アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

買ってきて室温で1週間以上たって
サツマイモから芽が出ていました
とてもキレイなピンクの芽です

このサイトは写真をアップできないのが残念・・・


さて
ジャガイモの芽は毒だから食べてはいけない
とどこかで聞いたような気がしますが
サツマイモはどうでしょうか?

A 回答 (3件)

 サツマイモは大丈夫ですよ。

ジャガイモの芽がダメなのはソラニンという神経毒を持っているからで、サツマイモにはそれはありません。
 ピンクの色はアントシアニンという色素からきていると思います。これはいわゆるポリフェノールの一種ですので、かえって体にいいかもしれませんよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ポリフェノールだったら
食べなきゃですね

どうして皆さん宣伝しないのでしょうね

私がしようかな・・・

お礼日時:2014/07/01 21:37

サツマイモの蔓は食用になりますよ。


http://cookpad.com/search/%E3%81%95%E3%81%A4%E3% …

戦時中はこれしか食べる物がなかった、なんて話しもありますし。
ジャガイモはソラニンを含みますので、食べられません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですか
其れはよいことを教えていただきました

お礼日時:2014/07/01 21:36

サツマイモの芽には毒性はありません。

食糧難の時代にはサツマイモの茎を食べていたという老人の話もあるくらいなので、安心してお召し上がりください。但し、味については保証しません。

この回答への補足

そうですか
実は食べました・・・

補足日時:2014/07/01 21:35
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!