プロが教えるわが家の防犯対策術!

この時期になるとコンビニでクワガタを見かけますが、放っておくのがかわいそうなのでどこか安全な場所に逃してあげたいのですがどこが適していますか?

質問者からの補足コメント

  • 説明不足で申し訳ありません。野生のクワガタです。

      補足日時:2023/07/14 01:11

A 回答 (7件)

夜ですよね?


何もしなくても、朝、天敵の鳥さん達が起きてくる前に、寝床の樹に帰って眠るから、大丈夫です(⁠*^⁠^⁠*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。

お礼日時:2023/08/21 15:29

早朝、よくカラスに喰われてますね。

内蔵全部食われていても、まだ動いていてかわいそうです。
あと、結構踏み潰されたりしてますね。最近はLED照明なので、あまり虫は寄りにくくなったのですけど明かりに寄ってくるのですね。

近くの雑木林(広葉樹)や、河川敷の柳の木などに放すのが一番かと。

良いところにお住まいですね。
    • good
    • 0

>コンビニでクワガタを見かけますが、


っていう状況が分からないんだけど・・・

「夜、コンビニの明かりに野生のクワガタが集まってきている」のなら、既回答のとおり、クワガタに任せて「放っておく」のが正解。

「コンビニでクワガタを売っている」のなら、それは養殖したクワガタ。
野生のクワガタから見れば”国内外来種”であり、野に放つことは”地域の生態系の破壊”以外のナニモノでもない。

いずれにしても
>放っておくのがかわいそうなので
というのは、「クワガタをかわいそうって思うワタシが素敵」という人間中心の発想だったりする。

商品としてのクワガタだとすれば
>どこが適していますか?
あなたの部屋に放って、外に出さない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

可哀想なのでカラスに食われる前に何処かに逃がそうと思ったけど放っておいても問題なさそうなのでそのままにしておきます。

お礼日時:2023/08/21 15:28

誰かに捕まえられる前に  


人目につかない木がたくさんある所に逃がしてあげてください。
虫かごの中よりも自然で生きる方がクワガタにとって幸せだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうするようにします。

お礼日時:2023/08/21 15:26

公園の広葉樹の樹木に放す

    • good
    • 0
この回答へのお礼

広葉樹見つけて放してきます。

お礼日時:2023/08/21 15:25

放っておくのがかわいそう、ではありません。

放っておいてやってください。中途半端なところに移動させてもほとんどはまた同じようなところにもどってくるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど勉強になりました。

お礼日時:2023/08/21 15:23

野生の話ですよね?まさか売ってる話じゃないですよね?


野生なら放っておくのが正解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

放っておいても問題ないということですね。わかりました。

お礼日時:2023/08/21 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!