボがフラフラと青空を飛ぶ姿を見て、「この人に逆らったらいけない」と幼心に思ったね。笑
    • 0
この回答へのお礼

たくましいお母さんに育てられたのですね。そういう風に強くならないといけませんね。

昨日は勘違いから言い過ぎてしまったと思い、子どもに謝ってみました。今日は、土にクワガタの頭を埋めてあげたらしく、その話をしてきました。あと、昨日の場所に行ってみたけどクワガタは居なかったと言っていました。
「命を大切にしよう」という気持ちが少しでもあるのかな?と分かったので、安心しました。
母親が勝手に子供を疑うなんて、とんでもない勘違いヤローでした。

色々と教えていただきありがとうございました。
とりあえず叱りすぎないようにやっていこうと思います。

本当にありがとうございました!!

最初、質問の文章を読み始めたときは、お子さんがクワガタを惨殺してその頭だけを持って帰ってきたのかと思いました。

でも、実際は死骸の頭の部分だけを持って帰ってきた、ってことですよね。

全く問題ありませんよ。
生きていたクワガタを殺して頭だけを持って帰ったのなら多少心配もしますが、落ちていたものを拾ってきただけなら心配しなくて結構です。

クワガタの頭部というのは、クワガタの象徴です。
そのツノがクワガタの魅力なんですよ。
だからそれを自分のものにしたかったってことです。
    • 0
この回答へのお礼

そうです、実際は頭だけの死骸を持って帰ってきたということです。
固まって落ちていたのを見て、(ここならクワガタがいるのかもしれない)と思い、嬉しくなって持って帰ってきたということです。

クワガタの象徴・・なんですね。なんだかとっても凄いことのようですね。

男の子の世界は、おもしろいですね。

ありがとうございます。

多数のクワガタを殺したならともかく、持ち帰っただけで残酷扱いは可哀想です。

私の感覚で言うと、クワガタの 死体を発見し、
・他にも居る事を期待して嬉しい
・死体への可哀想感は特にない。お母様に説教されて言わされただけ
・死体とはいえ、普段見ないクワガタの頭なので少々興奮
みんなこんなもんだと思いますよ。でも「えええ!死んでるの?可哀想に」とあなたの感想は言うべきだと思います。父親感覚、母親感覚、両方あるべきだからです。
    • 0
この回答へのお礼

過剰反応をしてしまったようです。
殺したわけでもなく、持ちかえっただけなのですが異常な癖があるのかもしれない?と変な方に考えすぎてしまって、子どもを説教してしまいました。

しかも何度も・・・
子供も最後は半泣きでウザったそうに聞いていました。

私が間違っていたようですね。これからはここで質問立てて聞いてみてからにします。
ありがとうございました。

マジか?叱ったの?なんて事を。

探究心を摘み取るつもり?食べ残された頭部からクワガタの種類や大きさなどが推測されるでしょう?
そこは、クワガタがゲット出来る良いポイントだよ。俺が兄なら、「でかした。弟よ。さっそく今晩行ってみよう!」だよ。笑

あとね、虫ぐらいひねり潰せなくて立派な男にはなれないよ。

とは言うものの、
カタツムリの生息地に足を踏み入れて、踏みつぶししてしまった時の嫌な感覚。
ゴキちゃんを最終的にやっつける時は、何枚ティッシュがいるだろう?
ひいぇーだよね。笑

男の子なんて、有る程度大きくなるまで、猫ちゃんだと思えば良いよ。
猫ちゃんなら、鳩だって、ネズミだって、カエルだって、なんだって持って帰って来るでしょう?
猫ちゃんには全く悪気は無い。有るのは、
「ねぇ、これ見て!すごいでしょ!」って得意気な感じだよ。

心配しなくとも、そこは人の子、ちゃんと変わるよ。大丈夫。

ただ、貴方の精神衛生上、本当の衛生上、不用意に死骸に触らない事(特に鳥には注意)、持ち込む時は白い箱など入れてダニなどが無いかを見る事などを指導されると良いでしょう。

以上、ファーブル昆虫記もシートン動物記も好きだったのに、未だにたまに現れるゴキブリを退治する時は緊張する、おじさんでした。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。。
ほっとしました。まさか??そういう怖い癖があるの?と思ってすごく悪い方に考えてしまいました。

男の子はそういうものなんだ、ということがちょっと分かった気がします。自慢したいだけとか、好奇心の塊なんですね。
未だに昆虫が好きなのですが、大人でも大事に育てている人もいるので、そうなるのかもしれません。
ただし、いい加減な管理ですが・・・

そういう時期はわりとあるんじゃないかなあ。

私は4年生ぐらいの時に何匹かザリガニを殺したことが…
中には蛙を爆竹で吹っ飛ばした奴もいましたし。
蟻の巣にホースで水流して水没とか。
動物以外の生物は実験対象だったのかなあ。

命が大事であることはキチンと教えるべきことですが、あまり神経質に捉えることでもないでしょう。
男の子なら結構います。
    • 0
この回答へのお礼

今でもいるのでしょうかね。きっと少数派なのかも?
(外遊び自体が減っているので、見かけるきっかけも少ないですし)
 確かに私もアリの巣に水とか、踏み潰すとかしていました。
 衝撃だったのは、昆虫とはいえ「頭だけ」だったことです。なんかいや~な感じがしましたので・・
実験しながら、いろんなことを覚えることも大切ですけどね。でも、我が子が??と思ってびっくりしました。

いや、、、何だか回答しずらいですが…。

全ての男の子がそうとは言い切れませんが、結構残酷です。

小学校時代がピークですね。
カエルの口に爆竹詰め込んで破裂させたりとか…。
もちろん、まだまだエピソードはありますが、恐らく質問者さんの
心臓に良くないので止めておきますm(__)m

でも、高校時代にはそんな事はしませんでしたけどね。
あくまでも小学校時代だけ。。。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか?じゃあ特別わが子がおかしいわけじゃないのですね。。
あまり外遊びが少なくなってきたので、そうやって残酷なことをしている男の子もいなさそうなのに、頭だけを持ってきて平気なんて、ショックでした。

少しだけ安心しました。ありがとうございます。