プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠希望です。
周期27~29日で、今周期よりクロミッドとhcg注射をしています。
生理開始日6/4、生理開始5日からクロミッド1日1錠飲み、排卵あたりD13(6/16)に病院にて卵の大きさをみてもらい、排卵しそうだからとhcg注射5000単位を打ちました。その後、D14で最低体温(排卵日?)、D15から体温が上がり始めD16から36.7~37度くらいを保っています。
D16を高温期1日目とすると、D20高温期5日目とD23高温期8日目とD27高温期12目にhcg注射5000単位を打ちました。(高温期8日目に注射を打つ前にプロゲステロンの数値を測るため血液検査をしました。数値は30程で良いと言われました。)
次はD30高温期15日目頃病院に来てくださいと言われ、高温期のままなら注射をすると言われました。次回生理予定日は7/1~7/3頃で、病院に行く頃です。高温期15日目でも高温なら注射をするものなのでしょうか?また注射を打ってしまうと、高温期が延びて生理が遅れるのでは?
先生にも同じ質問をしましたが、注射を打っていても妊娠していなければ生理は来るので、生理が来るまで今のペースで注射を打つと言われました。注射を打つと妊娠検査薬が使えないので、結果を知ることが出来ずモヤモヤしています。高温期がずっと続くことを祈りながら、生理が来るかもしれないので期待も出来ずにいます。
高温期15日目頃高温のままであれば、注射を打つべきなのか、15日目の注射はせず、12目に打った注射の影響が抜けるのを待ち、その間に生理が来れば妊娠していなかった、高温が続けば検査薬をするというほうが良いのか迷っています。
お忙しいとは思いますが、同じような経験をされた方、不妊治療に詳しい方回答お願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。



HCGはうつ時期により効能が違うのをご存知でしょうか。

>排卵しそうだからとhcg注射5000単位を打ちました。

このHCG注射の目的は「排卵誘発」です。
卵胞がいよいよ排卵しそうになってきたのでタイミングを合わせるために排卵制御の役割をしていますよ。

>D20高温期5日目とD23高温期8日目とD27高温期12目にhcg注射5000単位を打ちました。

この時期のHCG注射は黄体ホルモン補助として打たれています。
もしも妊娠されている場合に黄体が豊富ですとより良い子宮環境を作るためです。

通常一般には、この時期で5000単位が普通かと思いますが、
2回、つまり10000単位をされているのですね?
黄体不全気味の方なのかな?と思いきや、体温もきれいに上がっているようですし、
この時期での数値30ngですと多い目です。
なるほど、豊富であるにもかかわらず妊娠していない状態で1回は余分にも思える感じはしますが。

内膜が充分あったのなら1回分は多いという感じはしますが、
打たれても妊娠しなければどうせは消費されるホルモンですので
そう神経質にならなくてもとは思います。

>注射を打つと妊娠検査薬が使えないので、結果を知ることが出来ずモヤモヤしています。

検査薬3本ほどチェックワンをご用意ください。
最後ののHCGを打ってから3日くらい経過し、
1日おきで毎回同じ回数尿、同じ時間帯の尿で
濃くなっていれば妊娠されていますよ。

15日目のHCGを打たれてもいなくても、日にちを置いたら検査は可能です。
1本で見極めは難しいですが、2本以上されたら必ず、差は解ると思います。

医師の意図なので、赤ちゃんが宿る目的でのあなたの体に、悪いことだとは思いません。
でもまぁ個人的には、もともと黄体豊富で内膜が充分あるならば
15日目のは、検査をしてからでもいいとは思いますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。
いつもこちらでほかの方の質問のDEERさんの回答を参考にさせて頂いてました!

>黄体機能不全ぎみの方なのかな?
黄体機能不全ぎみだと思います。周期は27~29日ですが、高温期がいつも10日~12日しか無く低温期と高温期の差は0.2度程しか有りませんでした。体温はガタガタ、必ず高温期2・3日くらいにガクンと低温期の体温に下がってしまいます。

今周期は注射のお陰か、まだ高温期の体温が安定してるように思います。
プロゲステロンの数値が良かったのは注射が残ってたのでしょうか?

内膜の厚さは調べてもらってないのでわからないのですが、プロゲステロンの数値が良いと内膜が厚いということでしょうか?

そして、ちょうど今日、DEERさんの回答を読む前にhcg5000単位注射をしました。
高温期16日目で高温をちゃんと保っていたので、先生が注射をしましょうと。
なので、3日経過して高温を保っていたら、チエックワンで1日おきに検査してみようと思います。
先生に3日後くらいに、また来てくださいと言われました。高温ならまた注射になると思うのですが、検査してからにしたいので約一週間後に病院でも大丈夫なのでしょうか?

そして、妊娠超初期に似た症状がいくつか出ていて、とても期待してしまいます。
・眠気(目の奥が痛い感じ)
・下腹部痛 キューっとなる感じです。
・腰がたまにチクチク痛む
・肌がかゆい
・たまにムカムカ
・喉が異常に渇く

注射の影響もしくは考え過ぎかもしれませんが…

実は今日病院に行く前と昨日、検査薬を試してみました。前回hcg注射から、約3日経過後です。
使ったものはプレセルフというもので、1~3分で結果が出ると書いてありました。
昨日も今日も検査開始3分以内にはっきりわかる陽性ラインが出ました。昨日と今日の差ですが、同じくらいか今日のほうがちょっと濃いかな?と思える程の差でした。まだ何とも言えませんよね?

そして前回生理が6/4なので来週半ばで5週間がたちます。もし妊娠してるとしたら、胎のうが確認出来る頃でしょうか?

もし妊娠していなければ、体内にhcgが残っている限り生理が来ないのでしょうか?
もしそうだとすると、今のペース(3~4日に一度)でhcg注射をするとずっと生理が来ないということでしょうか?

何個も追加質問申し訳ありません。
お時間あるときに回答頂けるととても有り難いです。よろしくお願いします。

お礼日時:2014/07/04 19:14

そこの治療方針かもしれないのでなんと言えませんが、HCGにも一応副作用があるのでそんな短い期間にやたらに打つもの!?と思ってしまいました。


正直身体に良くない気がしました。。。
それにHCGは高温期を維持するようなものではないのですよ。

私の行ってた所はHCGは打たない方針の所でした。
打つと次回に影響する場合があるという事で1回も打たずに妊娠は出来ました。
簡単ではなかったですが、高温期入った数日後からホルモン剤の飲み薬は処方されましたけど、そんなに注射を打つ方は初めてです。
それもホルモン剤といえばホルモン剤ですが卵巣機能が悪くなりそうです。

ただ検査薬できないという理由でのそこの治療方針を断るのはちょっと違うかなと思います。先生言うとおり妊娠してなければ生理が来ますし、高温期が延びるといった作用もないとは思うので…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そしてお礼が遅くなり申し訳ありません。
回答頂いてから色々調べてみるとやはり体には良くないといことが、よく分かりました。言われた通り私が行ってる病院の治療方針かもしれないので、今周期は先生の言う通りにしようと思いますが、次回周期からはホルモン剤に変えれるかなど相談してみようと思います!
いつも高温期はぴったり12日で、今高温期14日目で高温をちゃんと維持してるので、若干期待もしてしまいそうになりますが、注射の影響だと思いますので、このまま高温期が続く事を祈りながら、生理が来るかもしれないとあまり期待せず過ごしたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/07/02 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!