プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50歳を超えて、そろそろ文化的な趣味を持とうと思っています。
そこでカメラでもと思い家電量販店でいろいろ見回ったり手に取ったりしています。
現在はコンパクトカメラしかもっておらず、それも旅行などで撮るだけです。

欲しいのはキャノンEOS7Dです。
ちょっと初心者には高いかなとは思いますが結構気に入っています。

そこで
(1)初心者には何がいいのか?
(2)前述のEOS7Dはどうなのか?
についてお願いします。

チャレンジしたいのはスポーツをしている場面などを撮ってみたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

スポーツ・シーンの写真。

これは各種設定を変更する訓練を経て、フォーカスに集中できる頃に始めるべき。手にしたはじめから狙うと難易度が高すぎ。それは判ると思うのですが…
7Dを使いたいと言うのは誰にも止められません。訓練したモデルで集中すべきでもあります。
写真は狙うと難しいが、カメラは狙うべきであり、趣味を底辺から始めるその理解は無いのです。

PENが初心者向けのカメラシリーズです。OLYMPUSのミラーレス。レンズがマイクロフォーサーズ規格。キヤノンのEFマウントではありません。
初心者カメラを求めるべきではなく、中級者ぐらいから、上を向かって進む。高校生ならEOS Kissで始めるべきだが、人生経験してきてティーンと同じでさて何かな。

※設定を考える前に、絞り優先AEなどのモードで、ぼかしなど調整は図っておくべきです。雑誌など2、3買い求め、資料として携えて、隠し味にでもしましょう。
    • 0

写真を撮るというのは、楽器を演奏するのに似ているところがあります。

音階のみならずフォルテ等の演奏記号も理解し、頭の中でどう演奏すべきかが組み立てられるほどの人でも、手元にトイピアノしかないのではやりたいことができません。
かといって、グランドピアノを所有していても楽譜の見方すらわからないのではどうしようもありません。

写真にもお作法と言いますか、例えばスポーツの撮影ならこういうアプローチで、という基本事項がありまして、それを理解していないことにはどれほどの機材を用意しようとも撮影は成功しないですし、そのアプローチを実現できる機能を持った機材でないことには、どれだけ理論を把握していても苦労を強いられることになります。

>(1)初心者には何がいいのか
初心者というのを「写真のお作法が理解できていない状態」と解釈していいのであれば、何がいいも悪いもないというのが答えになります。
理由は前述いたしましたように、どんな機材を持たせても確率が上がらないからです。
もちろん、写真の神様が舞い降りて一時的な幸せを与えてくれる可能性は否定できないのですが、毎回そこに期待するわけにもいかないでしょう。

写真も他の習い事と同じで、ある水準を目指そうとすれば、それに見合っただけの努力が必要になります。
また、努力したから必ず報われるかというと、そこは世の常、そういうこともないのです。
ですから、強いて“何がいい”かと考えると、『道半ばで挫折しても痛みが残らない価格のもの』ということになるでしょうか。
もちろん「いやいや、趣味でそこまでストイックにならなくても…」という考え方もあるわけですが、だからといってレベルを下げても楽しいものかというのはその人にしか分かりません。
結局は、気に入ったものが何より、なのかもしれないです。

>(2)EOS7Dはどうなのか
EOS 7Dの最大の魅力はそのレスポンスにあります。
CanonにはリングUSMという超音波モーターを搭載したレンズがあるのですが、これと組み合わせたときのキビキビした動作が高いレベルで実現できていて、動体撮影ではかなりのアドバンテージになります。
確かにデビューして5年ほど経ちますので、新しい機種に見劣りする部分も出てきたのですが、レスポンスにおいての色褪せは全くありません。
もちろん、そのレスポンスを活かすように撮影を進めることが大前提にはなります。

逆にその“レスポンス”という要素を省いて考えると、今更感がとても強く感じられる機種でもあるということです。

また、7Dの注意点として挙げられるのが、ヘビー級のボディだということです。
購入したはいいものの、大きさと重さで使うのが嫌になることが多いのも一眼レフの傾向なのですが、その一眼レフの中で比較しても重いほうなのです。
この点はその人の許容範囲で解釈が異なりますので、一度現物を確認されることをオススメします。
    • 0

まずは、コンパクトデジカメで記録ではなく作品を撮って見てください。

風景、スポーツ、人物を撮影します。

図書館で、コンデジによる写真の撮り方のような本を借りてきて
それをまねして撮影してください。

そうすると、コンデジでは苦手なものがあることが分かります。

その段階で、一眼レフを買わないと間違いなくタンスの肥やしに
なりますよ。

ところで買うにしても7Dは古すぎる!!

7Dで撮れなくて70Dで撮れる写真があるが逆はほとんどない。

今現在7Dを買う理由は、「自慢できるから」「信頼性が高いから」
の2点以外はないと思う。
    • 0

デジカメって日進月歩なので初めてなら、最新モデルじゃなく、1年落ちくらいの特価品を。

それで、使い方も分かり、欲も出てくれば、それから考えれば。

わたしの昨年買ったのは、NIKON COOLPIX S9050で時代遅れ特価で1万円以下。安物らしく見えず、ズームをあげればレンズが飛び出してきて8センチ巾に。何よりも重宝は15倍ズームで遠くのもの見る望遠鏡の役目です。それと、観光地や博物館の説明掲示板を撮る、自分の目で見えない背中などの場所にできものができたときに撮る、頭のてっぺんの白髪度を見る、くらいかな? 

それから、カメラってどんなに気をつけても落としてしまいます。高級な1眼レフなど、落とせばご臨終を覚悟。
    • 0

私は40半ばで一眼レフを初めて手にしました

慣れてから高いの買ったらいいってアドバイスされ
EOS40D中古を3万で購入し最安の広角レンズを
購入しました5000円+フラッシュカードが8000円

ゆくゆくは70Dをと思っていますが
そんなに出すんならレンズの良いのを買ったほうが
と思いつつ結局何も買い足さず三年ほど過ぎました(笑)
>EOS7Dはどうなのか
やはり二桁シリーズと比べたらハッキリと格上だ
と私の師匠が言っておりましたので違うんでしょうね
ただ発売から年数が経ってるので購入して慣れた矢先に
7Dの後継機種が出る、という可能性は高いです
将来的に二台持ちに、という(おっさんの得意技すなぁ)
ことも大いにありえますし一回り小さい60D70Dあたりも
検討されてはと思います、もしくは今7D買っちゃって
食い足らなくなったら更に上の・・・・やめておこうwww
ま、7Dでいいんじゃないでしょうか
結局操作性はどれ選んでもどっこいどっこいでしょう
    • 0

7Dいいカメラだと思います。

ですが、古い機種です。
デジタルカメラは、撮像素子が日進月歩状態ですので
新しい機種の方が、一般的には高感度特性が優れています。
ということで、70Dでもいいんじゃないかと思いますよ。

さて、一方一眼レフというジャンルのカメラはレンズを
交換して楽しむものです。7Dに見合うレンズと言えば、
キヤノンのLレンズというグレードのもので、1本10万円
以上すると思ってください。

それで、そこそこ色々な場面の写真を撮影するには
4~5本のレンズがほしくなるものです。

まして、スポーツとなると最高難易度のジャンルですので
もっとお値段の高いレンズが求められます。

以上のことを覚悟されたうえで一眼レフの世界に
入ってください。
    • 0