アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通り、クワガタの挟む力を測定したいです。何かいい方法はありますか?人間で言う握力測定器のようなもので、弱い力も測れるものはありますか?最小で4cmのコクワの♂(挟まれた父が言うに小さいヒラタレベル)くらいが測れたらいいなと思っています。そのような機器がないのであれば、ウィンナーを挟ませて…のような感じでも大丈夫です。
ご回答の程よろしくお願い致します。
家で飼っているもので一番強そうなのは45mmヒラタの♂か推定30mmちょっとのミヤマの♀だと思います。

A 回答 (3件)

秤を使ったら?

「クワガタの挟む力を測定する方法」の回答画像3
    • 0

私は子供の頃にクワガタ少年と言われていたので様々な思い出がありますが、大きなヒラタの力は半端ないっす!!

ウインナーソーセージは軽く切断されるでしょうね。

とにかく、ヒラタだけには御用心下さい!!
    • 0

原始的な計測方法は自分の指を挟ませ、その痛みの強弱でレベル設定する事でございます。

昔の昆虫博士達はこの方法を用いていました。と言うより、他に方法がなかったから仕方がなかったのでございます。

因みにお宅様のヒラタ45㎜には相当の力がございますので、必ず大怪我をします。大量出血致しますので人間計測法は避けて下さい。
※ミヤマは見掛け倒しで大した力はございませんので安心して挟ませ
 て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答、閲覧ありがとうございます。
やはり、そうですよね。。。。つい最近ノコギリに3分間噛まれ続けたのでちょっと怖いです。。笑
ヒラタはクワガタの中でも結構上位に来るくらいだとお父さんが言っていました。挟む力が強い+なかなか離さないので指に穴あきそうですね。。。
取り敢えず指に近いウィンナーでも噛ませてみます。
ありがとうございました。