天使と悪魔選手権

作成した外字が見れなくなってしまいました。
正確に言うと例えば、外字をWORDに貼り付けると” ”となり何かあるようだけど画面上見れてないという感じです。

【気になる現象】
1)最初は全部の外字が見れていたけど、ある時から、ある外字だけみれなくなった。

2)” ”となっているが、このスペース部分のフォントをMSPゴシックに変更するとみれる。
(外字の作成はMSゴシックで作りました。)

3)他ユーザ(アドミニとか)でログインしてみると何もしなくても問題なく見れる。

上記の現象から考察すると外字自体は問題ないが、見れていないユーザのプロファイルに問題(例えばIMEの設定とか)あるのかな?orなにか変な設定変更をしてしまったのかな?って思います。

誰が詳しい方いましたら教えて下さい。
OSはWINDOWS2000、OFFICE2000を使用しています。

A 回答 (2件)

>2)” ”となっているが、このスペース部分のフォントをMSPゴシックに変更するとみれる。


(外字の作成はMSゴシックで作りました。)

原因は"MSゴシックで作った"事

>1)最初は全部の外字が見れていたけど、ある時から、ある外字だけみれなくなった。

フォントが"MSゴシック"になっていたので見られていた


外字エディタを起動し,[ファイル]-[フォントのリンク]のすべてのフォントにリンクする を選択して[OK]を押す

確認して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外字のリンクが原因でした。全てリンクしてると思いきや、MSゴシックとMS明朝だけ”未選択”ではなくSQD~というフォントが掴んでいる状態でした。それが原因で全てリンクしてもリンクしきれていない状態になり” ”という表示になったと思われます。どうやら過去にソフトをインストールした際に、こうなったものと思われます。ヒントありがとうございます。

お礼日時:2004/06/01 12:07

Windows2000の場合もフォントのキャッシュがあるそうです。


関係があるか分かりませんが、このキャッシュがプロファイルと一緒に移動する、破損しているですと、質問のような状況になるかも。

QA [Word 2002] 特定のフォントが、フォント一覧に表示されない場合の対処方法 (Windows 2000 の場合)
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=% …

--
対症療法的な処置ですが、自分→自分に一度外字をコピーしてみては?
あるいは、他ユーザー→自分の方が良いかも。

外字コピー屋さん
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se081 …

のようなソフトを使うと楽です。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外字のリンクが原因でした。全てリンクしてると思いきや、MSゴシックとMS明朝だけ”未選択”ではなくSQD~というフォントが掴んでいる状態でした。それが原因で全てリンクしてもリンクしきれていない状態になり” ”という表示になったと思われます。どうやら過去にソフトをインストールした際に、こうなったものと思われます。キャッシュの概念は見えない外字の切り分け”・”と” ”を判断する上でとても参考になりました。

お礼日時:2004/06/01 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!