アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ノートパソコンの画面を割ってしまいました。
電源もつくし、(画面は見えませんが)クリックしたりすると音はします。
しかし画面は割れていて、黒い液体(?)みたいなものが広がり、一切画面は見えません…。
修理をお願いしようとしたら高額だったので、これを機会に新しいノートパソコンを買おうと思っています(まだ決まってませんが最新モデルのものを買う予定)

しかし、その割れてしまっているパソコンにたくさんのデータが残ったままです。
絵を描いている者なのですが、描きかけの絵のデータがたくさん入っていて、取り出せないと困ってしまいます…。

こういうとき、ノートパソコンのデータって移動可能なのでしょうか?
もしあったら、くわしく教えていただきたいです。
外部機器と接続…などといった方法があればうれしいです…。
ちなみにノートパソコンはSONYのVAIOです。
必要な道具などもあれば教えて下さい。

よろしくお願いします;;;

A 回答 (6件)

壊れたパソコンを分解してハードディスクを取り出し、


http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000 …
のような機器に接続すれば、外付けHDDとして流用できます。
最近のWindowsの使用上、プロファイルの移動やシステムレジストリのハイブファイルまで移動したり抽出したりはできませんが、ユーザーが作成したデータの抽出ならたいていは可能です。


「たいてい」というのは…
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html# …
で解説されているような場合があるからです。
    • good
    • 0

基本的にはHDDを取り出してケースに挿入し、USBで接続します。


(裸族等)
或は外部ディスプレィを所有しているならファイル共有で移動する事が出来ます。
    • good
    • 1

テレビ等の外付けモニターで起動できませんか?

    • good
    • 0

外部ディスプレイを用意できれば、それを接続・切り替えすることにより


そのノートPCを操作できるので、USBなどにデータを取り出すことが
可能です。
外部ディスプレイの接続・切り替え方法はマニュアルに記載されて
いますが↓も参考になります。

参考URL:http://qa.support.sony.jp/solution/S040331001658 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URLまでありがとうございました、役立ちました
頑張ってやってみます!ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/02 23:45

こんにちは


機種にもよりますが、VAIOでしたらHDMI出力がついている可能性が高いですね。
HDMI出力端子があれば、HDMIケーブルを買ってくればテレビに出力できます。
2000円あれば買えると思います。
ブルーレイレコーダーがあればHDMIを使用しているかと思いますので、
その線を使っても良いです。

テレビに映像が映れば、新しいパソコンを買ってきて
今無線でネットをしている場合、同じ無線LANルーターに新しいパソコンを繋げば
VAIOでフォルダを右クリックして、メニューの共有を選ぶと
新しいパソコンから接続でき、好きにファイルをコピーできます。
必要な物だけコピーできますので、容量の心配もないです。

余談ですが、
残念ながらVAIOはもう生産終了になってしまい、
今買い換えるとすると別メーカーになるかと思いますので注意して下さい。
富士通のLIFE BOOKあたり、国内製造で品質も高めなので
最新モデルを買う予算があるならオススメしてみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

い、いろんなやり方があって驚きました…
PCもちゃんと買いなおしてみます
ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/02 23:44

こんにちは。



品番が明記されていないので具体的な提示はしにくいのですが、
方法としては、

○今使っているパソコンのHDDを業者に依頼して取り出してもらい、外付けストレージとして新パソコンにデータを移す
○HDMI出力端子が備わっている場合は、HDMIケーブル(※1)を購入してHDMI入力端子を備えたテレビに接続してテレビに映し出すようにし、新パソコンを購入してからデータを移す。

※1:品番を確認し、ソニーのサポートページで搭載されているHDMI出力端子の種類をご確認ください。機種により、HDMI出力端子がミニ端子の場合がありますので、その際、HDMIケーブルはミニ端子用をお選びください。
例:ソニー DLC-HEMシリーズ
http://www.sony.jp/av-cable/products/DLC-HEM10_D …

なお、別の方もおっしゃっていましたが、ソニーが発売するVAIOは2014年春モデルをもって終息となり、新たに発売されなくなったため、必然的に他メーカーへ乗り換えとなります。

今では少なくなった国内生産(※2)を続けている富士通の「FMV LIFEBOOK」をお勧めします。

※2:15.6型ワイド液晶のLIFEBOOKにおける国内生産モデルは以下になります。

AH90/P(デュアルコアCPU・光学ドライブ・タッチパネル搭載)
http://www.fmworld.net/fmv/ah_g/
スマートフォン・タブレット「ARROWS」に採用されている「ヒューマンセントリックエンジン」を搭載し、落ち着きのあるデザインと高い操作性を併せ持つ大人向けのモデル

AH77/R(クアッドコアCPU・光学ドライブ・タッチパネル搭載)
http://www.fmworld.net/fmv/ah/
光学ドライブを搭載しながら約23.8mmの薄型設計で、どこから見ても美しく、手になじみやすい丸みのある形状とした「オムニデザイン」を採用

他に、13.3型ワイド液晶・光学ドライブ搭載モバイルのSHシリーズ及びFloral Kiss(CHシリーズ)、14型ワイドの大画面UltrabookのUH90/Mと、13.3型ワイドのコンバーチブルUltrabookであるTHシリーズも国内製造品です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

PC選びの参考にもなりました…頑張ってやってみます
くわしいご回答ありがとうございました;;;

お礼日時:2014/07/02 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!