プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すでに同様な質問が多いのですが、あえて質問させていただきます。NECのラヴィRX(購入して一週間)を使っていますが、頻繁に冷却ファンがまわってうるさいのです。ちなみに私はPCをよく買い換えますので、この数年間でも10機種以上購入しました。今、家にはもう一台、LC700もあります。RXの方は薄型のPCで、省電力CPUセレロンM1.2GHZが使われています。LCの方は、HTペンティアム4の2.8GHZです。LCは全くといっていいほど、冷却ファンが回ることがありません。ごくたまにです。しかし、もう一台のRXは電源をONにしていると、鳴っていない時間の方が短いといっていいくらい、ファンの音が鳴っています。ネットサーフィンしていても鳴り続けています。何もキーを打っていなくても回り始めるときもあります。もちろん途中でいったん止まるのですが、すぐまた回ります。負荷がかかると回るといっても、ウィンドウをいくつも開いているわけではありませんし、重い作業をしているわけでもありません。メモリも512MBあります。NECのサービスにも問い合わせたのですが、そういう機種なのだと。でも、こんなに鳴り続けていると、静かな場所では使えませんよね。本当に仕方のないことなのでしょうか?

A 回答 (3件)

>LCは全くといっていいほど、冷却ファンが回ることがありません。

ありえません、CPUファンは常に回っています
回転が低いだけでしょう

両方のパソコンのケースの大きさが違うからファンの容量も違ってきます

原因はこれだと思いますよ
どうしても不安ならメーカーに修理に出すべきですね
    • 0

他の機種が静かだといって、今のも静かだとは限りません。

また、やかましいとか静の基準は人によってちがうので、正常とも異常とも言えません。

ただ、話の筋から行くと、FANが回ることが異常であるかのように読みとれるのですが、このPC自体がそういう仕様であれば、これも仕方がありません。

> NECのサービスにも問い合わせたのですが、そういう機種なのだと。

ただ、これについてはメーカのサポートでなまくらなのに当たると、おおよそ仕様のせいにして逃げてしまいます。納得いかない回答の場合、同じ質問を他のサポータにもしてみていいと思います。

また、運がよければ、同機種をもっている人の状況が聞けたりするので、他の掲示板でもお尋ねになってはどうでしょうか?

>静かな場所では使えませんよね。

現在、うちにノートが10台ほどありますが、どの場合も、FANを回しながらでは、図書館等で使えないと思います。幸い、ヘビーなことをしなければ、FAN自体が回らないので助かっていますけど。
    • 0

素直に諦めて下さい。

• 0