プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エジプトのピラミッドは奴隷が作ったのではなく、雇われ労働者だったとかエジプトのピラミッドを美化するような報道が続いていますが、ではなぜエジプトの王は右手に指揮棒の杖を、左手に鞭を持っていたのでしょう?

仮に労働者が雇われだったとして、鞭は何に使ったんでしょうか?

私はエジプトピラミッド建設の歴史を美化するのも如何なものかと思いますがみなさんはどう思いますか?

A 回答 (4件)

古代エジプトのファラオをかたどったミイラの棺は,両手で鞭と杖をクロスしている。



杖はヘカ(ヘカア),鞭はネケクと呼ばれ,この2つは王の象徴である。

あの鞭「ネケク」は,収穫した穀類を脱穀する道具として使われていたので,農耕を支配するという意味があった。

ヘカとネケクを持った両腕を交差させるのは,「オシリス神のポーズ」と呼び,死者を葬るための姿勢である。

ピラミッド建設には色々な説があるが,奴隷説はもともと当時のヨーロッパ人が仮説から導き出した説である。
現在,有力なものは,ピラミッドは奴隷ではなく,公共事業のようなもので,失業対策として仕事を与える意味で造られたというのがあり,明らかな根拠もあるそうだ。

参考URL:http://www.epochtimes.jp/jp/2010/01/html/d61282. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

鞭じゃなくて脱穀用の道具だったのですね。参りました。

お礼日時:2014/06/29 17:51

王さんは、ピラミッドを造るのは仕事ではなく



外敵との戦いに勝利して初めてその価値を高められる

なので、軍隊を指揮するための指揮杖と自ら戦車の曳馬に使う鞭を持っていても不思議では無い
    • good
    • 1

雇用労働者だけでなく奴隷も当然いたでしょうね。


とは言え奴隷ってあなたのイメージするものとはかなり違いますよ。
一般的な日本人のほうがかなりあなたのイメージする奴隷に近い存在です。

ところで王の持つ杓や鞭はピラミッド建設や奴隷の指揮にしかもしくは指揮だけにしか使わない物なのですか?
    • good
    • 0

奴隷じゃなかったという説は、かなり前からありますし裏付けもあります。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%A9% …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!